気を付けます

ハイデルベルクにて夜行列車予約できました。どなたか同じような疑問を持った方でもしかしたらこのスレ見られるかもしれないので、つたない情報ですが共有させていただきます。
駅のインフォメーションではなくDBセンター?銀行のような窓口があるところでしか予約できませんでした。そちらへ行ったら入口付近にある縦型のタッチパネルに手をかざすと券が出ます。その券の番号が蛍光版に表示されたら隣に表示されている番号の窓口へいきます。
今回フランクフルトとハイデルベルクのセンターに行きました。両方10人待ちくらいだったので、タイミングにもよると思いますが、余裕を持っていかれることをおすすめします。
チケットの発行はおよそ5分ほどでした。

マルコポーロ3様
気にかけてくださっていた夜行列車予約できました。初日にスリまがいと列車が故障で3時間も遅れたりと幸先不安ですがいざとなれば…!と思うだけで救われます。思っていたより無料wi-fiスポットが少なくへこんでますが、なんとか過ごします。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報感謝

ドイツで取れてよかったですね。ドイツ着だから取れたのか、オーストリア内だけ(ウイーン~インスブルックなど)、第3国間相互発着も可なのかはわかりませんが、ダメ元で皆さんもトライするでしょう。

スリも実際被害には遭ってないようでし、今後の用心になるかと思うので、予約ができたこととあわせ、幸先は悪くないと考えたほうがいいかと。

列車の遅れは故障原因は余りないですが、一つの列車が遅れると接続の列車が遅れるといった感じでドミノ遅れはときどきあります。
    でも普通は1時間ごとにある次の列車には乗れるのでおおきな旅程の狂いはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変申し訳ないのですが

早速で申し訳ないです。

日程についてアドバイスをいただきたいです。
    今回の旅は日程の関係とゆとりを持とうと考えあまり移動をせずにと思い、チェコに関してはプラハのみしか行かない予定でした。ただ今回教えて頂いたテルチとチェスキークルムロフにどうしても行きたくなりました。自分なりに日程を考えたので、こうした方がいいのでは等意見をお聞かせ願います。

1~5日 ドイツ
    6日目 デュッセルドルフからリュブリャーナへ移動
    7日目 リュブリャーナ観光。夜行列車乗り継ぎながらブダペストへ移動。
    8日目 ブダペストへ朝到着。夜まで観光しブラチスラヴァ移動+泊
    9日目 テルチ観光。プラハへ移動+泊。
    10日目 プラハ観光+泊。
    11日目 チェスキークルムロフへ移動+泊。
    12日目 ウィーンへ移動+泊
    13日目 ウィーン観光+泊
    14日目 夜行列車でフランクフルトへ。
    15日目 フランクフルト発

今回ウィーンは行きたいところも他より多くゆっくりしたかったので、多めの滞在になっています。リュブリャーナからブダペストは教えて下さった列車で行きたかったのですが逆算して、夜行選択になってしまいました。ブダペストは有名どころをさらっと見て夜景を少しでも見れたらいいかなくらいなので短めです。
    テルチが思っていたより自分で調べた結果どこからでも数時間かかるので本当は行かない方が余裕はあるのかと思ったのですが、諦めつきませんでした。

プラス、ブダペストでは荷物の預かりと市内移動、軽い食事程度(見学なし)のお金しか使わないとおもっていますが、この場合両替はどうしたらいいのかと悩んでます。いっそのこと全部歩きの食事は持ち込みのもので済ませ、お金使わないで過ごそうかと思っていましたが、荷物だけは預けなければ無理なので結局両替は避けて通れなそうです。
    今回クレジットキャッシングができない状況でして手持ちのお金でやりくりするしかありません。できるだけ少額で済ませたいのですが、今まで少額で両替したことがないので可能かどうかもわかりません。

大変お手数ですがお時間のある時にご返信頂けましたらありがたいです。どうぞ、宜しくお願い致します。