フレキシーパスは、使いにくいですよ。グローバルパスにしたほうがいいです。

フレキシーパスは、使う日や電車を考えなければなりません。
出来るだけ長距離移動に使った方が得しますからね。

ところがそうなると、
短距離移動が出来なくなります。

ヨーロッパは町と町の間が接近していますから、
1時間や2時間の移動で次々と街を見ることが可能です。

ところがフレキシーだと、そこで使うのがもったいない。
それでは、お金を出して短距離移動をするかというと、
案外と高かったりします。
そこで移動を諦めるか、お金を払うか。

結局フレキシーパスとは、使いにくいんですよ。
僕の友人でフレキシーパスを使った人は、
考えるのが面倒になって、とうとう、短距離移動で使い切ってしまいました。

マルコポーロ3さんが、賢明にもおっしゃるように、
ここはグローバルパスにしたほうがいいです。

グローバルパスは、とにかく、ちょっとの移動でもどんどん使えます。
例えば、ある町へ着いて、いい宿が見つからないとき、
そのまま別の町へ移動したり出来ます。
宿が高いときは、列車の中で寝ようと決めて、そのまま一晩移動も出来ます。

もともとユーレイルパスというのは、グローバルパスのことなんです。
フレキシーパスというのは邪道です。

これは例えば、
ディズニーランドで入場料を払えば、乗り物乗り放題ということと一緒です。
そこで、もし、フレキシーパスが出来て、「乗り物いくつは無料」という制限をつけたら、あれこれ考えて、疲れるだけです。

実際に動き回ってみればわかります。
フレキシーパスを使うなんて、旅行の実際を知らない人の頭で考えた空理空論です。

ヨーロッパはグローバルパスで回るものなんです。
だって、旅をしているうちに、行きたいところがどんどん変わってくるんですから。

悪いことは言いませんから、グローバルパスにして、列車で寝て、ヨーロッパ中を走り回ってください。
列車で寝れば、すぐのパスの元は取れます。

こういう旅は、一生に一度しか出来ません。
一生の思い出になります。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/08 10:08

    Re: フレキシーパスは、使いにくいですよ。グローバルパスにしたほうがいいです。

    みどさんお得意の旅行哲学ですね。

    私も過去連続パスもありますが、こんどはフレキシーパスばかりりでした。

    使い方次第その時の条件などで駄目だと決め付けるのはよくないです。
    私もせっかちですが、鉄道に乗らない日も有ります。

    今でも元気なのは頭や身体も使うときは使い、手を抜くときは抜けば疲れもたまらないですよ。

    ところでパスは損だと言い続けていた人が最近南のほうへ行ってしまったらしく少し張り合いが無いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件