パスポートは10年有効を作って、一年を切ったら更新する。

パスポートは、10年有効なものを作って、有効期限が一年を切ったら、更新するのがいいでしょう。
実際、そろそろ更新しなきゃと思っていても、だらだらしているうちに、数か月たってしまうのはよくある話。

パスポートの写真を、きっちりした、きれいなものを使いたいわけですから、
美容院に行ったり、お化粧をしたりして、写真館で取ってもらう。

これも、真面目に考えていったら、面倒なものです。
適当な写真を使ったら、10年間ガッカリしますからね。

で、有効期限が足りない場合。
ベトナムで入国拒否される前に、日本出国の時に、飛行機に搭乗拒否されるかもしれません。

ただ、昔は、規則なんてあってないようなもので、
アフリカでは、イエローカードが必要な国でも、ノーチェックだったりしました(セネガルなど)。

世の中面倒になってきましたね。
という感想です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 16/06/02 18:22

    ご回答ありがとうございました。

    みどりのくつした様

    ありがとうございました。
    パスポートは旅の基本中の基本なのに、、、
    良い勉強になりました。

    今回、バンコクはパスポートの期限が5カ月ちょっとでも無事入国できましたが、それもいつどうなるか分かりませんね。
    早いとこ、更新したいと思います。
    皆様ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな10年経ったら他人の写真

    パスポートのために美容院に行く人もいるのですか?

    さすけねえは10年前と髪の毛だけ薄くなっただけで同じ顔でした。

    もしかすると10年前の写真でも作れたりして。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件