06/03/05 17:00

ずーっと前から気になっていること

JORGEさん,こんにちは。

この種の話題は何度も繰り返されていて,意見も出尽くしている感があるのですが…。

さて,Q&AではAする人からQする人に情報が流れます。質問者は情報を得るけれど,回答者には何も得るものがないようです。

では,何故,人はAするのか?

コメントを付ける直接の動機は,暇つぶしだったり,仕事中の気分転換だったり,自分の知識を見せびらかす為だったり,ボランティア精神を満足させる為だったり人それぞれでしょうが,まあ,結局は自分の愉しみのためです。

さて,imagine there's no 地球の歩き方掲示板.

質問する人たちは困るでしょうか?

おそらく困らないでしょう。彼らはガイドブックを読むなり,インターネットで検索するなり,旅行代理店や航空会社や各国大使館に電話をするなりして情報を得るでしょう。回答者の方々が折りにふれ掲示板上で勧めているように。

では回答する人たちはどうでしょうか?

こちらは,おそらく困るでしょう。

掲示板に関する愚痴は過去に何度も目にしてきました。このもっとも簡単な解決方法は,掲示板を見ないことです。でも,多くの人はそれをできない。つまり,掲示板がないと困る。

いや,掲示板があるだけではダメで,質問者がいてくれないと困るはずです。Q&A形式の掲示板では,質問者は回答者を必要としないけれど,回答者は質問者を必要としているのです。

質問者のマナーを云々するのは大いに結構だと思います(少しはマナー向上に役立つかもしれないから),しかしながら,掲示板を必要としているはずの回答者の皆様方は,自らの遊び場を綺麗に保つことにどれほど努力をしているのでしょうか?

確かに,質問しておきながら回答がついてもお礼の言葉もないというのは礼儀に反します。でも,質問者の側にもそれなりの事情があるはず。相手の立場を思いやることもなく,はなから礼儀知らずと決め付ける側には問題はないのでしょうか?

また,経験のある方なら同意してもらえると思いますが,掲示板上で自分の意見に反論されると,カチンときます。自分の間違いが明らかな場合であっても,かなり凹むものです。間違いやマナー違反を指摘するにしても,穏やかに済ませる方法を採るべきです。それが掲示板上のマナーです。

質問者の立場を思いやれない人が,質問者には回答者の立場を思いやることを要求する。それは僕には随分傲慢な態度に思えます。その傲慢さは,回答者は質問者よりエラいという思い込みから来るものなのでしょうか?

質問者のマナーも問題かもしれないけれど,回答者のマナーもひどいものだと,JORGEさんが触発されたトピックの流れをみて僕は思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ずーっと前から気になっていること

早い話、悪いことをした人が注意や警告されて、素直に過ちを認めればいいものを、注意された人が、“注意する側の態度がなっとらん!” と言ってるのと同じでしょうか?

世間では、こういうのを逆ギレ、と言うのだと思っていました。

>いや,掲示板があるだけではダメで,質問者がいてくれないと困るはずです。
    >Q&A形式の掲示板では,質問者は回答者を必要としないけれど,回答者は質問者を必要としているのです。

他の人はどうか知りませんが、少なくとも、私は、この掲示板がなくても何も困りません。
    普段の生活にも、何の影響も与えません。
    この掲示板がなくなると困るのは、あなたでは?
    自分がそうだから、と言って、他の人も皆そうだと決めつけるのは、いかがなものですか?

>それは僕には随分傲慢な態度に思えます。

問題行為に注意を与えて、傲慢だと言われたら、もう何も言えません。
    「もっと優しい言い方があるだろ?」
    などと言い出したら、それこそキリがありません。

>質問者のマナーも問題かもしれないけれど・・・

かもしれない、、ではなくて、明らかに問題でしょ?
    はっきり言って、あなたの問題認識は、甘いとしか思えないです。

こういう掲示板は、匿名だからこそ、普段の社会生活との関わり方が、垣間見えるものと思います。
    逆ギレする人は、職場や学校でも、そうやって、常に他人のせいにして生きてきたんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/06 09:58

掲示板中毒

>他の人はどうか知りませんが、少なくとも、私は、この掲示板がなくても何も困りません。

私も、今ではちっとも困りません。
    だって、最近の掲示板、特につまらないんだもの。

それに、私の中のピークもとっくに過ぎたし。
    なので、ほんとに時間もあって覗いてみたい時にはチラッとオジャマして、
    書きこんでみようかなーと思った時には、書き込む。

ただそれだけなので、マナーがどうこうも含めて不自由はありません。
    ただ、ここを覗くのが楽しくて、書き込むのが面白くて、返事が来るのが嬉しくて・・・
    という時期(私の中のピーク)は、過去に確かにあったので、そういう時だったらなくなったら寂しかっただろうなー。

冷静に見ていると、今現在ピークの人がたくさん見えてきますね。
    飛ばし過ぎてるんじゃないかしら? と思ってみていると、大抵息切れしてしてしまって・・・

逆切れする人を正しく導くのは実生活であって、こんなとこで更生できるわけはないので、基本的には放っておきます。
    ただ、放っておけないで道徳的なことを書きこむのは、ただ単に【自分の気持ちが収まらないから】なのでは?
    あと、困ったやっちゃなーという姉貴的気分で書き込む時もある。

でも、基本的には知りもしない相手のことを、さも考えているかのように諭すのは、やはりオコガマシイのかなと思います。
    私も時々、我慢できずに偉そうな書き込みをしますが、自分の気持ちを収めることがその時できないからなんです。

未熟者ですから~(がっはっは)

いずれにせよ、アラシはともかく、何らか楽しもうと思ってここにきているのが普通でしょうから、
    見ていて逆にストレスが溜まってきたなーと思ったら、その人のレスや掲示板自体を見ないことですね。