2013年の統計・・・・いかにYHが利用されていないか。

マルコポーロ3さん、こんにちは。(トピ主さん、ちょっぴり横レスです。)

06年というのは、平成6年なのか、2006年なのか知りませんが、2013年の数字を教えてあげましょう。
http://www.jyh.or.jp/koukai/25houkoku.pdf

9ページにあなたがいつも引用する(今はリンクが張れてないのでJYH経由では使えませんが)Hihostels.com経由の「NYの唯一のYH」の日本人の一年間の予約(宿泊、ではない)件数は22件です。「超人気の宿」だから、世界では3位に入っていますが。もちろんネット経由だけではないので、すっごく多めに見積もって(あり得ない数字ですが)飛び込み、電話予約の人が10倍いたとしたって、220人、一年365日なので、一日一人も泊まっていません。ニューヨークで年間22人以上の日本人が泊まっているホテルがどのくらいあるかの統計は見つけられませんでしたが、ニューヨークを訪れる日本人観光客は一年間で約30万人。どの程度の人気かよーく分かる、と思います。

資料編にあたる40ページをみましょうか。2013年の日本の会員数が37800人、国内の宿泊者が延べ38万人、参考までに2006年が56万人ですから、18万人の減少です。利用率13.2%というのは、なんでこれで財団法人として成り立っているか、よく分かりませんが・・・これらの数字は、ちょっとしたビジネスホテルのチェーンの数字し比べればすぐに「ひどさ」がわかるでしょう。

私のような古参会員は、これらを解消すべく・・・と考えるのですけど、あなたのような訳の分からないロジックでYHの利用を進めると、逆効果だって思いませんか?

トピ主様

あなたの旅行経験が分からないので何とも言えませんが、要は「初心者」が行くロケーション(あなたが記載したホステルもYHも)ではないので、それはよく考えた方がいい、ということです。もちろん、初めての土地でもすぐになじみ、回りの治安も把握してしまう、と言う人もいるので一概には言えませんが、あなたのトピの書きぶりをみると、どうかなあ。と正直思います。ドミ自体は小さいころから慣れている人も多いので、そういう人ならば「ドミであること」については心配しませんが・・・いずれにしろ、よいご旅行をお祈りします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント