地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >チューリッヒ~ミラノ間の列車 >スイスセーバーパスでイタリアを通る場合

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

スイスセーバーパスでイタリアを通る場合

マルコポーロさん、アドバイスありがとうございます!
そっか、スイスセーバパスだと2等もあるし、かなり安くなりますね。

でも氷河急行って別料金、なんですよね?ローカル線で行こうかなぁ。。

地図みてて疑問に思ったんですが、もしローカル線でツェルマット--> Brig --> Locarno のように、スイスパスのみでイタリアも横切ることになった場合って、料金はどうなるんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

チューリッヒ~ミラノ間の列車

yayoinee 07/09/03 23:48
親を連れてチューリッヒ~ミラノの列車の旅に出ます。詳しい方アドバイスお願いします!

1.ガイドブックみながらプランしてみたのですが、以下の日程はいかがなもんでしょう?

1日目:チューリッヒに朝着。一日観光。
2日目:ルツェンをまわり、リギへ。リギ泊。
3日目:リギ出発、インターラーゲン・グレンデルワルトに寄り道しながらツェルマットへ。そこで一泊。
4日目:朝ゴルナーグラート展望台いってから、ミラノへ向かう。ミラノ泊。
5日目:ミラノ一日観光
6日目:お昼ミラノ発、日本へ帰国。

2.お得な列車の切符はやはり、ユーレイルセレクトパスセーバー以外にないのでしょうか?3人でまわります。けどお一人45000円なんて、痛いっす。

3.チューリッヒに朝とても早くつきます。アーリーチェックインできる融通きくホテルをだれかご存知でしたら教えてください!

2

Re: チューリッヒ~ミラノ間の列車

マルコポーロ3 07/09/04 11:20
スイスからイタリアへのルートではベルニナ急行が一番素晴らしいです。グリンデルヴァルトは1泊した方がいいです。

1日目 ルツェルンとリギ。グリンデルワルト泊。
2日目 ユングフラウヨッホ観光、ツエルマット泊。
3日目 朝ゴルナーグラート観光、氷河急行でサンモリッツへ。泊。
4日目 ベルニナ急行でティラーノへ。乗り換えてミラノ泊。
チューリヒは余り見る所はないのでカット、その代わりベルニナ急行に乗れます。

スイスだけの旅では、ベルニナ急行に乗るためわざわざ東南の端のサンモリッツまで行き、ティラーノまで往復する方が多いです。本当はそのままミラノに抜けるのが能率的です。今回は幸いスイスからミラノへ抜けるルートなので、ベルニナ急行経由がお勧めです。

チケットはスイスセーバーパス4日+イタリアの普通に切符でいいかと。

3

スイスセーバーパスでイタリアを通る場合

yayoinee 07/09/04 14:06
マルコポーロさん、アドバイスありがとうございます!
そっか、スイスセーバパスだと2等もあるし、かなり安くなりますね。

でも氷河急行って別料金、なんですよね?ローカル線で行こうかなぁ。。

地図みてて疑問に思ったんですが、もしローカル線でツェルマット--> Brig --> Locarno のように、スイスパスのみでイタリアも横切ることになった場合って、料金はどうなるんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください!

4

他国通過

マルコポーロ3 07/09/04 17:31
氷河急行は予約料のみです。直通の氷河急行でない列車は予約も要りませんでしたが、今はわかりません。別料金はセレクトパスやユーレイルパスです。この2つのパスでも東半分の線はタダです。

普通はパスが効かない区間を通過するときは最初の検札のときに車掌にパスを見せて、通過区間の追加を払います。
ただ、インスブルックからザルツブルクのようにドイツ領をノンストップで横断する場合は不要です。他にも特例で通過だけなら不要な区間があるかも知れません。

スイスセーバーのマルティニからシャモニへの線は多くがフランス領ですが、タダです。

5

Re: スイスセーバーパスでイタリアを通る場合

ぼうふらおじさん 07/09/04 17:37
yayoineeさん 親孝行にご協力します・・・。

氷河急行は別料金・・・というのは 座席指定料金だけ払え・・・もっともけっこう良い値段しますが、食事つきと無しとがあります、ということです。 

なおお尋ねの件 スイス・トラベル・システム(いろんなスイス国内パス全部・・)は こういう?という箇所はなぜかみんなカバーするのです。

ブリグからミラノへ出る場合 スイスパス(フレキシセーバーも)はシンプロントンネルの出口の駅Iselleではなくて Domodossolaまでが有効です。 いえ もしルガーノへ出るならばドモドッソラからロカルノ径由で有効です。 この区間は完全にイタリア領です。

ベルニナ急行の終点 ティラノ(ここはイタリア領ですが)まで有効のうえ 特別にポストバスでルガノまで乗れます。

スイスからシャモニーへ行く路線もいまではシャモニーまで有効です。
もっともシャモニーのロープウエイは割引になりませんが・・・。

サンモリッツから ポストバスでルガーノへ出るコースもイタリア領内有効です。

バーゼル空港はフランス国内ですが ここのバスも対象ですし、ドイツ・オーストリアの間のコンスタンツ湖の遊覧船・・・フェリーも乗れるかなり柔軟な対応です。

ブリグからシンプロン峠を越えているポストバスもドモドッソラまでOKです。

ですからミラノへのキップは フレキシパスセーバーを提示すると当然ながら ドモドッソラからのキップを売ってくれます。

6

Re^2: スイスセーバーパスでイタリアを通る場合

yayoinee 07/09/05 11:28
ぼうふらおじさん、有益な情報ありがとうございます!

