あまり心配されることもないとは思いますが・・・・

毎年GWに欧州に行っています。
直行便が飛んでいるハブ空港ではなく地方の空港をIN OUTにするのが好きなことと、夜便が便利なので毎回エールフランスを利用しています。

今年はやられました。

AF1177 ヴェローナ(VRN)17:50 - パリ(CDG)19:25
AF274 パリ(CDG)23:20 - 羽田(HND)18:20

とものすごく乗継に余裕のあるフライトを選んだはずが、ヴェローナでゲートに行ってから1時間遅れ、2時間遅れ・・・となり、最終的にヴェローナを飛び立ったのは22:00を過ぎていました。

羽田行きには乗り継げず、航空会社が用意したホテルで1泊、翌日の AF0272 CDG 11:05 - HND 06:00 に振替となりました。

かなりヤキモキしたのと疲労感は相当ありましたが、まぁ羽田6:00着なので少し遅れる程度で出勤でき、ほとんど実害はなし。日本へのフライトが多い地域、航空会社でよかったとも思ったわけで。
なので来年もおそらくエールフランスを使うと思います。

ただ遅延はそれ1回キリで他は毎回ほぼ定刻(せいぜい15分とか)です。

あまり心配されなくても大丈夫な気はしますが、エールフランスのWebサイトで運行状況を調べられますし
他にも運行状況を確認できるサイトがいくつかあるので、時々様子を確認されては。

ちなみに帰国後自分のフライトを調べたところ、
どうやら折り返しとなるCDG-VRN便が定刻通り飛び立った後にCDGに戻ったようでした。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/07/26 14:00

    Re: あまり心配されることもないとは思いますが・・・・

    実は、スケジュール調整をしているうちにこちらへ書き込んだフライトの格安のシートが売り切れてしまい…結局23:20CDG発だけ予約し、アムス-パリ間はタリスで移動することになりました。
    しかし、振替のご経験や運航状況確認の件など今後の旅の参考にさせていただきたく思うとともに(なぜか毎回トラブルがあるので)、私も地方の空港を使うのが好きなので親近感が湧いてしまいました!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件