地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >バンコク >テーマを特定しない >バンコク⇔アユタヤ 

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

バンコク⇔アユタヤ 

アユタヤへ個人で日帰りで行こうと思っています。
ライトアップを見てみたいので、バンコクは14時頃出発して行こうと思っています。
バンコク発は、何とかモニュメント(塔)のところから出てるミニバスで行こうかなと思っていますが、14時くらいでも出発しているのでしょうか?
アユタヤ発は、ライトアップを見てからなので20時くらい発のバスか電車ってあるのでしょうか?
人力車で廻る場合、ライトアップを見るのに2時間もあれば余裕でしょうか?

その他、何かアドバイス等あれば教えてください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

43件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

バンコク⇔アユタヤ 

tango 06/12/05 00:57
アユタヤへ個人で日帰りで行こうと思っています。
ライトアップを見てみたいので、バンコクは14時頃出発して行こうと思っています。
バンコク発は、何とかモニュメント(塔)のところから出てるミニバスで行こうかなと思っていますが、14時くらいでも出発しているのでしょうか?
アユタヤ発は、ライトアップを見てからなので20時くらい発のバスか電車ってあるのでしょうか?
人力車で廻る場合、ライトアップを見るのに2時間もあれば余裕でしょうか?

その他、何かアドバイス等あれば教えてください。

2

Re: バンコク⇔アユタヤ 

マコチャン 06/12/05 09:12
>モニュメント(塔)

戦勝記念塔です。民主記念塔というのもあるので気を付けて下さい。午後2時でも有りますが、満員にならないと出発しません。

>アユタヤ発は、ライトアップを見てからなので20時くらい発のバスか電車ってあるのでしょうか?

バスは19時30分が最終です。列車は17:45分の後は21:47分までありません。この列車は300B近い値段だったと思います。

>人力車で廻る場合、ライトアップを見るのに2時間もあれば余裕でしょうか?

人力車は無かったと思います。TUKTUKと言う3輪タクシーだと思います、ライトアップは外からの見学なので2時間有ればお釣りが来ます。バンコクを14時発だと順調に出発すると15時30分には現地に着くので寺院見学をして、食事やナイトバザールで時間をつぶしてから再度ライトアップの見学になると思います。列車はファラポーンに23時過ぎに着くしあまり経験がなさそうなのでパンダやウェンディーのツアーにされたらいかがですか。

http://www.mako-s.net

5

Re^2: バンコク⇔アユタヤ 

tango 06/12/05 21:30
アユタヤ19時30分発の最終のバスは、バンコクの北バスターミナル?に着くバスですか?
それは乗る時間の30分くらい前に行けば乗れますか?
事前にチケットを買っておいたほうが良いでしょうか?
ちなみにアユタヤには1月2日くらいに行く予定です。

アユタヤのライトアップのツアーで人力車のようなものに乗ったと体験談があったので、人力車があるのかなと思ってました。
ツッツーを最初から最後まで借りることにします。

ツアーで行くと相当楽だと思うのですが、高いので個人で行きます。

17

私が乗ったのは北ターミナル行きでした。

てちゃー 06/12/06 10:58
乗る前に確認をされた方が良いです。

>それは乗る時間の30分くらい前に行けば乗れますか?

その必要はありませんただ乗車した順番に座ってしまうので立つこともあるかもしれませんがまあ座って行けると思います。
私は出発ぎりぎりで乗りましたがかなりすいていました。
参考:5:30位のに乗りました。(今年、2006年9月のこと)

>事前にチケットを買っておいたほうが良いでしょうか?
その必要もありません。
車内で買うことも出来ます。

>アユタヤのライトアップのツアーで人力車のようなものに乗ったと体験談があったので、人力車があるのかなと思ってました。

それはサムローと思います。

18

バスの時刻表

てちゃー 06/12/06 11:58
http://www.bangkok-busmap.com/
の左側、長距離バス時刻表から
中部行き
をクリックして下さい。
一応夕食前にバス乗り場で聞いてください。

