ユーレイルパスの旅をしたことのない人の話は、読むと害になります。読んではいけません。

ユーレイルパスの旅に着いては、「地球の歩き方」掲示板は、いつも盛り上がります。

注意しておかなければいけないのは、
ユーレイルパスの旅をしたことのない人たちが、ユーレイルパスの悪口を書いていること(笑)。
ですから、コメントした人が、「私が旅をした時は」という
体験談がないなら、読まないほうがいいです。

「地球の歩き方」掲示板では、旅行経験のない人が、ネットで聞きかじった話を集めて、
旅行通を気取っています。

まあ、それが、ネットの危険なところです。
だから、体験のない話は、ただの嘘ですから、読まないほうがいいです。

さて僕は、ユーレイルパスを使った旅をしたことがあり、
またもちろん、鉄道の切符をそのつどかって旅をしたこともあります。

『一等ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)/旅程と説明』 
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

『21日有効一等ユーレイルパスでの旅・旅行記目次(1988)』 
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/21-day-eurailpass-travel.htm

若者の一ヶ月ヨーロッパの旅なら、ユーレイルパスを使うのが基本です。
「ユーレイルパスは使うな」という人で、実際に旅をした人はいません。

ただの嘘つきですから、無視したほうがいいです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ユーレイルパスの旅をしたことのない人の話は、読むと害になります。読んではいけません。

    いつもながら、この旅行はいつのことか、はっきり表示しているあなたの数々の赤裸々な体験談、気が向けば読ませていただいています。
    お写真も見れば「嘘」なんかではないことがよーくわかります。
    読むと害になるかどうかわかりませんが、読めば力なくはは…と笑っております。

    >> コメントした人が、「私が旅をした時は」という体験談がないなら、読まないほうがいいです。

    賛成です。
    みなさんの希望を無視して、いつのことかまるで不明な回答ばかりつける人の「アドヴァイス」も害になりますよねぇ。
    賞味期限のない食べ物みたいで、食べたら(信じたら)害になりそうです。

    >> ただの嘘つきですから、無視したほうがいいです。

    はい、そうします。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一鉄道ファンから見たユーレイルパス(但し未経験)

    tukishimaさん、こんにちわ。

    申し訳ありませんが、こちらにレスを付けさせていただきます。

    >この旅行はいつのことか、

    と、私も思います。

    ユーレイルパスで気まま旅行した人を2人知っていますが、何れも私より年配で且つ40年も前の学生時代。

    話を聞く限り共通する利点は下記の3点

    (1)夜行列車のコンパートメントに乗り、宿代を浮かせる事ができた。
    (2)懐が寂しくなると物価や食品が安い国(両名ともイタリアを挙げた)に行ける。
    (3)(当然ですが)気が向いたら切符を買うことなく域内何処でも行ける。


    私自身もユーレイルパスと言う言葉の響きに憧れは感じます。
    が、現在では

    (1)は激減しているそうですね。

     ですので、現在では非該当と言えそうです。

    (2)はユーロ加盟国で相変わらず物価が安い国は何処でしょうか?

      少なくともイタリアは高くなっていますよね。

    本来は学生さんの特権とも言える「気ままに動き回れる」がワイドなパスの最大の利点であると思うのですが、掲示板で質問される人の多くが効率のよい周遊ルートを相談されている・・・と言うことで、どうやら(2)も非該当。

    そこにかなりのエリアをカバーするパスを推奨されると言うのは、(3)の切符を買わない利便性と長距離の乗ると運賃で得をする・・・だけではないかと思います。

    私の先輩二人は、本当にどの国に行くか、何処に行くか、何処に滞在するかはガイドブックやYHでの情報を元に、その場で決める様な旅行だったようです。

    広いエリアのパスを推奨される人の多くはそのような「気まま旅行」で経験されている年代とお見受けします・・・ので、なんとなくズレが生じている・・・・傍目にはそう感じます。

  • 【旅行常識】ヨーロッパ旅行は、ユーレイルグローバルパス

    【旅行常識】ヨーロッパ旅行は、ユーレイルグローバルパス

    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1350990073/

    こちらに、いままでのコメントがまとめてあります。
    暇なら読んでください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件