ドイツでは「マウルタシェ」(単数)と言います。

>ちぇすきーくろむろふの地元食堂で、畳んだ10cm幅の幅広マカロニに挽肉で作った「豆腐のような形」のラザニアのようなパスタ料理あれな何というのか?印象的でした(あ・ドイッチランドではないですね!)

ドイツにもありますよ。Maultaschen(マウルタシェン・複数}
と言って、中はほうれん草のみじん切りとひき肉、ナツメッグです。
http://www.daskochrezept.de/zutat/maultaschen/

スープに入れて水餃子の様に頂いたり、
http://www.marions-kochbuch.de/rezept/0644.htm

バターで炒めたのが美味しいです。
ここは切って、たまねぎ卵を加えて炒めています。
http://www.marions-kochbuch.de/rezept/2877.htm

スーバーの生麺(ヌードル)類の冷蔵庫に真空パックに入って簡単に買えます。
あっ。そうそう、その棚にはあんまんのようなパン(Dampfnudle=ダンプヌードル)もあって、我が家では、プレーンの物を買って、肉まんに仕立てていただきます。
本来は、中にプルーンのジャムが入っていてふかして、けしのみと粉砂糖をふり、カスタードソースに添えていただくか、プレーンはバターと水、塩を入れたフライパンなどに入れて、パンの底が軽く焦げ付くように蒸し焼きにします。
以前、朝のTV番組でダンプヌードルの製バン機は日本製とか言ってました。きっと、「あんまん」の機械と同じなのでしょうね。

今日はまた一日肌寒そうな一日になりそうなので、スープ仕立てのマウルタシェンにしようと! V^^)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ドイツでは「マウルタシェ」(単数)と言います。

    http://www.marions-kochbuch.de/rezept/0644.htm

    は、まさしく餃子ですね。

    インドのサモサ、ネパールのモモ、ロシアのピロシキのたぐいもみんな餃子の仲間で、麦で包んだ麺の一種でしょう。

    そもそも、酒類だって、穀類に菌を入れて発行させた発酵酒か、それを蒸溜すれば蒸留酒。

    材料は様々だけど仕組みは世界共通ムニダ。


    でもうちのメインディッシュは何なのかな?・・・お使い係りが帰ってこないな!

    風呂にでも入って中国のコウリャンの蒸留酒のロックでも飲みますか!

    冷蔵庫の残り物のナスと昨夜の焼肉で残ったラム肉(ニュージーランド産生ラムでるでむ)でお昼に作ったラムとナスのカレーでもつまみにして!


    • いいね! 0
    • コメント 0件