Q&A

女一人旅

公開日 : 2006年05月01日
最終更新 :

こんにちは。

5/12~5/23でフィリピンに行こうと考えています。
目的はダイビングです。
度々一人旅はしていますがフィリピンは初めてなのでちょっと不安です。
タイのバンコクのように安宿があふれている状態ではないようなので、
あまり金銭的に余裕のない旅を予定しているため宿の確保が心配です。

ダイビングが出来て安く宿が見つけられる場所でおススメはありますか?
また、アイランドホッピングで移動先で宿を探すより、一箇所にとどまって
日帰りで近場の島を散策するほうがいいのかなぁ・・・。移動範囲が制限されてしまうけど。

一人旅で10日間前後滞在の女の人におススメのコース、宿、ダイビングスポット、食事場所、なんでもアドバイスください☆

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• マニラ観光局がおすすめ

マニラのリサール公園近くにあるツアリストポリスと同じ建物に入っている公の観光局(UNアベニュー駅より徒歩ですぐ.地球の歩き方P77地図参照)はおすすめ。親切な職員のおばちゃんからもらったリーズナブルプライスのホテルパンフレットは非常に約に立ちました。わたしがもらったのは、ダバオの情報ですが、1000円前後からの小奇麗で安全な宿が紹介されていました。「現地で友達をつくっても決して完全に信用するな。特にお金のことに関して。誰も信用してはならない。」などのアドバイスまでいただきました。もちろんチップなど必要ありません。実際そのパンフレットのホテルは小さいながらも小奇麗で安全なホテルばかりでした。とはいえ、念のため、電話で料金と空き状況を確認してから行ったほうが無難だと思います。顔をみて日本人だと多少高めの部屋に案内される等(たかが知れていますが)の可能性はあります。では良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/10 06:07

予定通りだと…

もうすぐ出発ですね。

わたくしも5月中に急に1週間ほどの休みが取れるようになりましたので、このチャンスにず~っと取りたくてでもなかなか取れなかったスキューバダイビングのCカードを取得しようと思い立ちました。

とは言え、休みは1週間(正味5日程度)ですので近場の海外で手っ取り早いオープンウォーターコースにひとりで参加予定です。

ネットで検索するとグァムかサイパンでのツアーが多いのですが、アジアではセブ島での4~5日間ツアーのライセンス取得ツアーがヒットしましたので、現在いくつかの旅行会社に見積りを依頼中です。

本日か明日中には申し込みが完了しますので、もしよろしければ現地でお食事などいかがでしょうか?
    5月19~23日の予定でセブ島に滞在している予定です。

申し遅れましたが、わたくしは42歳の独身女性です。
    多分Riccoさんはお若いと想像しますが、年齢差などをあまり気にされないのであればよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/31 20:58

残念・・・。

ごめんなさいっ!!
    書き込み出発前に見ていませんでした。
    もちろん年齢も性別も全然気にしないので一緒にお食事できたらヨカッタです。

いろいろ不安を抱えたまま実際出発してしまいましたが、怖いことに直面することなく
    とっても楽しく過ごすことができ大満足で帰ってきました☆
    海は美しいし、フィリピンの人は優しいし、安くて綺麗な宿も見つかったし♪
    ぜひぜひリピーターとして訪れたい場所の一つになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パッケージツアーはいかが?

ダイビングだとパッケージツアーに結構安いのがありますよ!
    HIS等のダイビングツアーは航空運賃だけ?
    みたいな安いツアーがあります。
    しかも【6ダイブ付き】が殆どです。
    勝手に行動するのも面白いですが安く行きたいのでしたらその方が安く済みますよ!
    延泊を希望すれば10日でも問題ないと思います。
    如何でしょうか?
    でもマクタン島に良いダイビングスポットを求めない方が良いでしょう。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/sebuandbohol.htm
    に歩き方、良い所を紹介してありますが女性の一人歩きはお勧めいたしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安

フィリピンは治安が他の東亜諸国と違って極めて悪いですよ!ましてや空港からのタクシー利用なんていうのはもってのほか!
    またダイビングの重い機材持って行くのではなく、現地で借りた方が移動はらくだと思いますよ
    ましてや女性1人なのだし・・
    安全最優先で楽しい旅してきてください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セブ中心で

Riccoさん、おはようございます。

フィリピンにはセブを中心に9度ほど出掛けています。
    女性一人でしたらマニラではなく安全性を重視してセブを中心に考えられたらよいと思います。

セブは多少ごみごみしていますのでマラパスクア、モアルボアル、ドマゲッティ、ボホールなどへ行けばコスト的にもよいかと思います。

セブ島とこれら近場のもう一ヶ所で考えられたらいかがでしょうか。
    言葉は不安がなければヨーロピアン相手のリゾートの方がリーズナブルです。

よい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/02 22:29

お返事ありがとうございます。

やっぱり安全には常に細心の注意していないと危ないんですね・・・フィリピン。
    フィリピンは英語で問題なさそうなので言葉は大丈夫だと思います。
    でも気をつけなきゃ、気をつけなきゃと思っていますが、予想以上に危ない気配ですね。
    ちょっと怖いなぁ・・・。

それにしても、リゾートの方が安く済むんですか!?
    ガイドブックに載ってる宿は一泊$50~60とか結構な値段ですよね?
    他のアジアの国のように\1000~2000くらいで見つけるのは困難でしょうか!?(できればホットシャワーで。)

でもでも、9回もセブにリピーターになるほど魅力的な場所なんですね。
    綺麗なんだろうなぁ、海♪

• Re: 女一人旅

ダイビングする人の安いという基準が難しいです。
    http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=8013

• いいね! 0
    • コメント 0件