レポート

バンコクとパタヤ

公開日 : 2006年11月15日
最終更新 :

3泊4日の社員旅行で行ってきました。(1泊な機内泊です)行く前にたくさんの方にアドヴァイスを頂き、有難うございました。社員旅行だったせいか、移動ばかり多く、存分に堪能はできませんでした。寺院はエメラルド寺院だけ行きました。服装はまっったく関係ないといった感じでした!欧米人はノースリーブ、短パンが多かったです。確か一番格式高い寺院ですよね?ビックリでした。トイレは一箇所だけ桶で流すとこがありました。これか!!と驚きました。捨て紙専用のゴミ箱がありました。ちょっと私にはタイ料理は合わず、お腹を壊したりと大変でした。タイシルクの豊富さと、古式マッサージは良かったです。NaRaYaもいいですね。あと、不思議なお菓子で、とうもろこし?でできたシートに、繊維状の甘いものを巻いて食べるあの食べ物は何ていうのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • だまされているのではなくてほっとしましたよ!実は私…

    ワット・プラケオに初めて行った時の話ですが、ガイドが私に「私はガイドになったばかりなので中に入ってはいけないのです」言う。
    私は写真が趣味なので一人でゆっくり出来ると喜んだのですが、後で考えてみたらやっぱり変!
    ガイドも入場料は取られると思うのでガイドの入場料はガイドのポケットに入れたのでは?
    と思うようになったのです。
    この時のガイドはここでは長くなるので出しませんがもう一つ私をだましました。
    そしてすみぐりさんのこのトビ、ですね!
    ワットプラケオは私の記憶の範囲内では昔から服装に厳しかったと記憶しています。(20年程前から始まりこの寺院には5回ほど来ています)
    昨年9月に来た時もこの厳しいチェックは変わっていませんでした。
    が故このような急変は考えられませんでしたがすみぐりさんがうそをつく理由はどこにもない!
    なので私の時のように、すみぐりさんもだまされたのではないのかと勘ぐった訳です。
    あまりにも肌を出した外人が多く来たので、対応しきれなかったのでしょうね!(笑)
    でも無事に行かれたことを知ってほっとしましたよ!
    次はポーランドですか?

    私はもう一度タイのスコータイとシーサッチャナライに来年3月くらい迄には行きたいと思っています。
    お互い楽しい旅をしましょう!
    では!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    >ガイドも入場料は取られると思うので‥‥現地ガイドは、入場料は不要なのでは?

    てちゃー さん おはようございます。

    ガイドは、現地ガイドのことですね?

    国や入る場所により、違うのかもしれませんが、現地ガイドには入場料は不要なのでは?

    私の記憶では、ガイドのIDカードを首からつるし、無料で入場していた
    ような気がします。

    新人のガイドで、まだIDカードを所持していなかったのか、何度も来ているので手抜きで入場しなかっただけではないでしょうか?

  • エメラルド寺院ではないはず

    つい先日、エメラルド寺院に行ってきました。
    服装ノーチェックどころか、妻は膝下までのジーンズ
    (中ズボン)での入場さえ不可でした。
    入り口で巻物付けて無事入場できましたが。
    (一見民族衣装みたいな感じである意味お得かも)
    すみぐりさんは他の寺院と間違えてる筈です。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    いや!間違えているのではなくだまされているのでは?

    すみぐりさんのレスがないのではっきり言うのですがだまされているように思います。
    ワットプラケオの入場料は250バーツ、お隣ワットポーの入場料は20バーツで差額230バーツ
    つまり230バーツ×同行した人数分はガイドのポケットへと考えています。(タイ人にとって大変な金額です)
    このトピックをごらんになった方へ!
    十分ガイドにも注意してください!

  • お帰りなさい!(*^ー^*) 不思議なお菓子ですが…

    繊維状の色の付いた繊維状のものでしたらたぶんアユタヤの名物ローティーサイマイというお菓子ではないでしょうか?
    これはクレープの皮で色の付いた綿菓子を包んだような味のものです。(綿菓子と言っても繊維状で細い髪の毛を束ねた感じのです)
    私にとってはあまり好きではない味ですが…
    服装に関してはビックリです。
    エメラルド寺院は
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/watprakeo.htm
    ですが…
    この様な仏塔でしたか?
    これだとしたら大変な変化ですね!
    報告ありがとうございました。
    次は何処へ?
    (^_^)/~~~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お帰りなさい!(*^ー^*) 不思議なお菓子ですが…

    レスが遅れてすみません。体調を崩してました。
    ハイ、この寺院です! お菓子の名前も教えて頂き有難うございました。牛乳と合うな~と思いました♪
    次は何処へ…ですかぁ。再びポーランドへ行きたいかなっ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エメラルド寺院

    お帰りなさい。
    エメラルド寺院と他の寺院を勘違いされていませんか。(暁の寺-ワットアルンとかと)
    エメラルド寺院は王宮敷地内にあり(日本で言えば皇居内にある寺)王宮入り口でチェックが有るはずです。ノースリーブ、短パンは考えられません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: エメラルド寺院

    レスが遅くなりすみません。体調崩して…。
    それが!!まぎれもなくエメラルド寺院です!王宮にも行きました。
    ワットアルンはライトアップの時に見ました。