ついでながら

おはようございます。
鐘楼よりもドーゥモに登られた方がいいと思います。
私は鐘楼へは登っていませんが、鐘楼に登った娘の感想を聞いてそう思っています。
ただ階段をひたすら登る鐘楼に比べ、ドーゥモは途中で天井のフレスコ画が間近に観れたり、礼拝堂を眼下に見ることができます。(バチカンのクーポラも同じですね。)
そういった事が、人気度に反映しているのかも。ドーゥモに登る長い列を見かけても、鐘楼への列はそんなに長くありません。人気度の違いは歴然です。
ミケランジェロ広場の夜の治安:深夜でないかぎり心配無いと思います。冬は21時過ぎまでは、夏はもっと遅くても。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうか・・

ガイドブックにも書いてありました。登ることを楽しむならドゥオーモだと。人気の度合いは歴然…ですか…。
    私としては、鐘楼から、ガイドブックや旅行パンフにあるような赤い屋根とドゥオーモの景色が見たいなぁ・・と思ったのですけど…。
    でもそのようですね、マルコポーロ3さんもおっしゃってるように、一般的な意見としては、ドゥオーモとミケランジェロ広場なのでしょう。
    それでいきます。そうします。
    で、余力があったら鐘楼に。セットチケットというのが…どうもすっきり諦めきれなくて(汗)

• いいね! 0
    • コメント 0件