がーん!!

今、カタール航空から連絡きました。

乗継のいい席が、一席だけ、あいてしまったそうです。
それで、本社のほうで、この場合はホテル手配ができないと(涙)
金曜日の時点ではなかったのに、やはり恐れていたことが起こってしまいました…

う~ん。
入国できずに、ラウンジで20時間ですか?

とりあえず、今後はこまめに状況をメールで問合せするのでその都度お願いする
ということにしました。
ただ、希望は薄いみたいですが…

どうやってラウンジで気持ち良く太らず退屈せず過ごすか
研究してみるかと(笑)
それとも、ドーハに着いたら知らんふりしてトランスファーでなくアライバルのほうへ行ってみるか
つまんで戻される可能性が高そうですが。
まー「こっちはアンタの来るほうじゃないぞ」って言われたら
「えっ?ごめんなさい英語よくわからないわ~」と、主婦力を駆使してすっとぼけて許してもらう(許してもらえるのか?)
というのはどうでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ドーハの空港で22時間待ちはきつい

免税店、カフェ等は一応、あります。
    Wifiも使えますが、接続状況は良くない。
    電源のそばには、人が集まってます。
    僕は、最長14時間、空港ターミナルで滞在した事がありますが、
    それはシンガポールチャンギ空港でした。
    ドーハではシンガポールのように時間を潰すのは難しいですね。
    接続の良い便に変更するには、追加料金が必要なのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドーハの空港で22時間待ちはきつい

私ならチャンギでも、これだけ時間があったら泊まります。
    まあ、あそこは乗継の場合はトランジットホテルが使えますものね。

>接続の良い便に変更するには
    「キャンセル・変更不可」なので、できないんです。

やっぱりキツいかな~

入国さえさせてくれればいいのにと思います。そしたらテキトーに街中歩いて早めに帰ってくるだけなんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/18 17:29

現時点(宿の手配)でのことなのでは?

空きに関するルールがいまひとつ理解できない
    (論理性がない)のですが、、、

This service may be available under the following conditions:
    There is no connection of less than 8 hours available.
    The transit time in Doha is between 8 and 24 hours.
    The booking does not include flights to or from Abu Dhabi (AUH), Bahrain (BAH), Dubai (DXB), Kuwait (KWI), and Muscat (MCT).
    空きがあるかないかは、客が乗れるか否かに
    関わっているだけなのでは?
    そもそも変更不可なので、早いフライトに変更したくてもできない。
    QR側が変更してくれれば問題ないし、less than 8 hours availableなのに
    乗る資格がないのなら、ホテルを使えるような気がするのですが。
    そもそも無料で使えるのが、有料になっているわけなので、
    そのあたりの融通は効くような気がします。
    日本支社と本社との意思の疎通がうまく行っていないのでは?

For bookings made within 72 hours of departure, transit hotel accommodation cannot be prebooked. In cases where your ticket is booked within 72 hours from your arrival in Doha, please proceed to the arrival counter when you arrive at Doha International Airport to arrange your transit accommodation.

Transit accommodation is up to the discretion of Qatar Airways. Please contact your local Qatar Airways office to confirm whether this service is available for your journey.

*Confirmation of your hotel at Doha does not guarantee entry into the State of Qatar. This is entirely at the discretion of the Qatar Immigration Authority. Qatar Airways is not liable in the event entry is not permitted, in spite of a hotel booking.

むむ、結局、エアラインが生殺与奪を握っているみたいですね。
    良く調べてみてくれと言ってみる価値はありますが、今の一席がなくなった
    時点で、制度的には問題なくなるわけではないのでしょうか?
    日本支社の解釈通りでも。

まずはここに期待するのと、再度確かめる必要がありそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルールがよくわからない

・まず最初に予約時点で、その料金体系の中で、他に空きのあるフライトがなかったこと(仕方なく、選ばざるを得なかった)
    ・このサービスを手配してもらう時点でも同様の状態であること
    が、150ドル払ってホテルを手配(・入国できるように)してもらう条件らしいです。

DOH 07:40発のQR149が満席ならばよいのかと思っていたのですが
    お手数かけて申し訳ありませんが、また1ヶ月ごととか、ちょこちょこ確認してみてもいいですか?って聞いたときに
    「あっ、それは全く構いませんよ。ただ、う~ん・・・そのときに'全て揃って'空席ということはあまりなさそうですけどねぇ・・・」と言っていたのを、まさに今、思い出しました。
    えっ!?「全て」って何!?
    まさか、選択肢の中に、QR007とかでLHR経由とかも含まれたりするの?それともNRT-DOHも合せて満席になってなきゃだめなの??
    大体今カタール航空のHPで、同じ日程で確認したら、QR149、1席どころかたんまり残席ある感じなんですけど・・・(「残席いくつのみ」といった表示がありません)
    ???
    なんかあんまり期待できない感じになってきたぞ、と。

ちなみに、1席だけ空きが出ちゃったということで、本社になんとかならないかお伺いをたてたそうなのですが、あえなく却下されたと言っていました。
    最初に150ドル案を出したときも、一度本社へ確認したとおっしゃってました。

>結局、エアラインが生殺与奪を握っているみたい
    です。
    仕方ないから、これからフライトの72時間前まで、2週間毎とかにメールでこまめにせっつかせてもらおうかと思っています。

あともうひとつわからないのは、
    ホテル手配はともかく、何故入国してはいけないのでしょう。
    今までいろいろなところを経由しましたけど、荷物は最終目的地までスルーで行っても、いつも自分はフツーに入国して、またチェックインして、ってしてきたのですけど・・・
    それがよくわかりません。

不明な点は、次回メールで状況を問い合わせるときにでも、あわせて聞いてみようと思います。

まあ最悪、最終的に入国さえもできない状況になったとしたら、どう楽しく過ごすか考えなくちゃです。

また、同じような状況の人がほかにもいる可能性は高いと思うのですが、皆さんどうするつもりなのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件