オープンチケットならばもちろん変更できますが、予約が入るかどうかは別です。 miki_mikiさん、どーも。 質問をするならば、まず、自己紹介と、渡航歴を書いたほうがいいですよ。 それによって、だいたい予想ができますから。 >>エアインディア 90日オープンのチケット として買ったものならば、もちろん予約の変更はできます。 ただ、日本人はオープンとかフィックスとか簡単に言いますが、 それにはいろいろと条件がついているものです。 善意で考えれば、その条件がその場で調べられなかったのでしょう。 または、担当者が意地悪をしたか、ですね(笑)。 さらに考えれば、miki_mikiさんの英語が通じなかったかも。 でも、もっと問題なのは、エアインディアは日本へ毎日飛んでいる 飛行機ではありません。 しかも、4月末の帰国を早めようという考えですね。 日本人の旅行シーズンの後半に予約を入れる場合、もともと席が埋まっていて、席が取れない可能性があります。 その場合は諦めるしかないでしょう。 でももし、「その切符が変更不可だ」という答えをもらったら、 その答えを書面にして出してもらい、日本で抗議することも考えたらいいです。 また、インドからの国際電話はやすいですから、日本の旅行代理店に自分で電話をかけて、「どうにかしろ」ということもできます。 いろんな手はあるわけですから、諦めることはありません。 是非月曜日の結果を教えてください。 多分大丈夫だと思いますよ。 僕の勘ですが、担当者が意地悪したのでしょう。 よくあることです。 もし変更してもらえたら、その証明として、ステッカー処理してもらうことも大事です。 みどりのくつした