なるほど。 スリと強盗は違いますね。

ときどきClioさん、

よく的確で非常にありがたい回答をいただきます。 が、

>基本的に外国では常時携帯が望ましい

今まで移動を除き、パスポートを持って歩いたことはなかったと思います。ヨーロッパも前回までの3回は高額な買い物はしませんでしたし、街中で使うところってほかになかったような。てか、ふつうは、パスポートはホテルの金庫の中に入れておいて外出するのが常識では?

まして、自分の住んでいるところでパスポートを持って歩く人は皆無では?
パリでも、VATの還元さえあきらめれば、パスポートは不要では?
身分証明? 「スリ集団にとられるのがいやだから持って歩くわけにはいかない、ホテルにはおいてあるので必要であればとってきます」と答えます。

国境を越える列車や飛行機の場合は、もともと全部荷物を持って移動しますが、逆にこのときは注意が散漫になっていないと考えると、やっぱ怖いのはむしろひとつの都市の中で、観光や買い物として動くときかと思います。

>首からぶら下げて、衣服の下に入れています。

パスポートじゃなくてもクレジットカードとか、最低限持って歩かなくてはいけないものも入れられますね。 夏には特にじゃまっぽうも思えますが、安全そうないい案ですね!

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント