Q&A

強制送還?!

公開日 : 2007年08月02日
最終更新 :

いつもこちらで勉強させて頂いてます。

近いうちにビザ免除プログラムを利用しアメリカに3ヶ月弱
滞在しようと思っているのですが、
長期滞在で結婚適齢期の女性は現地で結婚するのではないかと
疑われ、強制送還されることが多いと聞きました。

私も適齢期と呼ばれる年齢で長期滞在となるので
入国審査で質問攻めにあったらどうしようとか、
強制送還になってしまったらと今から不安でいっぱいです。

入国目的は彼に会いに行くことです。彼は米国人です
が結婚目的とかではありません。
イミグレーションカードには下手にホテル名を書かずに
彼の家の住所を書いてしまって問題ないのでしょうか?

また、入国目的はサイトシーイングで問題ないのでしょうか?
滞在日数はと聞かれ2ヶ月ちょっとですと応えた途端に
審査官の対応が変わりそうで恐ろしくて仕方がありません。

もちろん、帰りのEチケットは持参していくつもりですが、
それでも強制送還なんてあり得るんでしょうか?
どなたか教えて下さい(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 07/08/15 03:31

審査官の対応が変わりそうで恐ろしくて仕方がありません。

「がんばれ!!!堂々としよう」と意識すると逆に何か隠しているんじゃないってなんじゃないの? 嘘をつくと無意識の行動(首をかいていたりとか)が出てそれを見破るマニュアルが入国審査官とか税関の人知っている。
    そもそも「審査官の対応が変わりそうで恐ろしくて仕方がありません。」っていうのがそうなってくれって潜在意識で言ってるようなもので、態度・雰囲気に表れて、審査官にそうして頂戴って反応させるだけ。審査官の役目は米国にとって不利益となる者の入国を阻止するだけ。ただ単に友達に会いに楽しみにアメリカに来ただけっていう自然体を意識してればいいんじゃないの?しかも3ヶ月近くも滞在してアメリカに貴重な日本円を落として米国に儲けさせてあげてるの位の自分が米国にとってどれだけ有難い者なのかって意識が見られないね。ついでに機内でお酒ジャンジャン飲んで寝不足になってボーっとした感じになれば頭も麻痺して下手な力が入らないでいいんじゃないの?入国審査じゃないけど通関税相当払わなければいけないのにこの手を使って免税のブースに並んで、申告隠してるっていう意識を「ああ疲れた飛行で早く帰りたいなっ」て気分に変えて、「申告するものはありませんか」の質問で「いいえ」でパスできた。完全にヤバイという概念を頭から出したのがよかったと思う。難しかったら並んでいるときに「I Love America」って100回その気になって唱えたら?審査官も好きになってその気持ちが伝わって良心的に見てもらえるんじゃないの。所詮、審査官だって人間だし心理戦だから。
     最初の文章読むと知識によって勝手に不安になっているのか、不安になりたくて情報を集め物事をネガティブに受け止めているように感る。
    本当にその米国人の彼と結婚するつもりがなかったらこんな事考えないと思うんだけど。結構どこかで意識しているから悩むんじゃないの?意識してないことは気にならないからね。ポジティブに考える習慣が必要では。特に米国人はポジティブだからね。それと本当の気持ちを意識し、夢が叶うように行動する習慣も。
    もう少し自分がいる事によって何が与えられるかっていう意識が必要じゃない?何か他人にないすばらしいものが各自待っているんだから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/06 03:52

Re:

これで、みりん2ちゃんは向こうで
    悪い事しなけりゃ強制送還されない
    のがわかったし入国拒否の可能性も
    少ないんだね(と勝手に結論づける)。
    前にハワイの入国の時に前にならんでた
    ねえちゃんは、夏場の京浜急行に浮き輪
    持って乗って来る女子高生だってそんな
    格好はしないぞ!だったので即左ボタン
    ビーで、連行?おいらの方に振り向いて
    「何で私だけーー」と言ったので係官に
    おまえも仲間かーと言われて困ったよ。
    別室行きになっても関係無い人に巻き
    添えになるような行動はしない様お願い
    しますね。知合いが会社辞めて一月半
    フロリダの知合いの知合いの所(何それ)に
    行って来たが「乗り継ぎの飛行機が欠航に
    なってまいったぜ」以外何も言って無かった
    よ、25才女性。無職でもOFFICE CLERKで
    いいのでは?気になるなら休業中の
    フルキャストに登録してから渡米したら?。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5年も前の話ですが。。。

