サンフランさま、お帰りなさい!

再び、京都にご入洛とのこと、もう何年も経ったのですね。

あれから、京都もいろいろ変化がありました。
たとえば、伏見稲荷大社が1300年を記念して、お社がピカピカにリニューアルされて
とても綺麗ですし、とにかく7割位?が外国人で、凄く賑わっています。

伏見稲荷でお勧めは、四辻から、さらに少し歩いたところにある
眼力さんです。 洞察力や、先を見通す力が頂ける?らしいです。

京都は、街中が桜で溢れています。
東京と違って、ソメイヨシノだけではなく
色々な桜が、色々な場所で、時間差で咲き誇ります。

桜守の、佐野藤右衛門さんのお庭の桜は、隠れた?名所です。
ちょっとアクセスは悪いですが、多分?市バス59番で近くまで行けると思います。

お手数でなければ、京都新聞のサイトで、桜情報を見て下さい。

手軽に行けるのは、平野神社で、400本位桜があります。
ちょうど見ごろを迎えていると思います。

お勧め料理は
ごく普通のありふれた街角のうどん屋さんのメニューの
たぬきうどんです。

東京のたぬきうどんとは、全くの別物です。

お祭りで、神輿のお渡りがあるのは、
多分、松尾大社のお祭りのことでしょうか?

私自身、氏子のテリトリーに住んでいますので
とても身近に感じます。
但し、担ぎ手不足や、距離の長さの為、実際に御神輿を担ぐのは
限られた区域です。

京都のお祭りは、結構御神輿が使われます。
祇園祭も、最大のハイライトは、御神輿です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/04/01 09:52

    目からうろこのいい情報!オーキニ

    遅くなりました。雑なのは簡単にお礼コメントができるのですが、...

    醍醐の花見に行ってきました。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=37981468

    東京だとソメイヨシノの1点張りですけれど、こちらは枝垂桜が多いみたいですね!

    >平野神社
    目からうろこです。天気が良くなったら出かけます。

    京都のうどん屋さんはまだ入ったことがありません。東京にもある丸亀製麺には3日ほど前にはいちゃいました。久しぶりのうどんで、うっかり汁まで、それだけではありませんがその結果、血圧が上がったので、外食は今、一時停止中。血圧が下がり次第、うどんやさん覗いて見ます。

    >松尾大社のお祭り
    私がいるのは、九条烏丸で、西九条のいなり祭りで4/19に神輿が出るらしいです。東京のような神輿ではないと思いますが、どんなものか? 社がどこかも良く分かっていません。お旅所に入ることだけ分かりました。いなりとは、伏見稲荷ではないかと思いますが、....
    http://inari.jp/rite/?month=4%E6%9C%88#334

    >祇園祭も、最大のハイライトは、御神輿
    祇園祭は3回ほど出張の帰りに見によったことがありますが、見た覚えがありません。それで京都には全く神輿はないと思っていました!中部から関西にかけては、京都では鋒、一般的には山車と呼ばれる山だけではないかと思っていました。東海道を歩いたときに水口で大きな曳山祭りがあることを教えていただきました。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=31793295

    米原にも大きな曳山祭りがあるそうです。そのほか高山、関東でも秩父の夜祭は山車がでます。東京神田にも昔は、たくさん山車があったそうです。神輿は明治からで、関東大震災と昭和に入って、都電が走ったので電線にひっかかる。その後に、東京大空襲で山車は全部なくなったらしいです。何年か前に遠州横須賀から山車が応援に来たのを見たのですが、三越からの神田駅のガードをくぐれないので、一回ばらしてからくぐっていました。江戸の山車が地方に残っているらしいです。
    http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/event/mikumanomatsuri/

    ところでをどりは、祇園甲部の都をどりと、宮川町の歌舞練場のおどりとどちらがお勧めでしょうか? 都をどりは高そうなので、宮川音頭を以前見たことがあるので宮川に行こうかと思っていますが、....

    今後ともよろしく

    • いいね! 0
    • コメント 0件