16/06/02 22:09

NimesもOrangeも、荷物を預かるところはなさそうです

こんにちは

わかる範囲で、以下、回答します。

1)NimesもOrangeも、国鉄駅には荷物預かりはありません。
民間では、一般に荷物を預かることは、フランスではあまり行われていません。
美術館、博物館などでは、見学している間は預かってくれます。

国鉄sncfのサイトの荷物預かりのある駅に関する記述のページ
国鉄駅は、仏全土でこのページの枠の中に記載された駅だけです。(駅名に下線が引かれている)
http://www.voyages-sncf.com/services-train/consignes-gare

Avignon Centre 駅からNimesまで電車で30分強、
また、
Avignon Centre 駅からOrangeまで電車で15~20分程度、
なので、Avignonのホテルに荷物を置いたまま往復して、もし夕方移動するなら、その後、荷物を受け出して移動するのはそれほど困難性はないと思います。


2)Orange駅から古代劇場まで
駅から古代劇場 theatre antique まで、歩いて20分程度で、歩くのに困難があるならバスを考えますが、普通は歩いてもいいんじゃないかと思います。

参考までに、市内バスのサイトを貼り付けます。
http://www.sudest-mobilites.fr/informations_reseaux.php?IDReseaux=6

乗るバスは ligne2(赤色)です。
路線図 http://www.sudest-mobilites.fr/plans/plan_reseau_RV_TCVO_04042016.pdf

時刻表 http://www.sudest-mobilites.fr/horaires/FH_L2_TCVO_01-09-2015.pdf

駅(gare sncf)からtheatre antique まで、乗車は4分程度とみられます。
バスは1時間に1本だし、列車とのマッチングがいいかどうか見ていませんが、歩けるなら歩いた方がいいでしょう。


上記のほか、AvignonのバスターミナルからOrangeのバスターミナル(バス停名 pourtoules、このバスの終点)まで、都市間バスがあります。
終点から、古代劇場まで、徒歩3分ぐらいでしょう。
料金は、バスの方が、鉄道の半分ぐらいではなかったかと思います。
都市間バス時刻表↓(Avignon TGV 駅から来るものは、バスターミナルに入らず、ターミナルの前の道路に停まって、進行する。)
http://www.vaucluse.fr/fileadmin/user_upload/pdf_docs/d_deplacements/Lignes_bus/2.1.pdf


私は、行ったのが日曜だったのでバス便が少なく、鉄道を利用し、駅から歩きました。(道路名の入った地図を持って行けば、駅からの道路は入り組んでなく、わかりやすいです。)


3)NimesとOrange
どちらに時間を多くかけるかという質問には、どちらも同等程度でしょう、という程度です
Nimesは古代闘技場(仏語でArenes)のほかは、古代の遺物はありますが、あまり特別なものではなくほかにもありそうなものが散在している感じです。古代闘技場の中は、オーディオガイドが借りられ、展示物もあって、アルルの円形闘技場見学より見学者のための受け入れがよく準備されている感じです。
町並みはきれいに整備されていて、町の雰囲気は、ゆっくりしてもいい感じです。


Orangeも、古代劇場以外は、凱旋門がありますがそれほど大きいものではなく、凱旋門を見なかったとしても残念がるほどのものではありません。古代劇場から歩いて10分ぐらいだったと思います。
町は小さく、駅の周りはただの田舎町風ですが、古代闘技場の周辺の町並みはかなりきれいに整備されています。


こんな感じでしょうか。


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 横からすみません

    フランス美術館勤務をしています。

    美術館、博物館などでは、見学している間は預かってくれます。ということですが、現在非常事態という事で内務省から県知事経由でそのような事を安全上の理由でしないようにと通達が来ている様です。なので小さくてもスーツケースは美術館に持って行くのはタブーです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 横からすみません

    ありがとうございます。
    そうですね。テロの後ですものね。
    仕方がありません。引きながら行きます。
    お世話になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件