弾丸旅行もスタンプラリーもすべて立派な旅

そういう旅ができる、うらやましさも手伝って、相変わらず自分のしてる旅だけが本物の旅、正統派の旅と思いたい方が多いですが、旅は千差万別。

弾丸旅行がダメでゆったり旅行がいいとも言えません。
非日常が旅ですから、暇で毎日が日曜日という方なら弾丸旅行がまさに非日常で面白く、興奮できるでしょう。

テンポではなく、行きたい所に行ける旅行が一番でしょう。

旅って行きたい所に行く行為だからです。

今静かなブームになっている四国88ヶ所巡礼もスタンプラリーの代表格です。
そして旅の95%が移動で、まさに移動ばかりの旅。
でもこれぞまさに”旅”といえるでしょう。

それに比べれば、あなたの旅の移動時間は全体の2,3割。
あなたのは旅でなく、移動なんていうのは全くの間違いです。

観光もどこそこは何日必要なんてものはありません。
時間がなければパリでもローマでも半日でも、それなりに楽しめます。行きたい観光ポイント3ヶ所くらいは見れますから。

最初から予定通りの旅をできた方はほとんどいません。旅にハプニングはつきものなので、途中をカットなどうまく処理して見たかった場所になるべく多くに行ければ成功と思えばいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 1日半余りのパリ滞在でベルサイユに行く場合、ルーブルは次回という方のほうが多いでしょう

>ルーブル素通りではパリのよさがわからないことを「わからない」方かと。
    わからなさがどっこいどっこいだったら

どっこいどっこいとはなりません。

パリのよさは歩かなければわからない  これは半日でも十分できますから、歩くほうがいいでしょう。
    ルーブルばかりがパリではありません。その魅力の一部に過ぎません。
    なぜなら、普段日本でもほとんど美術館には行かない方もいくらでもいますから、海外に行ったからって、必ずしも美術館に行かなくてもいいでしょう。
    ツアーとはどんなものかとパリは3泊のフリーツアーに参加したら、半日観光つきでしたが、ルーブルは車窓からだけ。ノートルダムでは30分ほど自由時間が。エッフェル塔では前の広場で15分ほどの休憩だけで、登る時間なし。
    パリのオリエンテーションとしてはこんなものでいいのでしょう。
    興味のある方は翌日の自由時間にルーブルに行ったようですが、後で聞いたら、ショッピング専門とか、ベルサイユ、ロワールに行ったりの千差万別。計3日でルーブルに行った人は少数でした。

以上のことから余りパリでの時間がないトピ主さんの場合、ルーブルはスルーしても別にどってことない気がします。
    ルーブルが最優先なら行かれるでしょうが。

フランス好き、パリ好きの方にはパリに行ってルーブルに行かないのは信じられない方も多いでしょうが、凱旋門やノトルダム、エッフェル塔、ベルサイユさえ見れれば十分で、ルーブルはまた来たときにという方のほうが多いかも知れないということは知っておいたほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/08/29 23:56

じゃあバスでパリを回りましょう。時間もないし。

> ツアーとはどんなものかとパリは3泊のフリーツアーに参加したら、半日観光つきでしたが、ルーブルは車窓からだけ。ノートルダムでは30分ほど自由時間が。エッフェル塔では前の広場で15分ほどの休憩だけで、登る時間なし。
    > パリのオリエンテーションとしてはこんなものでいいのでしょう。
    > 興味のある方は翌日の自由時間にルーブルに行ったようですが、後で聞いたら、ショッピング専門とか、ベルサイユ、ロワールに行ったりの千差万別。計3日でルーブルに行った人は少数でした。

なるほど、パリを見て回るだけならバスツアーで十分なわけですね。「パリのよさは歩かなければわからない」と実感して歩き直した人は皆無か、いても少数だったと(千差万別というからには、そういうことですね)。ただでさえ余裕のない旅程。これはもう、バスで回ればよいですね。

おそらくyuzuponzuさんも調査していると思うけど、エッフェル塔入場やセーヌ川クルーズが付いている半日バスツアーがお勧めかなあ(20日午後は)。

それからついでにもうひとつ、MSM行きを諦めてパリ観光を選んだ時点で、ロンドンからの超早朝LCCにこだわる意味は相当失せています。CDGに8時に着いても、朝からのバスツアーにはほとんど間に合いません。そこは、マルコポーロ3さんが33で言うように、昼前にパリ北駅に着くユーロスターを、寝坊した際のセカンドプランとしてでもいいので、頭の片隅に入れておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初海外旅行のyuzuponzuさんのほうがよっぽど立ち位置がわかっている

ご本人が
    >ほんとそうだと思いました。
    >今回はチラ見するだけ、また改めて旅行ができるように各地の雰囲気や駅の様子などなどしっかり見てこようと思います。
    と仰っている以上、何度も自説繰り返しのレスをつけるのは野暮ですよ。

それより
    >時間がなければパリでもローマでも半日でも、それなりに楽しめます。
    とお書きの一方で
    >パリのシャンゼリゼ歩きはバスでも同じという意見もありますが、
    >パリは歩かないとよさがわからないということを「わからない」方だと思います。
    とのことですが、
    >コンコルドにもどり、ルーブル美術館を経て、ノートルダム大聖堂まで40分ほどです。
    ルーブル素通りではパリのよさがわからないことを「わからない」方かと。
    わからなさがどっこいどっこいだったら自説への勧誘はおやめになっては。

>テンポではなく、行きたい所に行ける旅行が一番でしょう。
    >旅って行きたい所に行く行為だからです。
    には全面的に賛成します。
    でもそれなのに結局自分の趣味嗜好を押し付けるのは矛盾していますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件