退会ユーザ @*******
06/06/02 12:11

Re: ローマの宿

ご存知のようにローマでもテルミニ駅周辺の治安が一番よくありません。有名な話ですから泊まるのは避けていましたが、私も便利さに負けて駅前のホテルに泊まりましたが、元日本のイタリア政府観光局にもいた、日本通のローマ観光局の方に怒られました。

「どうして日本人は一番危ないテルミニ駅周辺に泊まるの?ここ以外に泊まれば、ほとんどのトラブルは避けられたかも知れないのに」と。「どうして、どうして?」と大変でした。

ローマでの日本人のトラブルに多く関わって来ただけにその言葉には重みがありました。ひったくられた日本人にどうして危ないといわれる駅の周りを歩いていたの?と聞いたら、ホテルが駅前だからという答えだったそうです。

トラブルは圧倒的に駅周辺が多いそうです。泊まることは何度もその辺を歩くことになるのでリスクが増します。夜のナポリ中央駅前と違って、一見安全そうに思えるので、私も泊まってしまったわけですが。
もう二度と泊まりませんと約束しました。まあ、10分も歩けば大丈夫そうなのでそうしています。

YHがもし駅周辺ならお勧めしません。比較的安全な地区で、サッカー観戦にはローマ一便利なのでお勧めしました。バチカンへはバス1本(8分)だし、以外と便利ですよ。今は2000円の宿の本があるのでバス停探しをする必要がありません。

便利さと危険は隣り合わせです。自動車事故に遭えば、それが実感できるでしょう。悲しいかな、人は自分だけは例外と思い込んでいます。
いままで、もう50泊もして何もないんだから安全だと。でも51泊目は安全とは限りません。

なにもその町では危険といわれる場所に泊まることはないでしょう。マア、危険といってもひったくり程度で身に危険を感じることはあまりありませんが。

トラブルに遭う確率を低くするにはローマとナポリでは出来れば駅周辺は避けた方が賢明です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バチカンへ向かう経路は危険でないと??

テルミニ駅周辺の治安が・・・というのもわかります。ただ、空港や次の旅先へのアプローチや便利さ等を勘案すると、かなり適当な場所と私は感じております。

YHは地下鉄1号線、またはバス乗り継ぎだったはずです。そこまで無事にたどり着くほうが至難の技と、私は思います。タクシーで行くなら別ですが、YHに泊まるのにタクシーなぞ使いますか?

「日本通のローマ観光局の方」とおっしゃいますが、その方の意見がどこまで正確で、誇張の無いものか、自分の中で実体験を交えて咀嚼されたのでしょうか?(相手の言葉を本当に信用するまで、人はどれだけの時間を要するか、ビジネスをちょっとでも経験なされていればわかると思います。)
    相手の方を良く知った上で、「正確な情報」として流すならまだしも、一度会っただけの人ではないのでしょうか?それをもって、あたかも「万民の常識的意見」の様に少々強めにコメントされるのはいかがかと思います。
    それに「日本人は」と会話の中で名指しははされても、それが「イタリア人以外の観光客」と言われてたのだと、現地にいて感じませんでしたか?どの国出身であろうが平等に被害にあってます。事実、テルミニ駅周辺の日本人率は低いです。いろいろいる外国人のうちのわずか1民族なのですから。自分が日本人だから「日本人が多い!」と感じるだけだと私は思います。

情報は「正確かつ客観的に」が必要かと思います。個人の感情、感覚、思想、体験はあくまで一例であって普遍ではありません。

こういう表現は個人的には使いたくはありませんが、
    私は仕事の関係でローマの人間とも付き合いがあります。同様の質問を彼らにしましたが「大都会の駅前はどこもあんなものだよ。ローマは地下鉄やバスの中の方が狙われるから注意したほうがいい」と数人より聞き及んでおります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/03 16:41

至難の技?