20

Re^3: バンコク⇔アユタヤ 

マコチャン 06/12/06 22:37
北ターミナル到着です。
席さえあれば出発間際でも乗れます。私のHPにも載せていますが、アユタヤのバス乗り場は待合室もないのであまり早く行っても間が持たないと思います。アユタヤの街は日が暮れるとかなり暗いのでもし人力車があってもTUKTUK(トゥクトゥクと呼びます)の方が安全だと思います。ライトアップは数カ所なので是非明るい内に行って見学される事をお薦めします。因みに乾期に入ったようなので心配ないとは思いますが雨が降るとライトアップしません。(あがっても直前迄降ると中止です)

23

Re^4: バンコク⇔アユタヤ 

tango 06/12/07 00:08
HP見させていただきました。
アユタヤのバス乗り場が見つけられませんでした。
アユタヤのページを見ていて気になったことがあるので教えていただきたいのですが、
良くガイド本などで見る木の根っこ近くに顔が付いてる木?
その写真のコメントに「自分の頭が仏像の頭より上で写真を撮らないように」と書いてありましたが、どうしてなんですか?

25

失礼しました。

マコチャン 06/12/07 09:04
メニューボタンをFlashに変えた際、リンク先を間違えたようです。訂正しましたのでもう一度ご覧下さい。
仏像の写真は一言で言うと「頭が高い控えおろう」で、仏様に敬意を払いなさいと言う事です、たぶん係がいて注意をすると思います。

26

ハイウェイのバス停について私もお聞きしたいのですが…

てちゃー 06/12/07 10:12
いつもお世話になっています。
tangoさんの
>アユタヤのバス乗り場が見つけられませんでした。
とあるのはハイウェイ上のバス停と思いますが、バス停は分かりやすいのでしょうか?
私も利用することがありそうなので行き方も合わせて教えて頂ければ幸いです。

27

Re: ハイウェイのバス停について私もお聞きしたいのですが…

マコチャン 06/12/07 10:29
>アユタヤのバス乗り場が見つけられませんでした。

私がHPをいじった際、リンクを間違えたようで「アユタヤ」をクリックすると2ページ目に飛んでいました。さっき直した所です。(汗)

ハイウェイのバス停はアユタヤ市外バンコクから東北方面に延びる街道上に有ります。国鉄アユタヤ駅からTUKTUKで15分程有りました。良く街道沿いに見かける寺院を模したような東屋作りのバス停です。TUKTUKは市内から北に向かうため南のバンコク方面には道を横断する必要が有ります。(Uターン出来る所がない)

車が100Km/h以上で走っている広い道路を横断するのは命がけでした。(笑)

バスは結構混んでいて妻、息子、私と離ればなれで妻の所に車掌が運賃を取りに来たとき財布を私が持っていたので払えず、言葉も通じず困っていると周りの乗客数人が払ってくれようとして、タイの人の温かさに触れました。

28

マコチャンさん有難うございました。

てちゃー 06/12/07 21:27
私も利用する可能性が高いので記憶しておきます。
>寺院を模したような東屋作りのバス停です。
そうですか、又分り難いバス停のような気がしたものでこれで安心です。

>Uターン出来る所がない
確かにUターン出来るところがあまりありませんよね!
ずーっと北のロータスを過ぎた所にはあったような記憶がありますが…

>車が100Km/h以上で走っている広い道路を横断するのは命がけでした。(笑)

この方法がベストのようですね!
私も利用する可能性が高いのでその時は命をかけて横断してみます。(笑……。いや!笑えないかも…)

又疑問がある時質問させて下さい。d(^_^o)
有難うございました。

29

北部からのツアーバス停留所

山田長政 06/12/07 21:53
てちゃーさん、マコチャンさん、こんばんは

最近は、バス停の位置が変わりまして、ロータス前になってます。
ロータス前に長い横断歩道橋が有り、
それを渡って反対側上り車線で降りたところに
バス停兼雨宿りのサーラー(お寺の屋根)が有ります。

