ラオス北部バスルート、ビエンチャン-バンビエン-ルアンパバーン

ビエンチャン北バスターミナルからルアンパバーン行の長距離バスが出ます。これが旅行者に普通利用されるルートです。

こちらのサイトはどこかで見つけたもので、利用したことはありません。
http://www.asiatravelnote.com/2014/06/09/vientiane_northern_bus_terminal_timetable.php
これによれば、午前のルアンパバーン行のバスは6:30,7:30,8時(VIP),8:30,9時,11時。
ルアンパバーンより先まで行くものは、ウドムサイ行6:45.ルアンナムター行8:30。

バンビエンとその先カーシーまで行くものは別表になっていて、ロットトゥー(ボックスカー)なのでしょう。
午前発は7:30,8:30(カーシー行),9:30,10:30,11:30。

バンビエン、カーシー方面の普通バスはタラートサオ・バスターミナルからも出ています(2013.11.27調べ)。
午前のバスは7時,8:30(カーシー行),9:30。
わたしが去年11月28日利用したのは8:30発カーシー行です。市内のサムセンタイ通りを走ってくるのをバーンアヌのポーンサワン銀行の前(宿から近い停留所です。ここには何の標識もありません)でつかまえました。雁行して同時発の緑色の新車の中距離バスがありますので、間違えないこと。バンビエン・バスターミナルまで所要4時間、4万kipでした。

この他、ワッタイ空港の先、シーカーイにソンテウ・ターミナルがあります。サムセンタイ通りを走ってくる乗り合いのトゥクトゥクをつかまえると1万kipです。交渉しなくてよい。
シーカーイからは日中20分毎にバンビエン方面のきれいなピックアップバンタイプのソンテウが出ます。
長距離バスと同等の速度で走り、わたしには快適な乗り物です。9月ですと途中で一度くらい雨に降られそうです。ビニル製のほろを降ろします。途中荷物の積み下ろしがあったりして、やはり所要4時間程度。

バンビエンから先は朝発は9時のロットトゥー(ボックスカー)、10時のバスがあります。その後はビエンチャンからくる便になるのでしょう。
9時のロツトトゥーを予約しましたら、この便は宿を周って集客してからバスターミナルに来ました。宿でお願いするほうが、面倒がないようです。降車場所も郊外の南バスターミナルでなく、ルアンパバーン市街地でした。

バンビエンは1泊だけだとたんに途中立ち寄っただけで終わってしまいます。わたしはここには何度か来ているので、1泊でした。

もとよりバスのタイムテーブルは予告なしに変わります。大体の目安としてお考えください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大型バスとロットトゥー(ボックスカー)

所要時間はロットトゥーの方が早い。車体は小さく運転席を含め3列シートが5つが標準。着座場所によって居心地や眺望に差がある。眺めはよくない。
    大型バスは所要時間は少し長いが、カーブをゆっくり回るのでミニバンのように振り回される感じはない。乗り心地は良い。ダブルデッカーの2階席のみを座席にしたVIPバスもある。
    エクスプレスバスはエアコン車でも、窓や乗降扉を開けて走るものもある。車窓を撮影しやすい。VIPバスのほうが乗り心地は良いのだが、こちらの方が2階建バスより目線が自然の高さで、学校帰りの子どもたちを眺めたりするのに良かったりする。

それそれ一長一短あるので都合の良いものを利用すればよい。

• いいね! 0
    • コメント 0件