5年も前の話になりますが、私もビザ免除で90日間アメリカに滞在しました。目的は一応観光でした。知り合いが居たのでお世話になっていました。

その時友達になった日本人の女の子は90日のアメリカ旅行の最中に彼が出来て、日本に帰国後すぐにその彼に会いにビザ免除で再度入国して来ました。

帰国後1ヶ月の入国だったのが問題だったのか、彼氏に会いに来たというのが問題だったのか別室で質問攻めにあったそうです。
    結局、次回来る場合は”婚約者ビザ”をで来るようにと言われたそうです。

初めての長期滞在なら問題なく入国できるのではないでしょうか?
    滞在の目的は、観光と友人に合いにの2つにしてはいかがでしょうか?
    帰りのチケットは必須だと思います。
    万が一質問攻めにあっても入国拒否はありえないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物あけられた人

持ち物を隅から隅まで別カウンターで調べられて質問攻めされました。
    荷物にやましいものは一切入ってなかったので堂々としてました。
    滞在期間は3週間でもちろん帰りのチケットもありました。
    別室とはまた違うところなので周りの職員がわいわいジョークが飛び交う場所でしたが、私に質問攻めした女性係官は最初は気合が入ってましたが結果ハズした?ので急に静かになっちゃってちょっと面白かったです。
    荷物にいっさいBF関係のものを入れない(携帯に入ってる写真やメールなんかも)アドレス帳のたぐいも。滞在先は正直に書いたほうがいいです。ホテルの予約書見せてって言われたらバレますから。90日以内ならビザなし渡航OKなのだし日本に帰ることが証明できれば強制送還なんてめったにないと思います。
    それに今は皆夏休みでバケーション長めにとる人沢山いますよね。
    オフシーズンにいくのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物あけられた人

そうですか?嫌な思いをされたんですね..
    女性係官の気合がなんか想像できます(~_~;)

9月末か10月頭に行こうと思っているので、
    オフシーズンと言えばオフシーズンですよね。
    旅行用ガイドとか持ち込み用のバックに入れて
    怪しまれないようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すでに沢山のレスがありますが

私の経験談ですが、以前にも似た様なトピがあったので、再度レスしますね。
    英国在住の彼に会うために、2年間に数回1人旅をしました。初回から結構質問攻めに合い、たいして英語力がなかった当時の私は、す~っごく凹みました。彼にその話しをしたら、今後の為にと、滞在期間中の住所(彼の住所)を証明するもののコピーとタイプした手紙を用意してくれました。
    支払済み公共料金の請求書のコピー(複数)、未定であっても滞在期間中の簡単な日程表のようなものと、あとは彼の文章力(違法な労働や結婚が目的ではない事を強調しましょう)があれば、強制送還にはならないと思います。
    みりん2さんは学生さん?それとも社会人?どちらにしても、学校や勤務先の住所を手紙の中に加えてみて下さい。社会人なら、お給料明細のコピーも役立ちますよ。2人の関係を証明する為に(日本で撮影した)日付入りの2人の写真なんかもあれば◎。
    イギリスとアメリカでは、多少事情も異なると思いますが、試してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すでに沢山のレスがありますが

お返事ありがとうございます。

>職業欄・入国目的・滞在先。これらをどう書くかは自分の判断ですね。そしてそれで入れるかどうかは審査官の判断。聞かれないのに不必要なことをいわない。聞かれたことには的確に答えられる。身なり。いざという時に相手が納得できるようにすることでしょう。

