Q&A

ドミ ホステル 宿泊について

公開日 : 2006年10月22日
最終更新 :

イタリアの宿泊施設を調べていましたら ホステル ドミは 男女同室とか 8人同室など結構ありますよね!?
できればユースに泊まりたかったのですが 少し便利の悪い場所にあるように感じました。
今まで泊まったところは4人以上というところはないので どうなのかなぁ・・・と考えます。どなたか泊まったことのある方感想お願いします!よかった点 悪かった点 なんでも結構です。特に女性で、男女同室経験のある方、安全面 、人数の多さが少し気になりました。
ローマはYWCA予約しました。あと 宿泊予定都市は フィレンツェ ミラノ ヴェネツィアです。行ってよかったところも是非教えてください。よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 大人数のほうが気楽

私は去年夫とヨーロッパを回り、イタリアではベニスとポンペイでYHを利用しました。この2ヶ所は男女別のドミでしたが、一部屋に20人ほどのかなり大部屋で、4人程度の少人数に比べればかえってお互い干渉せず自由にしていたように思います。
    夫婦でしたので、ドミも当然夫と同室とみなされ男のドミに割り当てられ部屋には私一人だけ女ということは何度かありましたが、いやなら空きがあれば男女別室と希望すれば可能と思います。
    私は夫も一緒だったので男部屋ということにあまり抵抗はなかったですが、男のドミは体臭やらいびきやら全裸で歩き回られるなどで結構夜寝られず困りました。女子のみの部屋のほうが静かで落着いて寝られました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ペーちゃんさんへ

ありがとうございます。
    やっぱり 男女同室は ペーちゃんさんが おっしゃられたようなことが 想像できたので(^^; すべて 女性だけのへやのある宿泊施設にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できればYHが

マルコポーロさん そうなんです。できれば YH 安心なので そうしたいのです。で ヴェネツィアは 場所 不便ではないようなので是非そこにしようかと思います。
    フィレンツェのユースはすごいよさそうなのですが 場所が他都市に日帰りなので移動するのにバスに乗ったりもしないといけないようなので少し考えてしまいます。・・・
    でも安い上に 便利で・・・とか すべては なかなか ないものですよね!ホステルも 検索がんばってみます。

Ryoさん。8人部屋以上のところしかないところは やっぱりしんどいかなぁ・・・と感じるので そのときは 違うところ 探しなおしますね^^ せっかくの旅行ですから ストレスも 少し悲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/10/23 23:52

Re: できればYHが

フィレンツェYHは駅からバスで19分ですが、6分おきに来るので待つことがありません。高級ホテルでもここ以上のはあまりありません。
    ベネチアYHは水上バスで駅から23分かかりますが、駅が街のはずれにあるのです。観光には便利です。
    アッシジは途中で1泊するのがいいです。シエナなど行きたい町はそこで泊まるのが一番です。泊まらないとよさは分かりません。フィレンツェなどからの日帰りは荷物がないのが楽というだけで、一筆書きコースに比べ、移動時間が倍かかり、実はあまりいい方法ではありません。荷物を少なくして一筆書きコースが王道です。半日で見られる街は駅に荷物を預けての途中下車でもOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近は

昔と違って詰めこみばかりでなく別室にする傾向もありますが。

たしかに男女同室(mixed)としているトコも今だ多いですね。

ただ、大部屋(同室あり)・小部屋(男女別室)・個室と別れてる所も多いかと思います。忙繁期、同室にせざるおえない事もありますし・・・どうしても嫌ならそういう宿をやめるか個室を選択すれば良いだけです。お金が上がるのは要望を通す為にはしょうがないのでは?

11月とかは旅行には余り良いシーズンでもないので別に一杯でなければMixedで表示されてても別けて入れてくれると思いますけど?絶対とはいえません。場合によっては日本人は日本人とかいう分け方する宿もあります。宿は1つで無いのでリクエスト出してみてそれでも気に入らなければ替えれば良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/23 00:23

Re: ドミ ホステル 宿泊について

ベネチアYHは町の中心のサンマルコ広場の運河を隔てた対面(水上バスで1つ目)ですから、便利ですよ。
    フィレンツェYHは貴族の大邸宅です。同YHの過去ログを見て下さい。

YHには原則として男女同室はありません。
    例外は若干ありますが、YHの場合はいやなら女性室に変えてくれます。

安全面は高級ホテル並みです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/23 09:43

追伸

YHとホステルの区別は日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ から辿れるイタリアYH協会のHPに載っているのが正式のYHです。他の国のYHも同様です。
    歩き方や、この掲示板でYHと紹介されていても実はYHでない(ホステル)ことが多いので必ずHPでチェックして下さい。

盗難は貴重品はシーツの中に入れて寝る、シャワー室へはコンビニ袋に入れて持ち込むという基本的な注意をすればまず100%起こりません。一人旅の女性にとってYHほど安全な宿はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件