wander travelerさんはじめみなさんへ

wander travelerさんはじめ皆さん、こんにちは。
行ってきましたイタリア!
いろいろアドバイスいただいたおかげでばっちり行動することができました!(笑)

ローマすごいですね!観光客がいーっぱいでびっくりしました。あれでオフシーズンだとは!
ヴァチカン博物館はnrmaaさんにアドバイスいただいたように、予約時間の2,30分くらい前に到着するよう行きました。で、まだ開館前の時間でしたが入場することができました。
おかげで少しは空いているうちに観はじめることができたと思います。
開館前のこの時間でもすでに入口から長蛇の列でしたので、予約して行って本当によかったと思いました。
予約の時点では、入場時、たしか、本人確認の資料が必要なようなことが書いてあったと思うのですが、なんの提示も求められることはなかったです。

また、wander travelerさんに詳しく教えていただいたヴァチカン博物館からサンピエトロ大聖堂への近道ですが、バッチリでした♪
教えていただいた通り挑戦して何の問題なくすんなり通れました。
システィーナから通路への入口はずっと開いたままで、チェックする人もいなかったので、いつでも通っていいようにも見えましたが、「団体用」と聞いているのに2人だけで通るのは目立ちすぎだろうと、団体さんが通るのを待ち一緒に通り抜けました。
帰りにサンピエトロ広場を通る時見たら、サンピエトロ大聖堂も長蛇の列でしたので、近道を聞いておいて本当に良かった!ありがたい!!改めて思いました。

wander travelerさん!改めまして本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント