ミケランジェロ広場も夕日のbest view point です。

こんばんは。ローマに引き続き再び登場します。
Domeも鐘楼もお互いが真近に見れる他は、眼下に見る街の景色は似たようなものです。鐘楼がやや低い。
それよりも夕日を見るならミケランジェロ広場の方をお薦めします。街が一望できます。特に夕日が街の赤い瓦や大聖堂を染めて、さらに赤くとてもきれいです。
広場へ行は12番と13番のバスで行けます。このバスはSanta Maria Novella駅を起点に同じルートの反対方向に走っています。ウッフィツィからは13番の方が早いですが、最近ルートが変わったみたいです。Grazie橋を通っていましたが、昨年は乗った時は、さらに川上のSan Niccolo橋を通りました。(googl earthや路線図などでバス停を確認してくださいね。)
なお、バスのチケットは運転手からも買えますが、タバッキーで買った方が、50セントくらい安いかったです。
ミケランジェロ広場までは歩いても行けます。ヴェッキオ橋から歩いて15-20分です。
ちなみにドーゥモは、
Monday-Friday: 8:30am - 7pm。
Saturday: 8:30am - 5:40pm
Sunday:Closedです。
このレスを書きながら私も行きたくなりました。良い旅行を。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 行くつもりでした♪

wander travelerさん、おはようございます。
    ミケランジェロ広場は行くつもりでした。
    でも、夜の治安のことや、また、歩いて行くことしか考えていなかったので、夕方まで力が残っていれば…と思っていました。
    でもでも、このアドバイスをいただいたことにより、絶対行くことに決めました(笑)
    ドーゥモに関しては、もともとは、鐘楼だけ上り、ドーゥモは上らないつもりでした。が、今年はドーゥモと鐘楼などがセット券になっていることを知り、じゃあ、夕日も見てみたいと思ったわけです。
    でも、たしかにそうですよね。ドーゥモも鐘楼も同じような景色…。ドーゥモに上る力が残っているならミケランジェロ広場まで歩いたほうがよさそう…。もっとも、ドーゥモで見る夕日とミケランジェロ広場の夕日は別の日でと思っていましたが。
    バス情報も少し聞いてはいましたが、wander travelerさんのお話で簡単に乗れそうなので乗って行ってもいいかな…と思いました。チケット情報など詳しい情報ありがとうございました。

wander travelerさんにもっともっと教えていただきたいです(笑)いろいろ(笑)

ありがとうございました。
    はい、楽しい旅行にします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ついでながら

おはようございます。
    鐘楼よりもドーゥモに登られた方がいいと思います。
    私は鐘楼へは登っていませんが、鐘楼に登った娘の感想を聞いてそう思っています。
    ただ階段をひたすら登る鐘楼に比べ、ドーゥモは途中で天井のフレスコ画が間近に観れたり、礼拝堂を眼下に見ることができます。(バチカンのクーポラも同じですね。)
    そういった事が、人気度に反映しているのかも。ドーゥモに登る長い列を見かけても、鐘楼への列はそんなに長くありません。人気度の違いは歴然です。
    ミケランジェロ広場の夜の治安:深夜でないかぎり心配無いと思います。冬は21時過ぎまでは、夏はもっと遅くても。