説明不十分で不安をおかけしました。きっと通れますよ。

疑問な点について。
①『この出口は通常閉まっていて~、そこを通り抜けられるのは本当はガイドツアーの人たちだけだと…。』
 私が近道を2度通ったと書いていますが。実は3回で、最初はかなり前になりますがツアーで通りました。(ツアーだったのでカウントに入れていません。)その時の添乗員さんも、あなたが書かれている上記の『○○○』と同じようなこと言っていました。ですから、十数年後に個人で通る時は「ダメもとで警備員に頼んでみよう。それがだめなら、団体に紛れて」などと妻と相談していましたが、何のお咎めもなく通り抜けられました。ドアが開けられていたのか、開けてもらったのかは覚えていませんが、私たちの前後に、何人かの通る人を見かけました。3度目となるその次は、前回すんなり通れたこともあり何の躊躇もせずに通り抜けましたよ。「このツアーだから特別に近道ができたのだ」と添乗員さんが自慢やPRで言ったのかな?今思うとそんな気がしないでもないですが。ツアーの時は初めてのイタリアだったもので…。また、ドアにいる警備員にその都度、確認していませんので、もし出られなければごめんなさい。その時は左の出口を進んで図書館や螺旋階段を通って美術館出口へ。最新の情報を教えてください。待っています。

②「一方通行です。逆行はできません。」の記述から、近道の何処までが一方通行なのかを詳しく書くと。
1、システナ礼拝堂を出ます。
2、出たら、すぐに階段がありますからそれを下ります。
3、階段を下りながら進んで行くと真っ直ぐ進む階段と左に折れる階段との三つ角になっています。(確か?)そこを左に折れてさらに下っていきます。
4、しばらく進むと建物の外に出ます。下に中庭のようになった広場が見えます。
5、さらに外階段を降りていくと広場にでます。
6、広場の先がサンピエトロ大聖堂です。
○一方通行となるのは、1から4の建物を出たところまでです。逆行するとシステナ礼拝堂の警備員に止められると思います。あるいは礼拝堂のdoorが開かないかも?
○5と6は往来自由です。ご心配なく。
○1~5まで読むと迷いそうですが、通っていけないところには、ロープが張ってあるので迷うことはまずありません。

※私の記述がまずくてすいません。ついでに誤解されてはいけないので付記します。
システナ礼拝堂の左の出口を進み、図書館や螺旋階段を通って、美術館出口へ向かうのは全てが一方通行ではありません。でも、システナ礼拝堂の入り口は一つなので、もしも、預けた荷物の受け取りや、オーディオガイドの返却のために美術館入場口まで行ってしまうと、そこからシステナ礼拝堂に戻るには、一度歩いた同じルートを再びたどって美術館内を歩かなくてはならない。ということです。

③広場に降りて行けば人が多くなるので、そこがクーポラや地下墓地に向かう場所というのはすぐわかります。壁に教皇の墓地入り口「INGRESSO ALLE TOMBE DEI PAPI」「ENTRANCE TO THE TOMBS OF THE POPES」、クーポラの入り口「INGRESSO ALLA CUPOLA」「ENTRANCE TO THE CUPOLA」とイタリア語や英語(あと、スペイン語やフランス語かな)で書かれた矢印の案内板があります。さらに、クーポラのチケット売り場に進むと「CUPOLA」と大きく書かれた看板があります。
記憶をたどりながら書きましたので、説明が不十分なところがあればお許しください。できれば、当時の写真を添付すればいいのですが、その術を知りません。多分、旅行記以外添付できないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ぅわぁ~!こんなに詳細にっ!!

wander travelerさん、おはようございます。
    ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!!
    こんな遅い時間に、こーんなにたくさんのことを!!
    本当にどのように御礼を言ったらいいのか…。
    クーポラ入り口の表示の件も安心しました。
    きっと大丈夫通れますね。
    帰ってきたら必ずご報告します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件