ブルージュ、ブリュッセルのホテル

しばさとさん

旅の移動の都合で、ブルージュには泊まらないかもしれませんが、以前泊まって、よかったホテルをご紹介します。

小さい運河沿いのホテルです。カナルビューの部屋に泊まりました。朝食のレストランからも、運河を望むことができます。マルクト広場からも近くて、満足。女性好みのホテルなので、奥様向きです。

ダック・ド・ブルゴーニュ (Hotel Duc De Bourgogne)
http://www.booking.com/hotel/be/duc-de-bourgogne.ja.html?aid=323168;label=bookings-naam-Adjn7OM8OyxMIfV66KS%2ArAS3093655852;sid=543b6d02f579b4124779ff9c880f47f4;dcid=1

ブリュッセルでは、こちらのホテルに泊まりました。ちょっとお高めですが、中央駅、グランプラスに近くて便利でした。17世紀の建物をホテルにしたとか。こちらも女性好み。

ル・ディセッティエーム (Hotel le Dixseptieme)
http://www.booking.com/hotel/be/ledixseptieme.ja.html?aid=323168;label=bookings-naam-Adjn7OM8OyxMIfV66KS%2ArAS3093655852;sid=543b6d02f579b4124779ff9c880f47f4;dcid=1

ブリュッセルは、ブッチャーズ通りという所にレストランが軒を並べています。
サント・カトリーヌ広場は、昔、運河だったところを埋め立てたそうで、ここにもシーフードを中心としたレストランが並んでいます。

ベルギーは、料理が美味しくて量が多いです。奥様とシェアして、いろいろ楽しんでくださいね!
なんといっても有名なのが、ムール貝。バケツで出てきます。私は、胃の調子が悪くてちょっとしか食べられず…。2回目に行った時も、ほかのものでおなかいっぱい…。いつか、リベンジしたい一品。
あとは、小エビのコロッケもお薦めです。
付け合わせとしてよく出てくるのが、フライドポテトマヨネーズ添え。

治安はよいのですが、サント・カトリーヌ広場のレストランのテラス席でランチしてたら、中東系の子供が2人組みで新聞を売りに来て、イトコのバッグに手を伸ばしてきました。油断は禁物です。

ドイツのクリスマス市の雰囲気も味わいたいとのこと。
フランクフルトの市で、摩天楼を描いたグリューワインのカップを見つけました。
古い街のクリスマス市のような風情はないけれど、摩天楼はフランクフルトならでは。そのカップは持って帰りました。

よいご旅行になりますように!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ブルージュ、ブリュッセルのホテル

    コリュウさん
    ホテル情報、ありがとうございます!しかもとても詳しく。
    早速どちらのホテルも見てみましたがいいホテルですね!ホテル選びは妻の管轄で、ブルージュはこのホテルのように『こじんまりとしたかわいいホテルを探す』と言っていたのでちょうど良いかなーと思いましたが、残念ながら既に満室でした。やはり人気なのですね…。
    ベルギーはおっしゃるように食事も楽しみなのです。パリでバケツムール貝が美味しかったLeonと言うお店を見つけ(知らずに入りましたが有名店だったのですね)何度もリピートしたのですが、このお店の本店はブリュッセルとの事なので、こんなに美味しいお店がいっぱいあるのかと思うととても楽しみです。エビコロッケも。
    あ、あとベルギービールも。
    最初はレンタカーでの移動をベースに考えていましたが、それではビールが飲めないことに気がつき、今はすっかり列車移動に切り替えたので、美味しい食事とお酒を楽しんできます!
    詳しい情報、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件