長期旅行では、旅の中でルートを考えるのが基本です。

長期旅行では、旅をしているうちに、旅行者の感覚が変化します。
また、最新情報は、自分で現地で手に入れるものです(それしかありません)。

ですから、旅に出て、自分で考えるしかありません。
そうして、旅をしていて、途中の情報で、無理なところはとばすだけです。

世界一周航空券のブームは、終わりましたね。
世界一周航空券で旅に出た人は、だいたい失敗してます。

それは、コースも時間配分も旅に出る前に決めて、
現地の変化を全く考えない、日本で頭で考えた旅を
なぞるだけですから、本当の旅ではないと
わかってきたからです。

これが総論。

僕は、最初の世界一周旅行が、2年8ヶ月連続でした。
2回目が、半年ほどでした
(途中でヨーロッパから日本へ戻って、一ヶ月ほど日本で東欧のビザを取っていた)。

あと、アジア横断旅行や上海からバンコクの移動なんかは、別にやりました。
その旅行経験から言うと、最初のルートから、違和感を受けます。

>>日本→(空路)→インド→ネパール→ブータン→バングラディッシュ→インド→(空路)→

この部分は、旅行経験が少ないならば(21歳ですから)、
すぐにインドへ入るのは大変でしょう。
まず、バンコクへ飛んで、そこから考えた方がいいです。

バンコクで、インドとその周辺国の旅を考えます。
南アへのルート(航空券)もバンコクでだいたい調べます。

アフリカへ入ってからその後のことは考えたほうがいいでしょう。

ただ、一般的なルートは、
アジア横断してヨーロッパに入り、アフリカを下って、南米へ飛び、北米が普通でしょうね。

世界一周ルート。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/world.htm

>>2、南ア→タンザニアに行く際にモザンビークを通れるのかどうか。(通れないと聞いたことがあります。)

こんなことは、旅先で考えればいいことで、いま考える必要はありません。
ちいさなちいさな、どうでもいい話です。

僕は通りましたが、ビザも現地で取り、バスで、一日で通過でした。
(多分今でも通れると思いますが)通れなければ飛行機を使うことになるだけです。

マラウィ~モザンビーク~ジンバブエ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/tete.htm

途中でお金が足りなくなれば、日本へ戻ってくればいいだけです。
または、親に泣きついて、金を送ってもらいます。

>>正直まだプランを作り始めた段階なので、他にも細かい疑問がありますが、

日本で世界一周のプランを作っても、無駄です。
もともと旅行経験がない上に、
旅行情報は現地でなければ手に入らないのですから。

ですから、いまは、お金を作ることと、英語の勉強をしたらいいでしょうね。
カオサンへ行けば、インド帰りは沢山います。
アフリカ帰りもいるかもしれませんが、あんまり信用しないほうがいいです(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント