ラルンガルゴンパ入口の村

因みに色達行のバスはラルンガルゴンパの入口の村「洛若」を通ります。
中国人の旅行者はほとんどがここで下車し宿を取ります。
「洛若」から「色達」まではあと20~25km先です。
留意することは夜間に到着しますので当日の宿泊先は目途をつけておいた方が安心です。
真っ暗闇の中の宿泊先探しはお勧めしません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報ありがとうございます

    風天さま、彝驫靉さま、ご返信ありがとうございます。

    甘孜直行の場合は、バスの本数的に事前購入しておいたほうが良さそうですね。
    長時間のバスをできるだけさけたいため、康定経由の方向でおりましたが、検討してみます。

    色達直行ルートですが、
    昨年5月末以降、色達自体入ることが難しい(泊まれない)と聞いておりますが、
    成都→色達のバス利用(外国人)は今可能なのでしょうか?

    別の街から色達に向かっても、翁達の検問で止められるという情報を聞いております。

    5末以降ラルンガルに到達できた方々は、
    夜中に白タク移動で検問突破されたというケースしかこちらには情報がありません。

    そこで、炉雀を深夜でて、ラルンガルへ行く方法を考えておりました。
    これには車をシェアできる方がいれば、、の話ですが。

    現在の検問ポイントや突破できるルート(時間帯など)
    情報をお持ちでしたら是非教えていただきたいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    色達(色达)自体入ることが難しい(泊まれない)と聞いております

    昨年5月からの話ではなく何時も思うのですが真偽の裏付けがはっきりしません。
    私が訪れたときでも同じような話がありネットではこの話が途切れたことがありません。
    どのルートも同じで途中の検問で追い返されたらそれまで運を天に任せるようなものです。
    宿泊も拒絶されたらそれまでですが、通常はチェックインの際にパスポートと入域許可書の提示を求められるます。
    色达に限ったことですが店も商売なんですね、受付には寝ぼけ眼の女の子が面倒くさそうにいるだけで前金を払って部屋のキーを受け取っただけでした。

    金色阳光宾馆、康巴大酒店、满愿楼宾馆、祥和酒店などは目立つので避けたほうが良いかもしれません。
    バス発着所に隣接した交通宾馆も避けたほうが良いかも「招待所」も。

    ちなみに白タクですが
    日本のようにこの地域ではタクシーもありますが何故かメーターはなしです。行先によって定額なんでしょうか。
    地元の人の足はほとんどが箱形の相乗り、長距離は4WDの相乗りなので車をシェアーするというより人数が集まらないと出発しないタイプです、もちろん一人乗車も可能ですが×人数分なので高くつきます。