但し、工業団地の会社の社員送迎バスもツアーバスに似ていて
間違える可能性有り。気を付けてください。

それと、遺跡の側のバスターミナル発BKK行き最終便は19時20分。
バスターミナル発戦勝記念塔行きは最終便は18時です。
夕方買い物ついでに、確認して来ました。

長政

31

いつも有難うございます。そしてこの場をお借りしてちょっとお聞きしたいことが…

てちゃー 06/12/07 23:24
ロータス前ですか?
ロータスで買い物をしてバンコクへ、というのも楽しそうですね。
又、バスで北からのアユタヤ入りも考えています。
ロータスは2回行って様子が分かっているのでそこからソンテウでアユタヤ入りすることにします。
だんだん交通関係も分かってきてアユタヤも少しずつ動きやすくなってきました。

そこで更なる質問で申し訳ありませんが新空港までのアプローチはどのようにしたら良いでしょうか?
やはり直通のバスはあるのでしょうか?
もう一つ宜しいでしょうか?
Ang Thongからアユタヤ入りしたいのですがバスか何かありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

35

新空港までのアプローチ

山田長政 06/12/08 01:11
てちゃーさん、こんばんは

>新空港までのアプローチ

その質問が来ると思って(私も利用したいので)、
空港職員に調べてくれる様に頼んでいますが、未だ連絡が来ません。
未だ直通バスは無さそうですね。(^^;)
これは宿題と言うことでお願いします。

Ang Thongからアユタヤはツアーバスがロータス前を通過します。
「ロータスアユタヤ前で下ろしてくれ」と車掌に言って置けば
命懸けじゃなくなったバス停留所で降りられます。

ツアーバスじゃない、オレンジローカルバスなら
ジャオプロム市場まで来れますが、ご存知の通り気の長い話です。

長政

37

助かりました有難うございます。

てちゃー 06/12/08 08:34
直通の空港行きは残念ですが、あきらめます。(^_^;;

実は次回アントンからアユタヤに行き、もし同日に出来たらアユタヤから先日お教え頂いたカンチャナブリツアーに参加したいと思っています。
同日に出来なかったら次の日の参加を考えています。
いずれも日程に狂いが生じなかったらの話ですけれど。

いつも我々の質問に丁寧にそしてわざわざ調べに行って頂くなど感謝に耐えません。
又の質問の時も宜しくお願い致します。

もう一つお聞きしたいことがあるのですがあまりこのトピックから離れたことばかり質問出来ないので新たにトピックを立てますのでご存知でしたらお教え下さい。
有難うございました。

39

Re: 北部からのツアーバス停留所

マコチャン 06/12/08 09:55
こんにちは。補足ありがとう御座います。ロータス前だと食事も出来るし便利ですね。何より安全にたどり着けそうです。

33

Re: 失礼しました。

tango 06/12/07 23:59
HPにバス停がありました!
ありがとうございました。

このバス停は死ぬ覚悟で行くバス停ですか?

38

バス停

マコチャン 06/12/08 09:53
いえいえ、アユタヤのバスターミナルです。写っているバスがバンコク行き、右の男性が運転手、小屋がチケット売り場です。漢字TシャツをきたドライバーのTUKTUKがアユタヤのTUKTUKでバンコクのは進行方向を向いて座りますがアユタヤのは横向きに座ります。

長距離バスが止まるバス停はロータス前に移ったようです。(長政さん補足)HP、2ページ目、水上マーケットの有るスーパーがこのロータスです。(とても大きいです。ケンタッキーやマクドナルドなどファーストフードも有ります。)

40

Re: バス停

tango 06/12/09 02:05
長々と色々とありがとうございました。
アユタヤを楽しんできます!

