15/01/16 02:00

完璧です!

SPIEL'EN様、こんにちは。

37番のレス拝見しました。はい、完璧です!ここまで説明して
くれるなんてDBより親切です(笑)
割引チケットは、ドイツ人でも利用条件に悩むのに、日本人の
SPIEL'ENさんの方が詳しいなんて凄い!
私の場合は、現地人夫がIC遅延してRBに乗り換える際に車掌さんから
RBはどれでも乗れるから、と言われたので昔から知ってたのですが
いざ切符のどこのそういう記載があって、何故どの電車でも乗れるのか
調べると、DBのHPには詳しいことは載ってないないんですよね(苦笑)
ドイツ語ですが参考にしたリンクです。
http://bahnreise-wiki.de/wiki/Zugbindung_bei_der_Deutschen_Bahn

ちょっと関係ないのですが、37番のレスの中で私自身が驚いたこと。
「Ruhebereich(携帯電話通話禁止車両)」こんなのあるんですね!
最近遠出は車になってしまって電車といえばS-Bahnのみ。
そこでは携帯でベラベラでかい声で話し続けるのは普通(苦笑)
参考になりました!



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

    NVの列車変更可能についてはすでに昨年8月に周知の事実として書いていたのですは、全く誰にも相手にされず・・・(自分では重要なことを書いたつもりだったのですが)

    Emmi様のおかげで日の目を見ることになり、大変嬉しく思います。

    今後も勉強させてください。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件