Q&A

タイバーツ両替

公開日 : 2005年08月19日
最終更新 :

今月末からバンコクに行きます。
両替なんですが、
日本円からタイバーツにする場合
どこで両替するのが一番レートがいいですか?
日本でするよりもバンコクにある銀行の方が
レートがよいなんて話も聞いたことがあるのですが、
バンコクの空港なんかはどうなんでしょうか?
何方かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/03/17 23:56

市内の両替所がお得ですよ

バンコク市内の両替所が銀行よりお得ですよ。

僕はこのサイトを参考に、その都度レートの良い両替所で両替しています。

http://thailand.ryogae.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラベラーズチェックはダメ

トラベラーズチェックはダメ。
    換金するときに一枚につきスタンプ代が取られる。
    現金が一番。
    ほんの少しだけレートのいい両替屋はあるが、10万円変えて100バーツぐらいの違い。
    町のどこにでもある銀行系の両替や出してもほとんど変わりない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色々ありがとうございました!

お返事下さった皆さん、ありがとうございました。(^.^)
    とりあえず日本で両替してはダメなんですね。
    夜空港に到着するので、
    必要最低限だけ両替して後は街中の銀行や
    両替所でやることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で替えてはダメ!

たとえば今日10000円をタイバーツに両替したとして、タイ国内の銀行で両替すれば3659バーツになりますが、日本の銀行で両替した場合は3170バーツにしかなりません!
    したがって両替はバンコク到着後にしましょう!
    なおバンコク国際空港の両替所(銀行の出張所)は24時間開いてます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/20 16:17

今日の現地両替レートは2.72円/バーツ

今日のレートを具体的に比べると、東京三菱銀行では3.15円/バーツのようですが、先ほど行ったサイアム・コマーシャル・バンクでは2.72円/バーツでした。
    したがって、日本で両替するよりもタイで両替したほうが、絶対に有利です。

バンコクの空港で一度に両替するのも結構ですが、市内に比べ空港のレートは悪い側で統一されていてよくないので、時間に余裕があるなら、空港では必要最小限に留め、市内で両替するといいでしょう。
    バンコク市内の旅行者が集まる場所では随所に両替カウンターが見られますが、これは銀行のカウンターで、銀行によってレートが若干違います。
    さほど気にするほどの差はないと思いますが、近場に何箇所もあるようならレートを比較するといいです。
    レートにはすでに手数料が含まれていて、一見レートが良くても手数料が馬鹿高いといったような詐欺行為はありませんので、その点の心配はいりません。

日本円の場合は、千円札でも一万円札でもレートは同じです。
    一万円単位で両替してバーツを余しても勿体無いので、千円札を多めに持って行くと便利です。
    わたしは一度しか経験がないのですが、万札を出して数千円分だけ両替し、残りを千円札でお釣りを貰うことができました。
    ただ、いつもできるか不明ですので、やはり千円札を多めに準備しておいたほうが安心でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/23 11:40

空港と市内の両替レートを比較すると

先日、同じ日に空港と市内の両替レートを比較しました。
    その結果、空港ではどの銀行も1万円換算で3662バーツで、市内の某銀行では3678バーツでした。
    その差は16バーツですが、市内で両替するほうが有利なのは確認できました。
    気になるひとは、市内に出てから両替するといいでしょう。
    そのさい、空港では旅券は必要ありませんが、市内で両替する場合はたまに旅券を要求されることがありますので、旅券持参がいいです。

T/Cの両替では、額面に関係なく、1枚あたり手数料30バーツのほかにスタンプ代として3バーツ、合計33バーツ差し引かれます。
    そのため、表面上現金よりもT/Cの方がレートが良くても、発行時の手数料を含めて判断すると、額面1万円以下では結局損をすることになります。
    したがって、額面1万円を超える大きな金額のものにするか、紛失や盗難に対応することを主目的にする場合に限りT/Cを利用するのが賢明です。

日本円と米ドルの両替レートの比は、110.43でした。
    つまり、日本で米ドルを買ってバーツに両替すると、米ドル購入時の手数料分だけ損をすることになります。
    日本円を持って行きましょう。

蛇足ながら、以上のことはタイに限ってのことです。
    他の国の場合に当てはまるとは限りませんので、ご注意願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で替えてはいけません

タイバーツは日本で替えては絶対ダメです。大損します。
    現地で替えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/19 20:37

空港でしましょう

バンコク到着時に空港でしましょう。
    市内の両替所のほうが若干よい場合もありますが、
    数万円ならば、500円程度の差です。
    現地で高額商品を現金で買い付けるのでもなければ、
    レートの多少の差は気にする必要はありません。
    今なら、1万円で50バーツ違えば良い方です。

ワールドトレードセンターなどでもほとんど同じ
    レートでしてくれます。足りなくなったら、札束
    握りしめて駆け込めば良いだけです。

大雑把な計算ですが、バンコクの日本円(現金)から
    バーツへの換算率はかなり良く、カードのレート
    を上回ることもあります。一説にはTCが良いとも
    言われますが、実験したことがないのでわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件