アンコールワットがいいです。ボロブドールは、一生行かなくてもかまいません。

いま目に付いたので書いてますが、
ボロブドールとアンコール遺跡群は、規模も周囲の状況も全く違います。

東南アジアでまず見るべきものは、アンコール遺跡群です。

アジアの旅行ルート
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/asia.htm

>>カンボジアは、アンコールワットの遺跡があります。
>>世界中の遺跡を見て回った僕から見ても、アンコール遺跡群は、その規模、芸術性、周辺の状況を考えても、すばらしいものです。
>>アンコール遺跡群は、一生に一度は行っておきたいところで、アンコール遺跡群を見逃してはいけません。

>>遺跡大好きな旅行者としては、ジャワ島のボロブドール遺跡を見ないと話にならないと思うのですが、案外と、行った人は少ないようです。

アンコール遺跡群は、広がりを持つ都市遺跡です。
ボロブドール遺跡は、一つの仏教遺跡ですが、それだけのことです。

僕はもちろん2つとも行きました。

アンコール遺跡には、3回行きましたが、何度行ってもすばらしいですし、
シェムリアップの町も、どんどん変化しています。

ボロブドールは、正直、たいした事はありません。
ツアーでバリ島に来ている人が、プールで泳ぐのに飽きて、ちょっと足を伸ばす程度のところです。

ボロブドール
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/yogya.htm

アンコールワット
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/angkor.htm

カンボジア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

アンコール遺跡へ行ってないならば、
何も考えず、アンコール遺跡へ行った方がいいです。

アンコール遺跡のほうが、50倍くらいすごいです。

ボロブドールへ行ったら、あっという間に見終わって、時間のつぶしようがありません。
ジョグジャカルタもたいしたことないし。

ボロブドールは、一生行かなくても、全くかまいません。
恋人とバリ島へ行って、時間潰しに行くようなところです。

アンコール遺跡は、一人でも二人でもグループでも、毎年行っても楽しいです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/05/16 16:38

    Re: アンコールワットがいいです。ボロブドールは、一生行かなくてもかまいません。

    みどりの靴下さん、とても簡潔迷いのない回答ありがとうございます。
    優柔不断で、しかもどちらかしか行けないから迷っていました。時期は、やっぱりインドネシアの方がいいみたいですね。雨季だけど、短時間にざっと降るくらいならアンコールワットにいこうかと思います。みなさんのアドバイスまとめて。。そんなにすごいんですね。今から楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件