地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >ライゼゲペック、ファーストバゲージの使い方について質問です。 >Re: ライゼゲペック、ファーストバゲージの使い方について質問です。

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

Re: ライゼゲペック、ファーストバゲージの使い方について質問です。

こんばんは

スイスパス利用ですか? ライゼゲペックはその区間までの乗車券がないと預かってもらえないと思いました。

スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/baggage/luggage.htm のバゲージサービスも見てみると良いとおもいます。

時間が30分しかないのは微妙ですね、TGVも遅れる時は遅れますから.....

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ライゼゲペック、ファーストバゲージの使い方について質問です。

たっつー 07/05/26 21:14
6月上旬にパリからスイスのローザンヌにTGVで入国しそこからツェルマットまでいきます。ツェルマットで3泊したのちグリンデルワルドへ移動しグリンデルワルドで3泊してからインターラケンでレンタカーしてルガーノ経由でミラノから帰国する予定です。大きなスーツケースひとつをツェルマット、グリンデルワルド滞在中に駅に預けたいのですが初日にローザンヌ駅ででライゼゲペックでインターラケン駅に送りインターラケン駅で6日後に受け取ることは可能ですか?駄目な場合はローザンヌ駅でツェルマットの玄関口のブリグ駅まで送り3日後に一度受け取り、そのままインターラケン駅に送りまた3日後に受け取るとすれば大丈夫ですか?またローザンヌ駅で乗り換え時間が30分しかないんですが大丈夫ですか?

2

Re: ライゼゲペック、ファーストバゲージの使い方について質問です。

Ultra Lights 07/05/27 00:30
こんばんは

スイスパス利用ですか? ライゼゲペックはその区間までの乗車券がないと預かってもらえないと思いました。

スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/baggage/luggage.htm のバゲージサービスも見てみると良いとおもいます。

時間が30分しかないのは微妙ですね、TGVも遅れる時は遅れますから.....

3

ありがとうございます。

たっつー 07/05/27 10:12
Ultra Lights様 情報ありがとうございます。スイスパスを利用するのですがだめそうですね・・・。しかもTGVも遅れることがあるとは・・・。
スイスパスを使って荷物を預ける方法をご存知な方いらっしゃいませんか?過去の投稿をみると預ける際にチケットを確認されなかったとありましたがたまたまでしょうか?また駅の荷物預かり所では3日間預かってくれるものですか?値段もご存知でしたら教えてください。あと一般的にライゼゲベックで預けた荷物は何日後までに引き取らないといけないのかご存知の方いらっしゃいますか?

5

すみません

Ultra Lights 07/05/27 11:07
こんにちは

誤解させてしまったようなので、すみません。

スイスパスをお持ちであればOKです(乗車券ですから)。

SBBのHP http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/schalter/reisegepaeck/reisegepaeck-schweiz.htm にも、
マイスイスのHP http://www.myswiss.jp/baggage/luggage.htm にも、いつまで預かってくれるとの表記がありませんね。
私が利用したときは、前日夕方までに預けて、翌日移動してピックアップだったので、たっつーさんと状況が異なるのでなんともいえませんが、after 9 a.m. on the day after next とSBB内に表記が、翌々日の午前9時(それでも遅れる時があるらしいです)なので3日は大丈夫だと思いますよ。預ける時に状況を確認されておいたほうがいいかもしれません。引き取りが確実なら、倍しますがファストバゲージにしたほうがいいかもしれませんね。

6

Ultra Light様

たっつー 07/05/28 10:21
スイスパスならOKなんですね。良かったです。ありがとうございます。何日預かってくれるかは現地で聞いてみます。おかげさまで予定がきまってきました。楽しんできます。

12

行ってきます。

たっつー 07/05/31 11:21
Ultra Light様 いよいよ明日から行ってきます。楽しんできます。いろいろ情報をありがとうございました。

4

Re: ライゼゲペック、ファーストバゲージの使い方について質問です。

ぼうふらおじいさん 07/05/27 10:28
1・初日のローザンヌからグリンデルワルドへのライゼゲペック

時間が無い事と駅で預かってくれる事はくれますが グリンデルワルド駅の荷物保管庫は狭い(いえ客が増えすぎた・・?)ので 駅の外の網をかぶせておいてあったりします。 時期が早いからまあ大丈夫でしょうが・・・。

ローザンヌからツエルマットは乗換えが一回だけ。駅にはカートがありスロープの地下道が完備してますのでそれほど辛くありません。カートは普通2フランのコインでチェーンがはずれ、使用後他のカートと連結すると戻るシステムです。

時間があれば VISP乗換えではなく BRIGまで1駅先に行けば始発ですので・・。 ツエルマットでは駅構内のホテル掲示板から電話(無料)すると電気カーのお迎えがきます。

グリンデルワルドへは 2泊目つまり1日前に送っておけば良いでしょう。両方支線のどん詰まりなので幹線駅に比べ 時間がかかります。乗換えが多くなるので ここは先送りがお勧めです。  

7

ありがとうございます。

たっつー 07/05/28 10:31
ぼうふらおじさん様 情報ありがとうございます。当初Brig、Interlakenまで預けようと思ったのですがツェルマット、グリンデルワルドまでも送れるのですね。貴重な情報ありがとうございます。Brigまでは大きなスーツケースを車内に入れられると思うのですがBrig~Zermat、Interlaken~Grindelwald間の山岳鉄道に大きなスーツケースを持ち込むのはスマートではないかなと思うのですがどう思ういますか?