30

アユタヤのバス乗り場

山田長政 06/12/07 22:21
tangoさん、こんばんは

アユタヤのバス乗り場は、戦勝記念塔からワゴン車で到着したところが
アヤタヤ島内のバスターミナルです。
道隔てた反対側セブンイレブンの直ぐ側です。
バスが停まってますから分かります。

19時20分までにライトアップの見学が終われば間に合います。
BKKモーチーッ(ト)まで1時間半と運転手さんは言ってました。

ワッ(ト)プラマハターッの件はマコチャンさんの仰る通りです。
立ったまま撮影すると係員に注意されます。

撮影する前に合掌してから撮影してください。
タイ人の皆さんから受けが良くなります。

長政

32

Re: アユタヤのバス乗り場

tango 06/12/07 23:57
アユタヤのバスターミナルはロータスの近くとセブンイレブンの近くの2つあるってことですか?

セブンイレブンの近くのバスターミナルからの最終が19:20でいいんでしょうか?
ロータスのほうのバスターミナルに行かなくても問題ないですか?

バンコク発のミニバスが人が集まり次第出発みたいなので、14時くらいの出発で人が集まるか不安なんで北バスターミナルから行こうかなとも思っているのですが、北バスターミナルから出発したバスもセブンイレブンの近くのバスターミナルに到着するのでしょうか?


34

「バスターミナル」と「バス停留所」

山田長政 06/12/08 00:50
「バスターミナル」と「バス停留所」です。

バスターミナルはアユタヤ遺跡近くに有るアユタヤ<==>BKKモーチッ(ト)又は戦勝記念塔の往復です。セブンイレブンの近くです。
モーチッ(ト)行き最終便が19時20分(2006年12月7日現在)

もうひとつグランドホテル側に有ります。
本当はココに全て移る予定でしたが、アユタヤ島内の反対が有って移っていません。
ココは今回、気にしなくて良いです。
てちゃーさん、マコチャンさんが利用するかもしれませんが。


バス停留所は北部方面とBKKを往来するツアーバスの停留所です。
遺跡から川を越えて真っ直ぐ2km程行ったところです。
ココが以前、マコチャンさんが命懸けで横断したところです。

現在は少し南側BKK寄りのロータススーパーマケット&ロビンソンデパートの目の前に移動しました。
横断歩道橋があるので命懸でなくて良いです。

戦勝記念塔発のミニバス(ワゴン車)の方が便利です。10台以上並んで人が集まり次第直ぐ出て行きますので楽で早いです。

宜しいでしょうか?

長政

36

自己補足です(^^ゞ

山田長政 06/12/08 01:31
遺跡から川を越えて真っ直ぐ2km程...

これは川に掛かっている橋を越えてから約2kmと言うことです。
遺跡からじゃないので、誤解の無い様、補足いたします。

何か御質問、御イチャモン御座いましたら投稿して下さい。

長政

41

Re: 「バスターミナル」と「バス停留所」

tango 06/12/09 02:09
バスターミナルとバス停留所はわかりました。ありがとうございます。
要はバス停留所は気にしなくていいということでいいんですよね。

バンコクからのミニバスは、あまり待たなくても人がすぐ集まるんですか?
日によって違うとは思うのですが。。。

42

Re^2: 「バスターミナル」と「バス停留所」

山田長政 06/12/10 02:19
tangoさん、こんばんは

>要はバス停留所は気にしなくていいということでいいんですよね。

19時20分のBKKモーチッ(ト)行き最終便に間に合えば、気にしなくて良いですよ。
間に合わなくて、どうしてもBKKに帰るなら気にしてください。


>バンコクからのミニバスは、あまり待たなくても人がすぐ集まるんですか?
>日によって違うとは思うのですが。。。

ミニバスと言わずワゴン(車)、と言った方が間違い無いです。
バスと呼ぶほど、大きくないですから、
現地では、ロッ(ト)トゥーと呼びます。
ミニバスって英語で言うと勘違いされるでしょうね。

日に拠って乗車する人のバラつきは有りますね。
でも殆ど20~30分で10人位集まりますよ。
ワゴンツアーも20~30分間隔で出発します。
それより早く人が集まれば随時出発です。

