カンボジアビザ、個人旅行なら現地でとるのがいいでしょう。

僕はカンボジアに3回入国したことがあります。

ビザは全部現地で取りました。

一度目は、プノンペン空港で。
http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/1994/taxi.htm

二度目は、サイゴンのシンカフェで、朝申請して、夕方もらいました。
http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/asia/capitol_bus.htm

三度目は、カオサンからのバスで、陸路国境手前で、取りました。
http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/2005/border.htm

カンボジアビザを検索してみましたが、今でも、国境でカンタンに取れます。
ですから、個人旅行者は、国境で取るのがカンタンで、わかりやすいです。

ただ、ツアーの場合は、面倒なことが書いてありますね(涙)。
ツアーは、できるだけ簡単に入国させたいので、あらかじめビザを取るように、指示してます。

でもまあ、団体のツアーの場合、必ず、ビザなしで旅する人がいます。
現地で取れるのはわかってるんですから。

一人でも、そういう人がいれば、ツアーの空港からの出発は、遅れます。
でも別に問題になるようなことではありません。

必ず、ビザなしで行く人がいます。
ですから、ツアーでも、ビザなしで行けばいいんですよ。

個人旅行なら、ビザなしで行って、現地でとるのが当然です。

あんまり難しく考えない方がいいです。

ネットの弊害ですね。
もともと現地でカンタンに取れるものを、
ネットで取らせるために、いろんなトラブルが出ているだけです。

最初からネットは使わないと決めていれば、心配不要です。
ゼッタイに、現地で取る人がいます。

何でお客様が、努力しなければならないのでしょう(笑)。

ツアーだったら、ビザを持っている人を先に行かせて、
自分は後を追いかけてもいいです。

そっちの方が、楽しいです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント