ホテルのレストランや北欧では多いです

レス56でのフォローありがとうございます。

タイプミスではありませんが、揚げ足取りというご指摘は当たっていると思います。
もう、いつものことですから、気にしませんが。

時刻はイタリアに限定したことではなく、レス11の一人旅の食事 に対してのアドヴァイスであって、日本を含めた世界中の夕食時間を記したものです。
17時、17時半は少しも珍しくありません。特にホテルのレストランなどは。

欧州でも和食や中華レストランでは、その時間からやってるところは沢山あります。

その国の料理でも私がノートに開始時刻を残したものだけでもスロベニア・リュブリャーナのプリ・ヴィテツ17時~4時、デンマーク・コペンハーゲンの・ザンクト・ゲアトルーズクロスター16~2時、ノルウエー・オスロのブロム17~24時(土曜は15時~)ホルメンコッレン16~21時、スウエーデン・ストックホルムのオペラ・シェラーレン17~22時、グランズ・ベランダ15~23時、シェラーレン・アウローラ17~23時、フェム・スモー・ヒュース17~23時と17時どころか16時、15時からやっている所が特に北欧では沢山ありました。
オーストリア・ヴェルター湖に面したシャトーホテルでもディナーは17~22時でした。

一部は今はやっていない、店名変更があるかも知れませんが、ヨーロッパに17時や17時半にやってるレストランなどないというレスは大いなる旅行経験不足、認識不足です。

あなた様が指摘されたように数人のレスはあげ足とりと思われても仕方ないでしょう。例証を示したように、その指摘こそ間違いなわけですから。

日が短い時期には開始が19時や19時半と遅い南欧を除き、17時や17時半から開いているレストランで何度も食べていますので、間違いありません。

なぜ時刻を覚えているかというと、高級店では夜はカジュアルでは入りにくく、それでもOKなランチを狙いますが、夜しかやっていないところでは開店時刻ならさほどドレスコードは重視されないからです。(この服装でもいいですかと確認してOKでした)

カジュアルというだけで、やんごとなき方々が来る時刻でも問題はない感じでしたが、ニアミスは避けました(笑)。
高級店でしか食べられない料理もあるので、あえて入らざるを得ないわけです。

そういうわけで開始の17時や17時半のがらがらの時間に何度も入っているので、そのような店はかなりあると言えるわけです。

南欧以外では18時からは普通ですから、その30分前や1時間前に始まるレストランがあっても少しも不思議ではありません。

私が言いたかったのは、他人の目が気になり、ひとりでははいりにくいという方は他のカップル、家族連れの目が気になるわけです。一人客ばかりなら、平気でしょうから。

それには、日本や世界中では普通に開く17時や17時半に行き、他人の目を気にしないで食事されたらいいのでは?という提言です。

それだとウエイターの目が気になると言うレスもありましたが、ウエーターたちも気になるようでは一人でレストランは無理といわざるを得ません。
あらゆるケースで最初の客というものはいるわけで、それが自分に過ぎないのですから。

私の友人などは貸しきり状態で、まるでVIPになったようで快感という人もいますし、人それぞれですね。
長くなりましたが、タイプミスというのが違っていただけで、揚げ足とりでは?というご意見は事実ですので、謝る必要はないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 訂正

リュブリャーナのプリヴィテツはまさにタイプミスで、4時ではなく24時までです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追伸

別にイタリア・トピであっても他海外や日本の、つまり世界一般の夕食開始時間を書くのは少しもおかしくありません。
    質問はイタリアのレストランで一人で食べられないというのではなく、日本でも世界各地でも同じというのですから、世界一般論で書くのが普通でしょう。
    イタリアのレストランでは17時、17時半からとはひとことも書いていません。

イタリアやスペインの遅い夕食開始は世界では例外的ですから。
    レストランで一人で食べるには世界では普通にある17時や17時半の「開始時間」に行くといいと書いたに過ぎません。
    重要なのは開始時間であって、そのレストランが19時半や20時、20時半(スペインでは普通)に行けばいいだけです。

>あなたがイタリアで昼食も夕食も摂られたことがないのではないかとは思いませんが、上記の様に長々と無理なご説明をなさるよりも間違えました訂正しますとされたほうが明快で潔くてよろしかったのではないでしょうか。

間違えは一切ありませんので、訂正する必要は全くありません。
    あなた様のレスを拝見しますと、回答、アドヴァイスは少なく、他人への揚げ足取りのレスが多いようい思われます。

他人のレスに言及されるのではなく、あなた様の意見を直接トピ主さんにつけるほうが明快で潔くてよろしかったのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/10/05 21:32

