14/01/05 20:44

行ってきました!

先日こちらで、クリスマス時期のヴァンスについて皆さんにたくさんのアドバイスをいただき、行ってきました!
皆さん本当にありがとうございました!!

どこに書いてよいのかわからないので、こちらに報告を〜

12月24日の13時頃ニース空港に着き、とりあえずなんとなくの英語でインフォメーションでバス停の場所を聞いてみたのですが
空港直結にあるバス乗場を言われました。でもやはりそこにはヴァンス行きらしきバス停はなく。
GGA02758さんに空港の外だと教えていただいていたので外の道路に行って、さらにバス停にいた女性に女性に聞くと
ヴァンス行きのバス停は道路の高架を渡った反対側のバス停から出ていました。
バスも通常通り運行していました!

とても寒いと聞いていましたがとーっても暖かく、最後に着いたパリは一番寒かったですが
それでも日本で着るインナーなどは、必要がなかったです。だいぶ防寒具をリュックに詰めてたのですが・・笑

そして、やっぱりやっぱりニース空港には、食料を調達できるようなお店は何もなかったです(笑)

ヴァンスに着くとお店は結構開いていて、ホテルに荷物を置いてから食料調達に出かけることができました。
旧市街にある、チョコレート?パン屋さん?はとても素敵な女性がいて、初めてのフランスでの買い物でとても印象的でした。
スーパーのカルフールは地域密着型っぽい感じで、少し不思議な目で見られましたが(笑)
翌25日も午前中はわりとお肉屋さんやパン屋さんなどクリスマスに必要そうなお店も開いていて、午後には閉まっていたようです。
(モノプリなどのスーパーは閉まっていました)
といっても、25日はすごい嵐でほとんど出かけられませんでしたが、バスもちゃんと動いていました。

26日には活気のある街に戻っていて、また普通の日にも来てみたいな〜と思えるほどで
とくに有名なシャガールのモザイクのある教会は、なんともいえない空間がありました。
マティスの教会は、25日は閉まっていました・・
それからフランスにいる間、教会の鐘を聞くたび教会に吸い寄せられるように通いました。

旅行の間、チョコレート屋さんを見つけてはチョコを買っていたのですが
甘いもの好きの私としては、パリよりもヴァンスやその後に行ったナンシーのチョコレート屋さんのほうが美味しかったです。

皆さん本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 気づくのが遅くなりました!

報告、ありがとうございます。回答した立場として、これが
    うれしいです!

>空港直結にあるバス乗場を言われました。でもやはり
    >そこにはヴァンス行きらしきバス停はなく。
    案内所の人も知らなかった! バス乗り場にある切符売り場の
    人なら、ここに400番は来ないことは知っていると思いますが。

>高架を渡った反対側のバス停から出ていました。
    ね、下記の場所でしょ? 右側通行だから乗り場は
    山側(海の反対)にあります。
    http://goo.gl/maps/i2L8b

てなわけで、ほとんどの回答の内容はあたっていましたよね。
    (ニースが寒いぅて、誰がいったのでしょうか? 東京より
    暖かいですよ)

しかし、質問と帰国報告を関連づけられない(目立たせられない)
    この掲示板のしくみはダメですね。管理者は、回答の書き込みを
    したことがないので、この問題に気づかないのです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/07 22:23

確かに・・

GGA02758さん、ありがとうございます!
    確かに、こちらに報告を書き込んで気づいてもらえるかなぁ〜?と思いました。
    でも日記を書くほどでもないしな〜と。
    もっと素敵な機能があるといいですね。

フランスは極寒だと聞いてたので、笑
    ニースは昼間は夏の日差しでした〜

• いいね! 0
    • コメント 0件