タンジェからの出国について

以前、タンジェからの出国について報告させてもらいました。

昨年9月下旬にタンジェからの出国を試みましたが出国できませんでした。
駄目な可能性がある以上、セウタからの出国が確実だと思います。
確かに、タンジェからセウタまで直接出ているバスはなく(少ない?)、ティテゥアンを経て行く事になると思います。

不便ですがタンジェに行って出国できないよりいいと私は思います。
それほど悔しい思いをしました。

帰国後、外務省にタンジェで受けた扱いを報告しました。
また、当時困った私たちは頼みの綱であった日本大使館に助けを求めましたが残念なことに全く機能していませんでした。
機能していなかったことについては抗議しました。

数週間後、釈然としない内容ながら外務省から文書での回答がありました。
その甲斐?あってか回答の数日後、以下の渡航情報が復活しました。
こちらを読んで対応願います。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2006C351&ST=M"
復活と書いたのはこの情報は昨年の4月に一旦取り下げられた情報だったからです。
旅行前にこの情報を知っていたらと思ったものです。
同じ思いをしてほしくない一身で外務省にお願いした次第です。

実は、「地球の歩き方」の編集部にも電話して情報を是非載せてくださいとお願いしました。
最新版はみていませんが情報が記載してあったらと願うばかりです。

長文及び乱文大変失礼いたしました。
無事に旅が過ごせます様、心より祈っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

いつでもtripさん、ありがとうございます。
    以前、いつでもtripさんのレスを読ませて頂いてタンジェからではなくセウタからの出国を考えるようになりました。
    残念ながら、「地球の歩き方」にはまだこの情報は記載されていないようです。(06~07)
    こんなに大変こととは思いもよらず、ちょっと不安になってきました・・
    出国の際は、やはり英語は全く通じないのでしょうか?

貴重な情報、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

キホハルさん、こんにちは。
    >出国の際は、やはり英語は全く通じないのでしょうか?
    外務省の渡航情報には「入国管理当局等においても英語は殆ど通じないことに留意して...」とありますが、少なくても出国の手続きで私たちに対応した2人の入国管理官及び私服警官6人には通じていました。
    上記のことから外務省の「殆ど通じない」にはいささか疑問はあります。
    公用語のフランス語の方が通じるとは思いますが。

また、「身なり等から不法移民と...」とありますが怪しい格好は一切ありません。

>残念ながら、「地球の歩き方」にはまだこの情報は記載されていないようです。(06~07)
    06~07版は私たちが持っていったガイドブックで記載されていないことは知っておりました。
    最新版の07~08版のガイドブックに記載されていることを期待しています。

そう言えば「他のIDはないか?」と聞かれたことを思い出しました。
    何かパスポート以外の日本人だと証明できるIDがあればまだ可能性はあるかもしれません。

ただ、IDではないのですが帰りの航空券(パリ出国)をみせてもダメでした。

結果的にシャウエン→タンジェ→ティトゥアン→セウタというルートになってしまいましたが、民間バスだとタンジェ行くにしてもティトゥアンを経由してなので(直接便はなかった、CTMもなかったはずです)、セウタルートも選択することがここで出来ます。

そう考えると私にとってはティトゥアンが運命の分かれ道だった様です。

>こんなに大変こととは思いもよらず、ちょっと不安になってきました・・
    不安にさせてしまってすみません。
    私の思いはただひとつで「同じ思いをして欲しくない」この一念です。
    本当に悔しくて悲しくて辛い思いをしました。

タンジェは残念ながらいい思い出の地とはなりませんでしたが、あくまでも私のケースです。
    問題なく出国できている人もいるようです。

いづれにしても旅は得られない経験を私たちに与えてくれます。
    この経験も旅の醍醐味でしょうか。
    そう考えれば2度は御免ですが、いい経験したのかもしれませんね。

何かの手助けになれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件