潔さ

まず自分で書かれた6,27のレスポンスを再読なさったらいかがですか。あの内容からあなたの食事時間についての記述が世界一般の食事時間だと思える人がどこにいるでしょうか。事実そのあとに食事時間の開始について書き込まれた全ての方がイタリアでの食事時間は、というお話をなさっていますよね。あなたは論理の当然の帰結ということに素直になられた方がよい。さもないとこれ以上のお話は無意味です。

潔さについてですが、明確に私に対する非難であるにも関わらず関係のない例えば今回のまりーな@ぶるーさんの書き込みに乗っかるようにして遠いところで言いつのることが潔いとあなたは考えられるわけですか?
    牽強付会の言い訳を展開するのではなく、書いたことには責任を取る用意はいつでも出来ておりますのでどうぞ直接ご遠慮なく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/05 16:50

無理してますね。

タイプミスというより勘違いかなとも思いましたがそれにしては昼食の時間もおかしいし、4か所も間違われる(勘違いされる)はずもなかろうのでどんなふうに説明されるかと思っておりました。世界中のレストランの夕食時間を記されたものでしたか(笑)。 しかしながらここはイタリア旅行に関してのトピックであり、貴方様もトピ主とのやり取りの中でヴァチカンだの伊レストランだのと前レスで既述されていたのですから、その流れの中で昼食や夕食の開始時間に言及されればそれは当然イタリアにおける夕食時間であると誰でもが思うのではありませんか?

あなたがイタリアで昼食も夕食も摂られたことがないのではないかとは思いませんが、上記の様に長々と無理なご説明をなさるよりも間違えました訂正しますとされたほうが明快で潔くてよろしかったのではないでしょうか。

私としてはそのような機会を提供したつもりでしたし、現地に赴けば自ずとわかる大した問題でもないと思いましたので、その後のレスポンスの展開にも関与しませんでしたが、揚げ足取りがどうのとおっしゃられるので敢えて応えさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/05 21:50

小学校の(しかも低学年)社会科でもあるまいし

レストランの開く時間について教えてを受けたい人なんて
    この掲示板にいるでしょうか?日本という極東の島国では、
    そこに住む住人の生活は世界基準から大きく乖離していて、
    世界の一般的なレストランでは昼食は11時には始まるところがあり、
    夕食も17時に提供する店があり、その時間帯に行けば、予約する
    必要はない、、、、。と有難い教えを請うのならわからなくもないのですが。
    日本と同じですよね。それをわざわざ、世界一般ではそうなのであると
    講釈を垂れる必要があるのか。一晩考えて、少しは明答が出ることを
    影ながら期待していたのですが、やはり迷答えでした。

イタリアの夕食を問題にしているのに、一般論を言っても仕方ない。
    せいぜい、『一般論で言えば、昼は11時、夕食は17時から食べられるとこ
    ろがあるのは日本も同じ。ただし、イタリアは特殊で、2時間近く遅くなる
    ので、ご注意を。』であって欲しかった。後半部分を書き忘れました。
    で逃げるのが、実は正解だったのです。日本でも、平日の11時に人気店で
    昼食が取れるのは、有閑マダムくらいなので、その時間に行けば予約なしでも
    入れるのは当然と言えば当然。有閑マダムでなくても、昼間の勤め人でも知っています。
    17時とて同じこと。少しは期待していたのですが、、、、、。

ただし、早い時間ならドレスコードはないとは勇み足ですね。
    誰も来ていないから、本来許されない格好でも良いなんてことは、
    真っ当な店ではあり得ません。ここは高級を掲げているが、実は見掛け倒しで、
    客が来ないから心配ご無用と言っているようなもの。
    本当に高級店に行ったとしても、その店はそれが許されるコード内だったか、
    そもそもが緩い南欧だっただけでしょう。

19時間を17時と書いたり言ったりする間違いは、私も良くやらかすので、
    それで誤魔化すか(助け舟が出たのに、一日48時間あるかたでも、やはり時間だけは
    戻せなかったようで)、それまでドイツのことを、神様である質問者のかたに
    答えていたので、つい混同してしまってとか、勘違いはあることなので、
    素直に、間違ったといえば良かったものの。

蟻地獄または蜘蛛の糸状態です。もがけばもがくほど、ますます深みにはまり、
    もはや言い訳は見苦しいだけ。晩節は穢さないほうが良いと思うのですが。
    みてて哀れです。あのタオルが投げられる前に、言い訳をしてしまったのが、
    失態でした。残念。

• いいね! 0
    • コメント 0件