ポストバスかぁ、考えてなかったのですが、それも面白そうですね。

あと心配なんですが、荷物ってみなさんどうされてるんでしょうか?ガイドブックにはメジャーな駅で預けれるとは書いてあるんですが、ツェルマットもしくはサンモリッツで預けて、ミラノ中央駅で受け渡ししてもらう、もしくはミラノ滞在のホテルまで運んでくれる、なんてサービスがあるのでしょうか?これも国がまたがっても大丈夫?

せっかくなので、ロカルノやルガーノで途中下車してみたい、と思ってもスーツケースをガラガラ引っ張りながら観光きびしーので、ご存知でしたら教えてください!

7

荷物預かり

マルコポーロ3 07/09/05 12:04
スーツケースをガラガラ引っ張って観光する人はいません。リュックはたまにいますが。普通は駅の荷物預かり所かロッカーに預けます。どちらかはほとんどの駅にあります。

どちらも見あたらないと、掲示板に「ない」とレスしますが、駅の窓口で聞くと「ここだよ。向こうから入って来て」となります。または構内のキオスクに聞くと「ここよ」となります。コレはバスターミナルの場合に多いです。

全部ない場合も駅前のホテルが一時預かりの代行をしていることも。観光案内所で預かってくれることも。またはそこで教えてくれます。よって、荷物を持っての観光はまずあり得ません。

ロカルノ駅では最近預けました。ルガノ駅では預けたことがありませんが、まずないことは考えられません。

ただ、スーツケースも入る大きなロッカーがどの駅にもあるとは言えません。

10

Re: 荷物預かり

yayoinee 07/09/07 12:15
マルコポーロさん、

貴重な情報ありがとうございます。
これで安心して途中下車できます。

ありがとうございました!

8

荷物のお話

ぼうふらおじさん 07/09/05 12:06
荷物の先送り・・・はスイス内なら心配は要らないのですが その先がイタリア・・・となると 経験がありませんし、少々・・・いえたいへん心配です。

ロカルノや ルガーノについていえば 駅にはロッカーがしっかり合って 大きなスーツケース用と 少し小型・・が 7フラン、4フランだった(ロカルノで今夏)ので ヒッパって歩く事はありません。

スイスのリゾート地なら 駅前にホテルへの無料連絡電話があり、到着を知らせると車で迎えに来てくれるのですが・・・大きな都会では、それもよその国では・・・。

9

Re: 荷物のお話

yayoinee 07/09/07 12:13
ぼうふらおじさん、

へー、それはそれは貴重なお話ありがとうございます。
ロッカーですか、なるほどねー。

スーツケースもってても途中下車はできる、ってことがわかっただけでも非常に助かります。

ありがとうございました!

11

Re^2: チューリッヒ~ミラノ間の列車

yayoinee 07/09/07 13:24
マルコポーロさん、

2日目のリギのホテルだけ押さえてたので、どうしようかと迷ってたんですが、せっかくのお勧めなので、グリンデルワルトに1日目か2日目泊まりたいと思っています!

おすすめの場所や宿泊先はありますか?!

あと、さっきの荷物の移動の話になるのですが、チューリッヒ空港からグリンデルワルトの駅もしくはホテルまでだったら、荷物郵送は可能でしょうか?それか途中ルツェン、ブリエンツ、インターラーケンならロッカーありますか?

宜しくお願いします!

12

荷物の移動・・・

ぼうふらおじさん 07/09/07 14:57
チューリヒ空港駅(地下)からグリンデルワルド駅へ先送りすると良いでしょう。 これだと10フランです。 当日つけようとすると 20フランです。 なにせ 山奥?で積み替えが必要ですから・・・。

ロッカーはルッツエルン、ブリエンツ、インタラーケン、グリンデルワルド 各駅にあります。

グリンデルワルド駅を出て通りを右に渡ったバスプールの入り口に ホテルリストの大きな掲示板がありそこから無料電話がかけられます。

ホテルへの荷物は電話すると取りに来てくれる・・システムです。 YH
だと・・・。

そろそろ ホテルのお休みが増えています。 休みのチェックは グリンデルワルドの 日本語案内所 www.jibswiss.com のHPでチェックするといいでしょう。 立地も調べられます。

13

Re: 荷物の移動・・・

yayoinee 07/09/10 13:24
このサイト、ほんといいですね!おかげ様でこの中から、いいホテルが見つかりました。

ありがとうございました!!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ



スイス旅行の準備

スイスのホテル-地球の歩き方トラベル

スイスのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、スイスの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

スイス格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

スイス格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

スイス方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

スイス特派員ブログ最新記事

音楽に酔いしれる16日間 モン…
14/07/23 19:45

スイス/チューリヒ特派員ブログ

音楽に酔いしれる16日間 モン…
今年で48回目を迎える音楽の祭典「モントルージャズフェスティバル」に行って… 続きを読む

【スイス特派員ブログ】
チューリヒ特派員>>一覧

▲ページ上部へ戻る