ワゴンツアーはモーチッ(ト)のバスと競合している訳ですから
モーチッ(ト)のバスに負けるわけに行きません。

モーチッ(ト)のバスを利用するか、戦勝記念塔のワゴンツアーを
利用するかは、tangoさんの自由です。

情報としてワゴンツアーをお勧めしただけです。

長政

43

Re^3: 「バスターミナル」と「バス停留所」

tango 06/12/11 00:59
戦勝記念塔からは、そんなに待たなくてもよさそうなんですね。
安心しました。

色々とありがとうございました。
また何かありましたらお願いします。

3

マコチャンさんのレスに引き継ぎ…

てちゃー 06/12/05 09:57
いつ行かれるか分かりませんが6:00には日が沈んでいると思います。
ライトアップは15分もあれば大丈夫と思います。(ワット・プラシー・サンペットとワットプララームのみのライトアップ見学と仮定しています。ワット・チャイ・ワッタナラームのライトアップも見学するとしたら無理です。…でもここも良さそう)

ということは7:00迄見学していても7:30のバスに間に合うような気がします。(トゥクトゥクでバス停迄15分以内で着きます。)
でもアユタヤのゲストハウスで泊まるのも一考されてもいいかもしれませんね!
泊まるのでしたら駅から渡し舟を使いチャオプラーム市場に出たら右に行き信号過ぎたら100メートルくらい先の左側JITWILAI PLACEが良いかも…1泊500バーツだったと思います。

15:30に着いたら
ワット・プラ・シー・サンペット⇒ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット⇒ワット・プラマハタート位は見学出来そうですね!
そして夕食後ライトアップ見学はいかがでしょう?
トゥクトゥクは3:30~7:30まで4時間として400バーツから交渉して500バーツ迄で交渉して下さい。
でも朝1番の電車に乗ってアユタヤ1日観光をお勧めしたいな(*^ー^*)
詳しくは
http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
を見て下さい。

4

朝1番を朝早くに訂正!!

てちゃー 06/12/05 10:24
フアランポーン発7:00頃が良いと思います。

6

Re: マコチャンさんのレスに引き継ぎ…

tango 06/12/05 21:41
アユタヤには年始に行く予定です。
ライトアップは日が沈んだらされるのでしょうか?
それとも時間が決まっているのでしょうか?

ワット・チャイ・ワッタナラームは離れているんですね。
まだ何も調べてないのでどのような遺跡かはわからないけど、
もし見に行くとすれば1時間もあれば十分でしょうか?

バンコクには長期滞在ではないので、
色々行きたいのでアユタヤに1日使えないんですよ。
また夜遊びはバンコクのが楽しそうなんでアユタヤには泊まりたくないんです。

色々とアドバイスありがとうございます。


8

Re^2: マコチャンさんのレスに引き継ぎ…

山田長政 06/12/05 23:22
質問が有ったんですね(^^ゞ

>ライトアップは日が沈んだらされるのでしょうか?

暗くなると、ライトアップになります。

>ワット・チャイ・ワッタナラームは離れているんですね。

バスターミナル、アユタヤ駅からは、だいぶ離れています。
しかも南西側川向こうです。

>もし見に行くとすれば1時間もあれば十分でしょうか?

アユタヤ遺跡中心部なら1時間で大丈夫です。

長政

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ



バンコク旅行の準備

バンコクのホテル-地球の歩き方トラベル

バンコクのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、バンコクの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

タイ格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

タイ格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

タイ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

バンコク特派員ブログ

夜間外出禁止令の撤回(タイ全土)
14/06/14 22:23
夜間外出禁止令の撤回(タイ全土)
数日前から段階的に観光地などで夜間外出禁止令が撤回されていましたが、つい… 続きを読む
(微グロ注意)タイは喫煙先進国…
14/05/31 06:37
(微グロ注意)タイは喫煙先進国…
タイは喫煙者に厳しい先進国に並ぶほど、タバコに関して様々な規制が設けられ… 続きを読む


▲ページ上部へ戻る