それでは時間が余りすぎ。最初から哲学者の道に向かったほうが順路ですよ

韓国やハワイへの一人旅よりドイツのほうが易しいのでご安心ください。旅してみると、表示がわかりやすく、治安もよく英語もよく通じますのでドイツほどわかりやすい国もないことがすぐわかります。

ドイツへの問い合わせはこの掲示板一多いので、過去8年に3けたに及ぶハイデルベルク観光に関するアドヴァイスをしてきましたが、ほとんどの方が約半日での観光を希望のため、4~5時間で回れるコースを提案し、多く方からメッセージでお礼を頂きました。

それを踏まえてのお勧めコース(皆さんに紹介したもの)ですから、ご安心ください。

観光局お勧め2時間コースの距離を書かなかったので、不安を感じたかも知れませんが、ビスマルク広場から橋を渡り、西の入り口までは約650mです。橋を渡ってからの130mほどがやや登りですが、広場から15分あれば誰でも入り口に。私は10分ほどでした。速いほうかも知れません。

哲学の道は古い橋までの1.6kmで、30分が標準時刻でガイド本のほとんどがそうです。
橋を渡り、旧市街に入り、コルンマルクトの麓駅までは700mほどです。徒歩10分ほどで着きます。15分あれば余裕です。
ケーブルカーは10分、その後徒歩5分で古城です。帰りは麓駅まで歩いても15分と同じです。
麓駅から学生ろう、ハウプト通りを経てビスマルク広場まで1.6kmほど、徒歩25分でしょう。

合計1時間45分です。どんな足の遅い方でも2時間でしょう。
これに観光時間を入れます。

古城に1時間、学生ろうに20分(普通は10分ほど)、哲学者の道展望台で20分、古い橋で10分の休憩・観光を入れて、計3時間35分です。

これに中央駅からビスマルク広場市電かタクシー往復で10~20分で4時間もかかりません。

あなたの場合は古城30分でもいいと言われていたので3時間半も要らないということに。
これに1時間の余裕をみたのが私の当初の4時間半プランです。

4時間半あれば途中、カフェで30分のお茶も可能です。または古城を1時間半の観光も。または駅からビスマルク広場を徒歩往復も。

先に古城に直行、あとで歩けたら哲学者の道でもいいですが、重複する極めて効率の悪いコースです。
駅から古城までタクシー利用というのなら、哲学者の道入り口までタクシーで行くのがベストのコースだと思います。
その後は平坦なコースで最後は下り石段と下り坂なので、本当に誰でも楽に歩けるコースなのです。

一度も行かれたことがないとおっしゃってる方が左回りの登り坂コースを書いて大変とおっしゃっていますが、そのコースはとらないようにアドヴァイスしています。
私右回りが書きました右回りコースにすれば、雰囲気のいい哲学的な下り道で快適です。

強行軍とは一切無縁の、どなたにも向くのんびり、ゆっくりした約2時間の散歩コースです。

まあ、普段ほとんど歩いたことがない方はタクシーで麓駅まで往復、往復ケーブルカーか帰りに麓駅からビスマルク広場まで歩くのもありでしょうから、そうされたい方はそれでいいかと思います。

ただ、それで古城が30分だと、帰りが歩きでも1時間半で終了です。
朝食後から4時間半の時間があるのに、それではもったいないでしょう。

観光案内所やドイツ通の方に聞いても「その前に哲学者の道を歩かれたら、30本で歩けますから」と薦めるはずです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント