地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >ニース >空港・乗り継ぎ >ニース空港からバスでエクスプロバンスへの移動中の景色は? >ニース空港 ターミナル1とターミナル2間の距離

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

ニース空港 ターミナル1とターミナル2間の距離

細かいことですが、ご存知でしたら教えてください。

パリ(シャルルドゴール)発エアーフランス7700便 ニース着9:00AM

1)上記の便で到着するのですが、ニース空港のサイトで見るとターミナル2に着くようです。エクス行きのバスはターミナル1のみ通るのでしょうか?ターミナル2を通らない場合、午前9時にターミナル2に着いてからターミナル1に移動するにはどのくらいかかるのでしょうか?

http://www.nice.aeroport.fr/include/default.asp

2)成田発パリ経由の便です。税関や入国審査はパリでしょうか?それともニースなのでしょうか?ニースだとやはり10時15分のバスに乗るのはきついのでは?

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ニース空港からバスでエクスプロバンスへの移動中の景色は?

マンゴママ 07/05/02 20:24
ニースの町自体にはあまり興味がない+トラム工事中で町全体がガサガサしていると思われるので、空港午前9時着の後、特急バスでエクス方面へ直行しようかと計画してます。

1)上記の場合、コートダジュールの景色は車窓からちょっとでも楽しめるのでしょうか?時刻表によるとカンヌも停車するので、期待しているのですが、、、

2)それともヴァンスやグラースなどの鷹の巣村に向かい、そこで1泊の後、エクスへ向かうことも考えています。エクスからはレンタカーでプロバンスの村々を2、3日ほど観光する予定です。ヴァンスやグラースはその前にわざわざ寄るほど魅力的な町でしょうか?

ご存知の方、教えてください。

2

ちょっとくらいなら

トベロラカシ 07/05/02 21:45
この掲示板に南仏に詳しい方がおいでなので、場つなぎにでもなれば。

1.高速バスなら主に高速道路を走りますので、あまり期待されない方がいいと思います。

恐らく主に通ることになるであろう高速道路A8はニースの西、カーニュの手前で大きく南下しますので、ここからビオットの手前まではわずかな距離なのですが海岸沿いです。

その辺りから内陸に入り、また、カンヌで南下しても直ぐに内陸に入ります。岩山の景観も悪くはありませんし、遠くに海を望めるところもあるでしょうが、その程度だと思います。

尤も私の場合ドライバーなのであまり景色を楽しなかったという事情もありますが。

2.魅力的に感じるかは十人十色なので、大勢のコメントが集まっている「ふらつーwww.france-tourisme.net」あたりをご参考になさってみれば、ある程度イメージがつかめるのでは。

私自身はどちらも訪ねました。
二度目のグラースは天気もよく快適にゴルフができましたので、気持ちよかったのですが、一度目はあまり天気が良くなく、街もあまり清潔でない印象が今でも残っています。再訪したい順番ではあまり高くはないかな。
ヴァンスは、サンポールと合わせ技で行きました。ロゼール(ロザリオ)礼拝堂とマーグ財団美術館を見学に。まあ、一度は行く価値ありと思います。

ただ、エクスまでの道中に見所は多くありますが、ニースにご興味がないということで、絵画や画家の縁の地にも関心がないとすると、カーニュ、ヴァンス、サンポールなども楽しめないですかね。

それに、狭義?のプロヴァンスとコートダジュールを合わせて2-3日程度のご滞在なら、どちらか一つに焦点を当てた方がいいと思います。
私自身は、旅行では2回訪れましたが、1回目はコートダジュールとプロヴァンスに1週間、2回目はそれぞれ5日と3日という行程でした。2回目は1回目に回りきれなかったところを中心にしましたが、それでも積み残しが多く、心残りです。

3

ほどんど同感です。.

GGA02757 07/05/03 07:16
エクス行きの高速バスは、カンヌとマンドリューに寄ります。

しかし、いずれも、高速インターから町にむかって少し下ったところが停留所で、そこでUターンんして高速に戻ります。海からは相当はなれています。

このバスからきれいな海を見るのは非常に苦しいです。

6

ありがとうございます。

マンゴママ 07/05/04 12:37
ズバリの回答ありがとうございます。やっぱ、難しいですね。
残念です。

4

Re: ニース空港からバスでエクスプロバンスへの移動中の景色は?

kiya 07/05/03 17:22
1.ニースと周辺を見ないのであれば、ニース空港に行かずに、マルセイユ空港にしたらと思います。エールフランスやアリタリアなら、追加料金無しです。

2.コートダジュールも、エズ、ビオット、など見どころは多いと思います。
美しい村でも、ポイントの多い地域です。
http://www.villagesdefrance.free.fr/page_paca.htm

この他にも、Gourdon,Tourtour,Seillans,なども見ましたが、フランスらしさのある村々です。

3.エクスからレンタカーなら、いっそニースからレンタカーで、これらの村々をめぐって行くのもいいと思います。
ニース~エクスなどは道がいいので、あっさり行けます。途中エクスの手前で、セザンヌの愛したサントヴィクトワール山の山すそを30キロ位走ったのですが、何とも気持ちが良かったです。

私は、ニースでチェックアウトして、マルセイユでチェックインの、8泊9日のレンタカーでしたが、けっこう楽しめました。

グラースにあるミシュランの2☆、パスッテッド・サンタントワースなど、ランチだと安くて美味しく、これはおすすめです。

5

ありがとうございます。

マンゴママ 07/05/04 12:35
いろいろと適切なご助言ありがとうございます。

1.ニースと周辺を見ないのであれば、ニース空港に行かずに、マルセイユ空港にしたらと思います。エールフランスやアリタリアなら、追加料金無しです。

発券後ですがマルセイユ空港着に空きがあればこちらに変更しようかと思ってます。(マイレッジなので$50変更料、トホホ)ニース空港からエクス行きの高速バスは1日に4,5便なのでもし飛行機が遅れた場合、不安ですし、、、(パリからニースに到着するのは午前9時、エクス行き高速バスは10時出発。ちょっときついかな?)

ニース周辺も魅力的なのですが、プロバンスの村々、アビニヨン、アルル、カルカッソン経由で最終地バルセロナまで1週間という期限があるので、どこかをはしょらないとと検討中なんです。

バンスやグラースにも空港直行便があるので、グラースのオススメランチも考慮に入れてみます。

ありがとうございました。

7

10時15分です。

GGA02757 07/05/04 13:35
エクス行きのバスが空港第1ターミナルを出るのは10時15分です。

下記の看板の前で待ちましょう。
http://www.nanfutsu.com/access/image/aix-bus.jpg

フランスの国内便の定時運航率は高いので、このバスに乗れる確率は大です。
なお、このバスは市内を10時に出るので、空港に15分につくことはないでしょう。(遅れる)

8

Re: 10時15分です。

マンゴママ 07/05/04 16:22
看板の写真で一目瞭然ですね。
おかげさまで、空港からエクスへ直行の可能性が高くなりました。
心強いサポートありがとうございます!

9

ニース空港 ターミナル1とターミナル2間の距離

マンゴママ 07/05/05 19:23
細かいことですが、ご存知でしたら教えてください。

パリ(シャルルドゴール)発エアーフランス7700便 ニース着9:00AM

1)上記の便で到着するのですが、ニース空港のサイトで見るとターミナル2に着くようです。エクス行きのバスはターミナル1のみ通るのでしょうか?ターミナル2を通らない場合、午前9時にターミナル2に着いてからターミナル1に移動するにはどのくらいかかるのでしょうか?

http://www.nice.aeroport.fr/include/default.asp

2)成田発パリ経由の便です。税関や入国審査はパリでしょうか?それともニースなのでしょうか?ニースだとやはり10時15分のバスに乗るのはきついのでは?

10

Re: ニース空港 ターミナル1とターミナル2間の距離

GGA02757 07/05/06 07:08
>このバスに乗れる確率は大です。
上記ステートメントは、マンゴママさんが、AFの夜便でパリについて、そこからAFに乗り換えてニース(ターミナル2)に入るであろう(あくまで想定ですが)ことを織り込み済みです。

これ以上は、現地についてのお楽しみですね。

11

Re^2: ニース空港 ターミナル1とターミナル2間の距離

マンゴママ 07/05/06 10:45
心強いレスをありがとうございました。
結果はご報告いたします。8月後半までお待ちくださ~い。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ

ニース旅行の準備

ニースのホテル-地球の歩き方トラベル

ニースのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ニースの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

フランス(パリ)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

フランス(パリ)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

フランス方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

フランス特派員ブログ最新記事

りんごがいっぱい!10月マルシ…
14/10/23 11:40

フランス/リヨン特派員ブログ

りんごがいっぱい!10月マルシ…
リンゴがどっさり!リヨン2区、ペラーシュ駅前の毎週水曜日、農家直送の夕方マ… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る