とありますが、イミグレーションカードに職業記入欄てありましたっけ?
    2ヶ月以上の休暇を許してくれる会社じゃなかったので、先月末
    で退社してしまったんです。無職だと厳しいでしょうか?
    銀行に貯金ならあるんですが..
    住民票のコピーとかじゃ審査官も理解できないですよね..(T_T)

あとネコ好きさんのレスに彼氏と一緒の写真が有効とありましたが
    他の方からは彼氏をにおわすものは一切持ち込まない方が
    良いと忠告されたので前回は指輪なども一切せずに入国しました。
    さすがに6日間でしたのでスムーズに入国出来ましたけど。

渡米までまだ日にちがあるので、引き続き経験者の
    方などからお話を聞けたら嬉しいです。 (~o~) 

• 結婚するしないは個人の問題であって、入国審査官はそれをネタにウンヌンはおかしいのでは?

皆さんの意見を読み、私なりの考え方を。

【入国目的は彼に会いに行くことです。彼は米国人です】・・・これがなぜ不味いのですか?

「結婚するかしないか(正しくは婚姻するかしないか・・・でしょ?)」は、なりゆきですので、誰にも分からない。

入国目的は観光目的ではないのに「サイトシーイング」・・・なにもホリデイ(休日)なんでしょ?

私の一番嫌いな日本語が「外遊」「観光」ですが、「観光しない海外旅行」とはおかしい日本語なのでしょうか?

せいせいどうどう「休日」で彼の家を滞在先に書いて、「結婚目的とかではありません」・・・ではまずいのですか?

逆にみりん2や皆さんに聞きたいですね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 結婚するしないは個人の問題であって、入国審査官はそれをネタにウンヌンはおかしいのでは?

こんにちは。私も色々な意見が飛び交いよく分からないので
    ここで質問させて頂いてるのです。

私も嘘は気が退けるので、彼の住所を滞在先として記入し、
    入国目的は観光で嘘偽りないのでそのように答えようと
    思います。
    今までオーバーステイも犯罪歴もないし、帰りのチケットも
    用意していくし、これで入国拒否されたら逆に
    びっくりです..

やましいことは一切考えていません。皆さんの
    仰るように怖がらずに堂々としていようと思います。

• 07/08/04 04:52

嘘はいけません、絶対!

事実だけを書き、聞かれた事にだけ正確に返答をする。
    これしかないと思います。

強制送還なんて事を心配するから係官もその態度を見て不自然に思うのでしょう。
    1つでも返答に嘘があるとそこから根掘り葉掘り聞かれて大変な事になる、と言うのは有るでしょう。

帰りのチケットが有るのなら帰国するのに必要な要件は揃っていますし、ね。

怖がる態度が不信感を抱かせるのです。
    でも、若し貴方が書かれたことに嘘が有るなら・・・どの様な事になるか想像出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 強制送還?!

具体的にどうなるかの談義は別にして、虚偽の申告をすることは絶対いけません。
    かなり気楽にお考えになっているようですが、大げさに言えば虚偽の申告=うそをつく、ということはその国の主権に対する公然たる反抗行為であり、結果的にあなたが思いもよらない扱いを受けることすら想定されます。たとえば、今後のビザ免除の扱いが受けられないようになる。
    とか10年間事実上入国禁止になる。現地で国外退去の前に法令違反で拘束・罰金の支払い命令を受ける。等等
    脅かしているわけではありませんが、そのくらい重大な結果になる可能性があることを知っていただきたいため列挙しました。

レスに、虚偽申告を勧めるめるような内容があった場合、管理人は即刻そのレスを削除すべきで、それをしない管理人は当然それなりのリアクションがあることを覚悟しなければなりません。

いろいろな経験談が寄せられおり、その経験談そのものはウソとは思いません。しかし決まりはキマリです。十分理解してください。
    「制限速度50キロの道をいつも100キロで100回以上走っているけど今まで一回もつかまったことがない。だからあの道は100キロで走っていいんだ。」という投稿を信じますか?もちろん1回もつかまったこともない。ということまでは信じますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

トピックやレスを読んでいてちょっと引っかかったことがあります

>長期滞在で結婚適齢期の女性は現地で結婚するのではないかと
    疑われ、強制送還されることが多いと聞きました

こんなこと本当にあるんですか?
    もし永住権のための偽装結婚だったら問題はありますが
    普通に結婚することがいけないことだとは聞いたことはありません

イミグレーションが取り締まるのはあくまでも不法滞在とそれに伴う不法労働です
    私のまわりに渡米してアメリカ人と結婚した人は山ほどいますが
    誰一人入国審査でひっかかった人はいませんが・・・

学生ビザなどで必要以上に滞在していた友人が再入国拒否されたことはありますが、その人は不法労働をしていました
    アメリカに住むために学生ビザを取得し生活のために働いていました
    そして再入国の時にいろいろと嘘がばれたのです

何故合法的に友人に遇いに行くのに嘘をつかなければならないのか理解できません
    また中途半端に嘘をつくと突っ込まれた時にばれませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/03 20:44

ありますよ

>長期滞在で結婚適齢期の女性は現地で結婚するのではないかと
    疑われ、強制送還されることが多いと聞きました

こんなこと本当にあるんですか?
    もし永住権のための偽装結婚だったら問題はありますが
    普通に結婚することがいけないことだとは聞いたことはありません

↑本当にありますよ!普通に結婚するのがダメなんじゃなくて、ビザの問題です。向こうで結婚して、また日本に帰ってきて、アメリカに住めるビザを取ってから渡米するとOKです。もしくはフィアンセビザを取得して渡米して結婚。

でも、嘘を言って向こうで結婚してビザを申請する人もいるらしいですが、トラブルも多いらしいので(友達も本当に大変でた)、結婚の場合はきちんとしたビザプロセスを踏んでから渡米したほうがいいと思います。

今は入国審査厳しいですよね・・・

• 退会ユーザ @*******
    07/08/03 17:10

みりん2さん、皆さん入国拒否の経験のない人がコメントしていますが、...

I-94の質問事項で問題のところにチェックすると入国拒否になる可能性はありますが、....

Friendのところに行くのであれば別に、BOY か GIRL かを答える必要はないと思います。審査官も性別で差別することはできないと思います。

私はおなかの大きい女性を機内で見たことがあります。てー言うか隣に座っていました。その子供はアメリカ国籍になるので、.....その時に、JAL の客室乗務員の態度はかなりひどいものでした。「こーいう人が多いんですよー」てーなもんで、それ以来JALは好きになれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(~o~)

皆さんのお返事とても参考になりました。
    見た目はギャルとかではなく落ち着いた感じだし
    髪も金髪じゃないし、前科ありには見えないと思うのですが・・
    現地に住み着くとか、やましいことも全く考えていません。

先月も同じところに旅行してますが滞在は5日ほどでした。
    ロングステイは今回が初めてなので少しは希望が持てるでしょうか?

7月にも来たのになんで来た?!って言われたらどうしましょう・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

実際に法律相談のサイトとかで、日本人のアメリカ入国拒否の例はあるようです。ちなみに、入国拒否は強制送還とはちがいます。入国拒否されると日本に帰国しないといけないですが。強制送還はアメリカ在住の外国人が強制的に国外に出国しなければならない措置です。

しかし、これらのケースは3ヶ月ビザウェーバーを使って何度も入国しようとしている場合でした。これらのケースのうちで、アメリカ人彼氏に会いに行くのを偽って、ただの観光で入国しようとし、別室送りになり、所持品検査で、アドレス帳から彼氏の住所が出てきて、嘘がばれたケースもありまた(虚偽の申告)。嘘をつく場合は、証拠を残さないようにしましょう。

ということで、一回目なら、彼氏のところにステイしながら観光するとかの理由の方が安全かなと思います。2回目はだめかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この話は、何度も出てきて、対立する議論があるんですけどね。

