リクエストします!

みどりのくつしたさん、わんばんこ。

みどりのくつしたさんは学生の時って教科書とかで勉強をしましたか?

僕は先生(センコー)が全く尊敬出来なくて、授業中も全く教師の言葉は聞かずに、空想にフケるか、授業をフケて雀荘に入り浸っていたか、ギターを弾きまくっていたかでした@高校生。なので全く勉強をしなかったので、高校を卒業して初めてニューヨークに着いた時は、自慢になりませんが、知っていた英語は「サンキュー」だけでした:)で、アメリカで初めて使って覚えた英語が「ハングリ~」でした。

で、何を言いたいのかと言うと自己知(self-knowledge)ってやつで、これは教科書とは全く関係のない、自分の体験や経験から得た知識の事で、旅を深~くした人はみんなこの自己知を持っていて、僕はみどりのくつしたさんの言葉にもこのself-knowledgeを感じる次第なんです>世間の常識とかシカトしていませんか?

なので、もしそうならばやはり本は書くべきだと思うし、書いたものは残るからとても良い事だと思うのですが、どうでしょうか?本を書くのに必要なのはオリジナリティ>独創性!?

しかも今の時代はコンピューターやネットのお陰で誰でも作家になれるし、誰でも出版社になれるから、伝えたい物とか伝えたい事を持っているのならば、是非ネット上で形にするべきだと思います@永遠に残ります>と言うかくつしたさんは既にやっていますよね?で、やっていないのは僕自身かも。。まぁ往々にして人に対して言っている言葉は、実は自分に対してしゃべっていたりするから、まあこんなもんでしょう:)でも人の記憶も永遠ではないから、ちゃんと覚えている時に全部書いた方が良いと思いますよ?ここは修行のつもりで一気に集中して書き上げるのが良いのではないでしょうか?@護摩焚き状態:)

もう誰に言っているのか、何を言っているのかも分らなくなってきたので、この辺で止めますが、僕が言おうとしている事は多分理解してもらったと思っています。なのでまだ書き残している事があればどうか集中して書いたらどうでしょうか?それを僕が読むのか、誰が読むのかは分りませんが、リクエストしますし、応援します!

とりあえずは途中ですが、そんな感じです。

今日は暑かったですね~&今晩は花金ですね~v(^_^)v

それでは今からビ~ルでも飲みに行ってきます:)

ps:タクシーのスレへのレスは今日はパスさせて頂きますね@昼間焼き過ぎて日射病気味かも:)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 昨日少しやる気を出して、昆明の話を書きました。

未成年さん、どーも。

海外旅行の話というものは、それが実際の体験談である限り、
    面白いものなんですよ。

だから僕は、ネットで他の人の旅の話を読むのもスキです。
    でも、旅の話を書く人は、多いようで少ないです。

正直、面倒ですからね(涙)。
    でも、旅行記を書いておくと、自分で読み直したときに、
    よくわかるんです。

旅の考え方に着いても、完全同意だったりします。
    自分が書いたから当然ですが。

でも、時代によって考え方は変わるので、
    「その時は、そう考えていたんだなー」ということもありますよ。

僕は本当は「ホテル加宝物語」を書きたかったわけですが、
    途中から、ヨーロッパの話をちょっと書いたら、
    「一等ユーレイルパス21日の旅」を全部書かないといけないと、
    思って、21日については、書き終えたりしました。

「一等ユーレイルパス21日の旅」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

これは1988年の話で、いまはもちろん役に立ちませんが、
    逆に、その時代の鉄道のあり方とか、そういう意味で、歴史的な記録になってると思います。

また、ニューヨークから北米をグレイハウンドバスで一周した話
    「グレイハウンド2か月の旅」も書きました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/greyhound_2months.htm

いまは、グレイハウンドの乗り放題パス自体が、なくなってしまったので、
    こんな旅はしようと思っても不可能です。

ですから、記録を残しておきたいんですが、
    そのためには、ネット上にただ置いていても、いつかは消えてしまいます。

電子出版して、形が残ればいいんですけどね。
    そこのところは、まだ、一般的になってませんが、
    あと数年で、何とかなるでしょう。

ま、そんな感じです。

そうそう、昨日、旅行記の話をしたので、焦って、
    一つ旅行記を書きました。

『世界旅行者、昆明汽車站、昆明火車站、雲南省昆明の町を歩いて、昆明からの交通を調べる』@昆明/雲南省
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/kunming.htm

上海から列車で、昆明に到着して、次に、大理に行く前の一日に、
    バスターミナルや鉄道駅で、交通の状況を調べるという、
    何にも特別な出来事が起きない、話ですが、
    長期旅行を書くとなると、こういう部分もないと、全体を書けないんですよ。

大して面白くないですが、暇つぶしにどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

e本

みどりのくつしたさん、こんにちは~。

良い天気ですね~@都内&6月!

昨夜は街へくり出してみましたが、花の金曜日は若者だらけでした@昔の若者はどこへ行っちゃったんでしょうねぇ?

でも楽しく飲んでいる若者もいれば、そんな中で働いている若者もいて、陰&陽ではないですが、世の中は2極があるから成り立っているんだよなぁとか勝手に思ってみました。だって飲む人だけだとお店が成り立ちませんもんね?夜中に働く若者よ、時代は変わるし、立場も必ず変わるから。。あ~何かまだ酔っているのかも@失礼しました!

と云う訳で、旅行記をどうもありがとうございました。昨日の今日なので、まだ読めていませんが、機会があったら是非読ませて頂きますね。

で、電子出版に関してですが、文字データが揃っているのならば、もうそのままe本として簡単にネット上で流通出来るのではないでしょうか?昨日も言ったように、今は誰でも作家になれるし、出版社にもなれる時代だから全てを自分ひとりでバンバン出来るのではないでしょうか?だとすると大切なのはその中身と、読んでもらう為の宣伝ですよね?でも中身が良ければ実は後は作品がひとり歩きして行くので、宣伝も必要がないと言うか、誇大な宣伝は最終的には逆効果かも?

いや~昨夜は飲み過ぎたようで、調子が今イチなので、今日はこの辺で止めます@スミマセン!

ビ~チにでも行ってビ~ルでも飲みたいっすね:)

夏ですね~v(^_^)v

• もう執筆されてますよ~

未成年さん、こんばんわ。

みどさんが時々ご自信のサイトを紹介されていますので、そちらを見ると著作の旅行記の事が掲載されて・・・9年前に拝見した際にはありましたよ。

アマゾンでも買えるそうですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もう執筆されてますよ~

内蔵介さん、こんにちは!

今日から6月ですね~!

僕は本を読んだり、ネット・サーフィンで文字を追っかけたりして行くのが好きですが、でも読む本やネットの文字も偶然の出会いに任せていて、自分から進んで何かを読む機会は少ないかも。。あまのじゃくでなまけ者なのかも:)

でも教えてくれてありがとうございました@おおきに!

それにしても9年前に拝見されたとの事ですが、ここに集まっている皆さんは本当にお付き合いの古い方たちばかりなんですね?僕なんてここへ来たのは今年の1月からですから、ヨチヨチ歩き以前ですね:)でも逆に言えば新鮮で先入観が無いから、自由気ままに発言させて頂いています。

いつも助言をありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件