ブリュージュ、ゲントへ

パリのカルネのブリュセル晩ではなく、ベルギー版と言ったほうが近いです。
AからBまでどこまで乗ってもいいのベルギー国鉄全線というわけです。

ベルギーの京都、奈良に当たるブリュージュとゲントが入っていません。それぞれ2泊、1泊はされるといいかと。

残り3泊でブリュッセル、アントワープ、リュージェがいいと思います。

ブリュッセルには美術館を除くとグランプラスくらいで、丸1日くらいでもいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ブリュージュ、ゲントについて質問です

frau.goemon3さんが貼って下さったリンク先を拝見して、10回の回数券=Rail Passがおぼろげながら理解できました!どうもありがとうございます。

パリメトロのカルネと違ってベルギー一円使用可ってすごい便利ですね。
    鉄道に乗るのが楽しみになってきました!

京都や奈良、大好きです!

京都って歴史もさることながらサブカルや流行の発信地でもあって、かっこいいですよね。伝統を大切にしているのに常に新しいものを取り込んで懐が深いというか。

奈良は鹿ちゃんに法隆寺に大仏に遺跡?

ブルージュやゲントもそんなすごいところなのですね。

どこらへんのエリアがおすすめですか?

京都も奈良も見どころ一杯ですし1泊や2泊で回りきれるでしょうか(〃∇〃)☆

アントワープもリエージュも楽しみにしているので削るのは惜しいですし、ブリュッセルも友達がアールヌーボー巡りのマップを作っていて1日で足りるのか!?状態ですっ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリュージュは小さな街では欧州でも指折りの素晴らしい街です

ブリュッセルが東京、アントワープが大阪、リェージュは名古屋と考えるとわかりやすいかと。

日本6日で東京、大阪、名古屋だけでは、日本人としては、京都と奈良へも行って欲しいなと思いませんか?

ブリュージュはベルギーの京都といわれるだけで、割と小さな町ですので、1日あれば観光できなくもありません。運河の美しい街で特に夜景は素晴らしいです。少なくとも1泊はしてください。ブリュージュ歴史地区、ベルギーとフランスの鐘楼群、ベギン会修道院群の、3つの世界遺産があります。ひとつの街に世界遺産が3つもある街は珍しいです。

そのため、欧州を一周する人はベルギーではブリュージュのみで1泊という方も珍しくありません。(ブリュッセルにも寄りますが、グランプラスのみ1~2時間)

この掲示板でもブリュージュで検索するとわかりますが、行った方はほぼ100%の人が絶賛しています。1泊では全然足りなかったという声が多いです。

ゲントはそのブリュージュと中世に覇を競ったやはり運河の街です。ここも世界遺産が2つあります。1泊はして、最低半日は滞在してください。

これなら、ブリュッセル2日、他2ヶ所1日ずつで、アールヌーボーめぐりもできますよ。

ただ、最後の方にブリュージュ1泊をもってきた場合、「ああ、もっと他を早く切り上げて、ここでゆっくり、じっくり2,3泊すればよかった」と思われるかも知れません。

グーグルやヤフーなどで検索して画像を見て、あなたのお好みかどうかご判断ください。

なお、10回回数券ですが、パリの地下鉄と同様、乗り換えは問題ありません。下車した駅で1回分です。