日本女性が米国に長期滞在して、しかも滞在先が米国人(男性)の家という場合、入国審査で、どう答えるか。

これは、「地球の歩き方」の定番問題の一つです。
    何度も話は盛り上がって、消えてきました。

一つの主張は、
    「何も悪いことはしないし、不法滞在する気持ちもない、結婚する意志もないのだから、どうどうとしていればいい」
    というもの。

もう一つは、
    「入国審査官が通しやすいように話を作った方がいい」
    というものです。

僕は後者なんですけどね。
    その理由は、僕の友人がもうずいぶん(30年位)前ですが、
    米国観光旅行に観光ビザが必要だった時、
    大阪の領事館で、面接を受けて、
    ビザの発給を拒否されたことがあるからなんです。

いろんな保証人を立てて、結局留学ビザを取って、
    サンフランシスコへ行きました。
    そうしたら、現地で結婚して、離婚して、いまも米国に住んでます(笑)。

ですから、入国審査官はそういう話をたくさん知ってますから、
    日本女性が結婚の意志も、不法滞在の意思もないといったところで、
    そんなもの、信じはしないってことですね。

僕の主張は、入国審査官が納得のできるような話すること。

入国の時の滞在予定期間は、誰もが納得する期間を申請する。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/period_of_stay.htm

です。

みりん2さんの服装や全体的なスタイル(雰囲気)が問題になりますが、
    例えば、ロサンジェルスのホテルに泊まることにして、
    滞在期間を1週間程度にする。

帰国の航空券が3ヵ月後打を追及されたら、
    米国から、メキシコ旅行をする。
    これで、何の問題もなく、3か月の滞在は許可されます。

もし2ヶ月以上の滞在を言うならば、その滞在費用を聞かれますよ。

まあ、最初の米国長期滞在ならば、強制送還されることはないでしょうけどね。
    ただ、出来るだけ、入国審査官を面倒がらせないようにするのが、大事です。

もちろん、ウソを言えといってるのではありませ。
    米国に入ったら、メキシコへ行きたくなるものなんですよ。
    マヤの遺跡なんか、見たいですからね。

この議論は、結局、自分の判断です。
    他の人いくら「大丈夫です」と言っても、それは何の役にも立ちません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなバカな・・・。 毅然とした態度であれば・・

みりん2さん

そんな気持ちでいるから 入国管理官がとやかく言うのです。

かれらがイチバン警戒するのは ある種のご商売・・を目的とする方たちと 低所得階層の花嫁・・・つまりもっと低所得の、の入国です。

あ・・それと革新?的なテロ行為のシンパ・・・つまりあんまりテキパキしていても・・・?。

普通の節度ある良家の子女・・向こうの水準でですから、できればヘソダシ、ホットパンツ、金色のへップサンダル?なんてのはやめといてください。

訪問先はとりあえず 友人でいいのでは・・。 それから 米国各地を
    訪問して日本へ帰る 夏季休暇だといえばいいはずです。

ヘンにうそをついて ドギマギするよりキチンと応対すればよいと思います。 強制送還なんてするわけがありません。 変なウソがバレなければ・・・。 

もうずいぶん昔、日本からの女性の渡航者全員がキビシイ査証審査(面談・・)があった頃に 友人の後輩女性が・・向こうで結婚するという事はあるか・・・との質問に、 何で好き好んでアメリカ人と結婚するのか、それほど日本でモテナイ女に見えるのか・・と 怒ったら 笑いながら 査証をくれた・・と笑っていました。

・・良くそんなタンカをあんたが切れたなあ・・といったら 先輩に教わって準備してた・・とのこと。

良識のある旅行者の入国を拒否することはありません。 自信を持って
    応対しましょう。

強制送還なんて滅多にありません。

米国にとって好ましくない人を排除するのが入国管理官のお役目です。 
    <コンナ娘ガ コノクニニイタラ イイナ・・・> と思えば 少々テロシンパのにおいがしても OK というかもしれません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件

あり得ると思います。

痛くない腹を探られないためにも「アメリカ人の彼氏がいます。会いにきました。」とは言わないのがよろしいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

あり得る、と申し上げたのは100%確実に入国できるという保証は誰にもない、という意味です。
    不必要にびびらせたのではないかと心配になってきました。

後ろめたいことは何も無いのですよね?イリーガルなことをする意思もないのですよね?ならば、堂々と3ヶ月間の滞在を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件