残念ですが。

東南アジア、インドなどでは日本人を鴨にする”日本人”は多くいます。同じ”日本人”だから、同じ”女性”だからと気を許すとやられるでしょう。

15年くらい前にピピ島に初めてピピ島に行きました。年末年始だったのですが舐めて宿を予約していかなかったら本当にすべて満室。その時、飛び込んだ地元の代理店の兄ちゃんの奥さんが日本人でした。その店は親類がやってるらしく兄ちゃんは別にほったて小屋を建ててそこでも受付をしているようでした。奥さんと色々話してそこで明日からの宿を手配してもらうことに。

兄ちゃんは宿がないから、ベッドを用意して俺の店に泊めてやる。そして私達は明日からの島の反対側にあるリゾートの部屋をそこで予約して
金を支払いました。お人好の私はお礼に彼と日本人の奥さんにシーフードの食事をごちそうしました。

彼の掘っ立て小屋に行くと、彼はベッド、実はゴザを抱えてやってきました。ほとんど野宿状態ですが、これは自分の責任なので、しょうがないとあきらめて寝ました。(隙間から星もみえて結構楽しい)

次の日ボートで島の裏側のリゾートに。ところが予約したはずの部屋はなし。テントでよければというリゾート側の話。早速、彼に電話したら手違いなので返金するから帰りに店に寄ってくれと。

結局ずっとテントで過ごし(それなりに楽しめましたが)帰りに彼の店に行くとクローズ。宿のバウチャーは彼の親類の店に行って受け取ったのでそこへ行き事情を話すとプーケットに行っていない。わからないから払い戻しできないとの事。

「なら警察を呼んでくれ」と毅然として要求したらしぶしぶ金を返しました。

この板にもときおり現地在住のへんな人間が詐欺まがいのカキコミをしてます。人の不幸を喜びませんし、海外で会う日本人がすべておかしな人ではないですが、これだけ日本人が多いと変な人もいます。

人に頼らない。自分で出来ることは自分でする。日本人だからとつい頼ろうとした時に甘さがでますね。掲示版も同じです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント