地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >クルーズ、船の旅 >【インド~スリランカ間】 フェリー運行状況について >Re: 【インド~スリランカ間】 フェリー運行状況について

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

Re: 【インド~スリランカ間】 フェリー運行状況について

GUさん、はじめまして。
現在、世界一周中ということで、まだまだ先が長い旅のようですね。

何年か前の話で恐縮ですが、
わたしは、ラーメーシュワラムまで行き、
実際にこのフェリーに乗れず、スリランカ行きを諦めました。

その時のことが少しだけ書いてありますので、
良かったら、読んでみて。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1163414476/14

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

【インド~スリランカ間】 フェリー運行状況について

GU 06/12/08 00:05
現在、世界一周中で、インドネシアのジャカルタに滞在中です。2~3月にかけて、インド入国予定ですが、、、ついでと言っては何ですが、直ぐ真下に位置するスリランカにも立ち寄ろうと思っています。。。以前、地球の歩き方ガイドブック(スリランカ編の折込地図)を参照したところ、インド南部[ラーメーシュワラム]~スリランカ[タライマンナール]へフェリーが運航(地図表記は、運休中とのこと)しているとの情報を得ました。運休中との事であり、在日インド大使館にも問い合わせたところ、「最新の現地情報は分かりませんっ!」との事でした。インドに精通している方、、、現地のフェリー運行状況について教えていただけませんか?もし可能であれば、往復料金やタイムテーブル(出発の曜日・時間等々)等も教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

2

残念なことに運行していません

kanaya 06/12/08 16:11
GUさん、はじめまして。コロンボに滞在しています。インド・スリランカ間ですが残念なことに運行していません。スリランカはご存じの通り、北東部は現在渡航禁止に指定されています(それ以外の南部は何とも無いのですが)。

タライマンナールも渡航禁止に指定された地域でして、現在は物資の輸送洋の船も行き来していないのではないでしょうか・・・。インドからは空路でのみしかスリランカには訪れることができませんことお知らせ致します。

それにしても世界一周うらやましいです!お気を付けて旅をなさってください!

3

情報ありがとうございます!

GU 06/12/08 16:54
詳細な情報で感謝しております。コロンボ滞在中ですか?羨ましいですね。ちなみにですが、、、インド~スリランカ往復チケット価格は、幾らぐらいかご存知ですか?インド(タイ・バンコク往復ではなく、例えばインド・バンガロールorデリーからスリランカ往復等々)で購入した方がコストメリットが見込めるでしょうか?もし、ご存知であれば、返信お待ちしております。

4

航空券に関しまして

kanaya 06/12/08 17:40
早速のご返信どうもありがとうございます(^^)航空券に関してですが、

●インド~スリランカ間に関して
バンコクからの往復よりもスリランカ・インド間で購入された方がお買い得だと思います(バンコクでもチェックしてみてください)。また、世界一周の途中東に戻る必要が減りますし・笑。インド・スリランカ間、今が行き時です(^^)

★★★現在スリランカ航空さんがインターネット予約で特別価格を提供しています。バンガロールからコロンボでしたら空港税、燃料サーチャージ込みで片道1万円以下のスペシャルオファーがでています。スリランカ・インド間は12月一杯のようです。ただ、11月までという連絡をいただいていたのにもかかわらず今も続いていることを考えると、スペシャルオファーはつづく可能性があるのでこまめにウェブサイトをチェックしていただけばお得な情報があるあもしれません! http://www.srilankan.aero/OnlineOffers/more_information.shtml#India

●スリランカ~他間に関しまして
私の知人の航空券発券会社がスリランカの中でも結構安くて、スリランカ・モルジブ間往復US$200(たぶん以下)、スリランカ・バンコク片道US$220といった感じです。もしスリランカの次に行く国がお決まりでしたら、スリランカから幾らぐらいでチケット購入が可能なのか、お見積もりしていただきますよ。

もう先のご予定はお決まりなのですか?私はスリランカに関わること以外のことは全くわかりませんのでお役に立てるかわかりませんがご相談にのりますのでお気軽に書き込みを(^^)

5

Re: 【インド~スリランカ間】 フェリー運行状況について

cat-police 06/12/09 11:45
GUさん、はじめまして。
現在、世界一周中ということで、まだまだ先が長い旅のようですね。

何年か前の話で恐縮ですが、
わたしは、ラーメーシュワラムまで行き、
実際にこのフェリーに乗れず、スリランカ行きを諦めました。

その時のことが少しだけ書いてありますので、
良かったら、読んでみて。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1163414476/14

6

なるほど。。。

GU 06/12/09 12:19
cat-policeさま、報有難うございます!

早速読ませていただきました。

バックパッカーには、良く知られているルートなんですね。

近隣諸国同士がもの凄く近いのにも関わらず、こうした現状なんですね。

スリランカへは、飛行機で行く事になると思います。

でも近い将来、フェリー運行が再開してほしいものです。

今後インド・スリランカを訪れる方の為にも。。。

私の世界一周中は、様々な問題が生じてくると思いますので、今後もまた機会がありましたら、アドバイス・助言のほど、よろしくお願いします。

7

Re: 【インド~スリランカ間】 フェリー運行状況について

yu_zu 06/12/09 19:56
GUさん、こんにちは!
こちらにお返事を書くために、登録をしてしまいました。GUさんのご無事の旅行をお祈りしています。文章がだいぶ長くなってしまうことを、どうぞお許しください。(お返事がうまく届くといいなと思っています。)
私の夫はスリランカ人です。現在夫はスリランカ内に、私は日本におりまして、毎日電話で連絡を取っていますので、最新の情報が多少の参考になればと思います。
スリランカとインド間のフェリーですが、kanayaさんのお答えにもあった通り、おそらく運行はしていないと思います。理由は内戦のせいです。政府軍とLTTEの撃ち合いが散発的にあるので、あぶなくて運行できないと思うのです。もしネットが通じるなら、bbcのsouth asiaのところで最近のニュースが検索できますよ。
同様に、スリランカエアのエアタクシーも、内戦の砲撃を避けて不安定な運行状況です。日本のパンフレットなどでは時々広告を見かけるのですが、今年の4月私が渡航した時には運行していませんでした。9月から10月にかけて、和平交渉が急激に悪化して、テロが増えました。ですので今は、渡航不可能地域が広がっていると思います。最近はコロンボでのテロも増え、閣僚もテロ攻撃で亡くなりました。くれぐれも気をつけて。北と東に行くのは、命のことを考えてもやめた方がいいと思います。
それでは、いま自分がこの国を旅するならどうするかというと、私なら、しっかりとした日本系の会社に予約を入れ、移動も込みで手配をしてもらいます。お値段は現地の物価から比べたらバカ高いですが、お仕事でしっかり引き受けてくださった方々なら、安全な場所を選んで観光させてくれると思います。内戦中とはいえ、人々は生活していますし、キャンディやコロンボの一部地域なら行っても大丈夫と聞きます。(ちなみに主人は、コロンボのfortとcolombo7は避けています。理由は、官公庁や要人の家が建ち並んでいるからです。) 私の場合は、きちんと移動の面倒を見てもらって動いていたら、「本当にこの国は内戦中かいな?」と、ちょっと拍子抜けな感じでした。今年の4月時点の話です。
主人は今キャンディにいるのですが、そちらでは日常は廻っているようですよ。キャンディの仏歯寺(世界遺産)は素敵です。またピンナワラの象の孤児院も驚きです。南に下って世界遺産のゴール、バワ建築のライトハウスなどは、目下不穏な噂は聞きません。また、アーユルヴェーダ体験は素晴らしいと思います。危ない危ないとばかり言っていては旅もできませんし、スリランカに素敵な場所はたくさんありますから、最新情報を持っている方の意見を聞き入れてご判断ください。
ちなみに現地の交通手段は、ちょっと難解なシステムです。(少なくとも、私には乗りこなせると思えない代物。)LTTE対策の検問で呼び止められることもありますから、観光案内の資格を持った人(そんなものがある)にしっかりついてもらった方が、身の危険は少ないと思います。
もちろん、スリランカに滞在したり住んだりされていて、違う感想をお持ちの方もいらっしゃると思います。ですから、十分情報を集められて、くれぐれも気をつけて旅をなさってください。私で分かることでしたら、またご投稿くださいね。
それとここ1ヶ月半程スリランカは雨続きで、当分降り続くとの予報です。道路状況が悪いらしく、キャンディとヌワラエリア間では道路が崩れたり、けが人が出たりという話を聞いています。現地人も毎日移動していますので、こればっかりは運の問題とも言えますが、インドの移動の経験がおありであれば、道路事情の想像はつかれると思います。それから、雨続きだから疫病に気をつけて! 蚊に注意!
ではでは、いろいろお書きしましたが、このへんで。楽しんで旅してくださいね。

8

糧になる情報でしたっ!

GU 06/12/10 00:35
yu_zuさん、情報ありがとうございます!

フェリー以外の情報も盛り沢山で、読み応えありました(笑)。

結構、そういった情報(現地の安全状況等)が大切になってくる時もありますからね。念頭に置いておきます。

余談ですが、、、私も、この新規投稿時に登録したばかりなんです。。。偶然でしょうかね?

また相談ごとがありましたら、【GU】の名前で登録しますので、よろしくお願いします。1~2年は世界を周りますので、色々投稿させていただきます(→南米着いたら、南極に行こうか?行かまいか?迷っている最中です。まだまだ、先のお話ですが。。。)。

私の世界一周中は、様々な問題が生じてくると思いますので、今後もまた機会がありましたら、アドバイス・助言のほど、よろしくお願いします。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




インド旅行の準備

インドのホテル-地球の歩き方トラベル

インドのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、インドの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

インド格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

インド格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

インド方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

インド特派員ブログ最新記事

【通称もやし寺?】~ありがた…
14/11/24 15:29

インド/ベンガルール特派員ブログ

【通称もやし寺?】~ありがた…
インドで野菜を買う時は、モールに入っているスーパーマーケットや小売店、ロ… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る