Q&A

「なで肩」対策してますか?

公開日 : 2006年09月02日
最終更新 :

はじめまして。
今月、カンボジアにツアー(5泊6日)を利用して行く者です。

先日から、こちらの掲示板を参考にさせていただいて、機内持ち込みできるバックパックかショルダーバックの身軽な旅行にしたいと思っているのですが、少しだけ不安(?)なことがあります。

それは僕が『なで肩』だからです・・・。
普段、ショルダーバックやデイパックを使っていると、少し歩いただけでもズリズリ。。。っとバックが落ちてきてしまいます。
普段からそうなのですから、荷物を選んで中身を軽くしたとしても普段より重いバックパックなどを背負っていると、もっと頻繁に落ちてきてしまうような気がします。

今回のカンボジア旅行はツアーなのでハードのスーツケース(以前旅行した時に購入済みです)を利用することも考えているのですが、今後、個人旅行にも行きたいと思っているので、思い切ってお聞きすることにしました。

僕と同じようになで肩の方で(もちろん、なで肩じゃない方でも)バックパックやショルダーバックを使用するのに工夫されていることなどがありますか?
僕と同じように「ショルダーが落ちてしまって困った」みたいなエピソードでもかまいません。
どうぞ、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• すでに結論でてるようですが

軽量のディパックしか背負われた事が無いのかもしれませんね。

旅行時期と地域から人によっては15L強のディパックでも事足りるとは思いますが・・・バックパック(30-45Lを超えるサイズ)ではメーカーによりますが本格的なものほどちゃんと背負えるようなってます。(ウエストやチェストベルト付き)

基本的にウエストベルトをしっかり締めて背負うのでしょってる部分に重さがあまりかかりません。腰で背負う感じでしょうか・・・。肩にあまり重さを感じるのは締めつけ不足で背負い方が悪いせいです。

まあ本格的な奴はデザインに好き嫌いがあるので・・・個人的には嫌いなのであまり勧められませんが。。。

紐も一計ですが紐自身ずれるかもしれないのと取れないように縛ると着脱で苦労するので、チェストベルト(胸で締めるベルトの事、バックル共)とかの素材はハンズとかで売ってるので自作等工夫出来るかも知れません。業務用の針が無いと縫い付けるのは一苦労ですが。あとすべり止めのパッドとかを肩にあたる所につけるとか・・・色々ありえると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すでに結論でてるようですが

Ryo007さん、アドバイスありがとうございました。

たしかに、今のところ持っているのは普段用の小さなディパックのみです。教えていただいた「ウエストベルト」と「チェストベルト」を検索してみて分かったのですが、重い荷物を運ぶためのバックパックはきちんと背負えるようになっているんですね!
    ハンズは近くにないので、チェストベルトとかすべり止めなどは、いろいろ近所を探してみようかと思います。

そういえば、いろいろ調べたりして「3wayバック」が良いんじゃないか?っと思い、今日、見に行ったのですが、唯一見つけたビジネス用の3wayバックにもチェストベルトが付いていました(その時には「このベルトは?」と思ったのみだったのですが・・・)。

バックは買ってきませんでしたが、衣服圧縮袋を買ってきて試してみたところ、その効果が想像以上だったので持ち込み荷物だけで行けるような気がしてきました。
    あとは、カンボジア行きに乗るベトナム航空の手荷物が7キロまでなので、荷物を軽くするために着替えを2日分じゃなくて1日分にするとかいろいろ考えてしまいますね。
    でも、そういうふうに荷物のことを考えるのもなかなか楽しいですね。

• 06/09/02 00:56

Re: 「なで肩」対策 いたって簡単

旅行中のショルダーバックは引ったくり防止のためにも襷掛けが鉄則です。
    首が邪魔をするので絶対に落ちようがありません。

ディバックは胸のところで紐一本を補えばすむことです。

まずはごじしんで知恵を出すことも大切。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 「なで肩」対策 いたって簡単

。さん、アドバイスありがとうございました。

ネットで調べてみたり、こちらの掲示板で検索してみたのですが該当が無かったので質問させていただきました。
    でも、その前にまず自分で「考える」ことが必要でしたね・・・反省。

まだ出発まで時間もありますので、。さんのアドバイスを参考にしつつ、いろいろ工夫してみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件