8

そんな事はありません。 山の電車です。

ぼうふらおじさん 07/05/28 12:04
ご心配なく。 アルピニストが乗り込む電車です。 冬はスキー客がのります。 電車の端に荷物置き場が・・・古い型だとですが、あります 。 心配ならBRIGまでいけば始発ですから安心して運び込めます。

異人さん?の家族連れの大荷物から見れば 航空機利用の私たちの荷物などスマートもいいところです。 

列車の乗り降りがホームが低いのでやや大変ですが 車掌さんがちゃんと見ていて 荷物を含めて乗り降りが終わらなければ 発車しませんから・・ご安心を。

11

行ってきます。

たっつー 07/05/31 11:19
ぼうふらおじさん様 いろいろ情報ありがとうございます。ツェルマットまでは荷物を自分で運ぶことにしました。浮いた10Sfrを食費に追加です。いよいよ明日からです。楽しんできます。

13

お昼は・・・

ぼうふらおじさん 07/05/31 13:17
山登りだとタフなあなたでも(多分)疲れると食欲がおちます。

そんな時の・・・昼食は グーラッシュズッペ(ハンガーリスタイルの八丁味噌風の色合いのマメのスープ)はいかがでしょう。 小型のドンブリによそってあり 山ほどのパンがついています。

スイスの人たちの昼食は ほとんど ターゲズッペ+付け合せのパン(お代わり自由)です。 ターゲズッペとは 本日のスープで 山小屋でもどこでも必ずこのメニューが 張り出してあります。

種類はいろいろです。 中にはソーセージ(ヴルスト)入りも。 で 安い・・・です。

ご存知とは思いますが つい思い出しましたので・・・。

よいお天気と すばらしい山旅を・・・。

9

4日目以降の保管料金について

namc_ys11 07/05/29 21:13
4日目以降の保管料金については 
地球の歩き方 ヨーロッパ鉄道の旅 2007-08に記載があります。
1日あたり3~5CHFだそうです。

ライゼゲペック、ファーストバゲージの受け渡しは手作業のため
意外と時間がかかりますので注意ください。
窓口が分かりづらいところにある駅も多いです。
ローザンヌ → ツェルマットなら乗り換えはヴィスプもしくは
ブリグで1回で済みますので、スーツケースはそのまま持ち運んだ
ほうが無難です。

ツェルマット → グリンデルワルドはファーストバゲージ扱いが
ありますが同日受け取りはリクエストとなっていますので要注意です。

ファーストバゲージ取り扱い駅リスト
http://www.myswiss.jp/baggage/fast.htm

同区間はツェルマット滞在中にグリンデルワルドに送っておいた
ほうが良いでしょう。
ツェルマット → グリンデルワルドは乗換えが3回必要です。

ブリグ→ツェルマット インターラーケン・オスト→グリンデルワルドの列車は日本とほほ同じサイズの車両で、ちゃんと荷物置き場もあります。

スイスはヨーロッパ他国に比べれば列車内の治安は良いですが
日本人旅行客をターゲットにした置き引き犯罪もありますので
必ずチェーンロックをかけましょう。
また、派手な色のスーツケース=日本人と思われますので、くれぐれ
も注意ください。





10

ありがとうございます。

たっつー 07/05/31 11:14
namc_ys11様 情報ありがとうございます。昨日本屋で鉄道の旅スイス編を熟読してきました。ツェルマットからグリンデルワルドで荷物を送りたいと思います。チェーンもふたつ購入。いよいよ明日からです。アドバイスありがとうございました。楽しんできます。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック





スイス旅行の準備

スイスのホテル-地球の歩き方トラベル

スイスのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、スイスの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

スイス格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

スイス格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

スイス方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

スイス特派員ブログ最新記事

スイスの首都ベルンの15年前と今
14/11/20 11:55

スイス/ベルン特派員ブログ

スイスの首都ベルンの15年前と今
はじめまして!地球の歩き方のスイス・ベルン特派員として、皆さんにスイス情… 続きを読む

【スイス特派員ブログ】
チューリヒ特派員ベルン特派員>>一覧

▲ページ上部へ戻る