ヨーロッパ2000円の宿をご覧になったことがありますか?今ヨーロッパを主にYHを利用して回っている人の多くが本かコピーを持っていて(ローマYH6人室全員が日本人で皆持っていました。まるで歩き方ですね)、誰でも、全く迷うことなく、テルミニからYHまで着けます。
    その数日本人だけで年数千人ですよ。タクシーで来るのはほんの一部でみな、地下鉄とバス乗り継ぎですよ。

YHまでたどり着くのが至難の技なんて、聞いたら、皆笑ってしまいますよ。東京駅(大手町)から地下鉄東西線で高田馬場に出て、都バスで早稲田大学に行くのと同じくらい簡単ですから。

落書きノートの膨大な日本人カキコを全部読みましたが、たどり着くまでのトラブルは見当たりませんでした。

まあ、スリなどのリスクは皆無とはいえませんが、リスクはテルミニとの往復の2回だけ。それに対し、テルミニ駅そばの宿にトピ主さんが滞在予定の10日もいたら、地下鉄かバスで治安の悪いテルミニに毎晩帰ってこなくてはならないので、リスクははるかに大きくなります。

よって安全のため、テルミニ付近の宿より、YHを勧めました。別に駅前でなければ、YHでなくてもどんな宿でも構いませんが、YHかキリスト関係の宿をお尋ねでしたので、YHに関して記しました。

ヨーロッパの大都市の駅前はどこも治安が余りよくないので出来れば宿泊は避けたほうがいいです。特にパリ北、アムス中央などは。

• 退会ユーザ @*******
    06/06/02 13:08

Re^2: ローマの宿

マルコポーロ3さんのご意見に反対するわけではありませんが。

確かに駅前や駅に接する通りにあるホテルは、わたしも避けたほうがいいだろうとは思います。
    第一、非常にうるさいだろうし。

テルミニ近くに泊まるのなら、駅から徒歩で5~10分ぐらいのところでしょう。
    これも地域によって、多少治安の差はあると思います。
    わたしがいつも利用しているのは、駅の北東側、独立広場の辺りです。
    修道院ホステルがあるという、サンタ・マリア・マッジョーレの方向はどうでしょうねえ。
    あまりよくないという話も聞くのですが、今まで泊まったことがないので、わかりません。

>> いままで、もう50泊もして何もないんだから安全だと。でも51泊目は安全とは限りません。

もちろんそうです。たとえ確率が千分の一だろうと、その一に当たった人にとっては100%です。
    だからいろんなメリット、デメリットを勘案して、最終的に決断するしかないのでしょうが
    その場合、全くその町が初めてであるなら、安全策をとるほうがいいでしょうね。

ただ大きな荷物を持って地下鉄に乗り、さらにバスに乗り継いでYHまで行くのが
    全く安全だとも言えないような気がするのですが。
    地下鉄テルミニ駅は、かなりややこしい場所ですからね。発車間際のスリも多いですし。

で、もしマルコポーロ3さんのお勧めに従って、ローマのユースホステルに泊まるのなら
    テルミニで地下鉄の切符を買うときに、同じ切符を余分に買っておいたほうがいいでしょう。
    イタリアの路線バスは車内で切符が買えないし、地下鉄とバスは同じ切符ですから。
    さらに、もしローマに数日滞在して、地下鉄やバスに何度も乗る予定があるのなら
    最初から1週間券などを買ったほうがいいと思います。
    このタイプの切符は、最初に1度改札すれば、期間中ずっと有効です。

地下鉄は、充分気をつける必要があります。扉の閉まる瞬間にスリとって
    そのまま飛び降りる手がありますからね。
    それから車内でも、できれば座席に座ったほうがいいですね。
    非常に混んだ電車が来たら、1台やり過ごして次のに乗るぐらいの注意は必要でしょう。

地下鉄に限りませんが、ローマの町の中では、常に携行品に注意を払わなくてはなりません。
    エスカレータや動く歩道は、後にぴたりとつかれることがあるので、特に要注意です。
    貴重品は外から手の届かない、衣服の内部に持つこと。
    荷物を手から離さない。下に置くときには両脚でしっかり挟み込むこと。
    妙な気配を感じたら、すぐにその場を離れること。
    まあ、わたしたちにできることは、このぐらいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件