コモドドラゴンに会いに インドネシア♀1人旅(ツアー手配について)

現地で聞いたこと ツアーの参加者から聞いたことをあれこれ・・・参考までに

★リゾートホテルに宿泊! 豪華客船によるツアー(オールインクルーシブ)
・1泊2日のコモド島ツアーは早朝発、夕方着なので、ホテルに前後泊します
 ホテル所有の船でコモド島訪問・ダイビングも楽しめるものもあります
 個室・豪華な食事など クルージングを楽しみたい方におすすめ。
 オールインクルーシブで 1人500米$と言われる
※豪華じゃないホテルなら、1人300$もあると言われる(詳細不明)

★小型船を貸切り コモド島ツアー(グループにおすすめ?)
・1泊2日のコモド島ツアーの内容(下記に詳細記述) 
 2人で船を貸切ると350米ドル 食事提供あり 入場料などの自然公園での諸費用な各自支払い
・旅行社の提示するツアー内容ではなく、オリジナルのプログラムにしたい場合は交渉!
 私は、2日目の11時までフローレス島に戻りたいという条件を出したら
 「1人で船を貸切るので、450米ドル」と言われました(入場料などの自然公園での諸費用コミ)

★中心街の旅行会社催行の団体ツアー(安く楽しみたい方へ)
・フェリー乗り場から 道路を南へ  道沿いに旅行社が並んでいます。
 船着き場の近くに 総合案内所みたいな施設もありますが、直接旅行社を回った方が効率がいい。
・コモド島&リンチャ島の訪問と、シュノーケルをセットにしたツアーを扱う旅行社がほとんどです。
 ダイビングをメインに考えている場合は、ダイビングの写真が沢山張られている専門の旅行社へ!

★団体ツアー 内容について 
・旅行社「Kencana Tour」の場合・・・・どこの旅行社も似たような感じ
・日帰りツアー(8時 旅行社前集合⇒18時解散)リンチャ島への日帰り+シュノーケル
・1泊2日ツアー(8時 旅行社集合→翌日17時解散)コモド島&リンチャ島の訪問とシュノーケル(3回)
・その他 2泊以上については 旅スケ写にて  http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/19166/items/zoom/207521?page=8

★価格
・旅行社に貼っている、ツアー案内の張り紙 どこの旅行社も価格を明記しないのがポイントです(笑)
 価格を明記しない理由は、1艘の船に何人乗るか によって価格が異なるからです。
 つもり、乗客人数は6~8人位の船に、乗船する人数が多くまれば料金は安くなるということ。
 参加申し込みの時点で「今は5人参加だから○○ドルだ、もし6人以上になったら差額を返す」とか言われました(差額の返金について、説明しない旅行社もあるので要注意)
・私は1泊2日 115米ドルのツアーに参加しました。(公園入場券・税金・ガイド料などもコミコミ) 
 公園のカメラ持ち込み料の支払い以外は、ツアー中に財布を開く必要はなかったです
 75米ドル払った方は、入場料などの諸費用を別途支払うそうです(トータルするとあまり変らないような)

★参考までに
・同じツアーでも 参加者の参加費が全員異なりました(笑)
 前後泊に利用する宿代・公園入場料・ガイド料・空港への送迎などを含むか否か・・
 条件がそれぞれ異なるので、本当に高いか安いかは一概には比較できませんが、ボラれている可能性大(爆笑)
・私は、申し込みの時点で 料金に何が含まれているか、領収書に書いてもらいました。
 私の条件に、空港の送迎がありました。 空港移動日に旅行社へ行くと「送迎はしない」と言われました
 そこで、領収書を見せて説明をして、空港へ送ってもらいました。
・私は乗船前に、旅行社の方から公園の入場券一式を貰いました。
 別なツアーの方ですが「チケットを事前にもらってない」という方もいました。
 船のスタッフの方に、クレームを出しても「島に戻ったら旅行社の方に言って下さい」と言われるので(涙)

★私がお世話になった旅行社
 旅行社「Kencana Tour」 ホテル「ガルディナ」の向かい
 http://www.kencanaadventure.com/terms.html

★のりーた裏話
・私は3日目昼にデンパサール戻る航空券を手配したので、1泊2日のツアーには参加できません。
 2つの島へ行きたいので日帰りも嫌だし、個人手配だと超散財になる・・・
 ガッカリしていたら、旅行社の方が「メルパチ航空の事務所で、翌日の便に変更しよう」と提案してくれました。
 わざわざ事務所まで同伴!! 変更手続きをしてくれました
 旅行社の方に感謝!! ツアー料金ボラれてもいいや・・という気になる(笑)
・発券した デンパサールの事務所に電話で確認、手持ちのeチケットに手書きで日付の変更を記入。
 ここまでアバウトでいいのか(一応 係員の名前を聞いておく)
 航空券の変更手数料15米ドル 休日料金の差額20米ドル

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コモドドラゴンに会いに インドネシア♀1人旅(ラブアバンジョー散歩)

★ホテルについて
    ・島の船着き場から、メインストリートを南に向かえば ホテルの看板が目に入る
     郵便局から されに、南へ行けば年代物の安宿もあります
     中心町からさらに離れた場所には、リゾートホテルも大きな建物が見えました
    ・宿のランクも色々 同じ宿でも部屋の設備によって価格も異なるので 要交渉&部屋の下見が必要です
    ・私の泊まったホテル「ガルディナ」
     http://members.virtualtourist.com/m/p/m/193503/
     1日目→4人用のコテージ20米ドル  3日目→2人用のコテージ15米ドル
     水シャワー トイレ(手桶で水を汲んで流す) ファン 朝食付き
     コテージの庭には花が咲き乱れ、窓から見える 青い海がきれいです
     施設内には食堂もあるので、夜歩き回るのが不安な人にはいいかも。

★両替・銀行
    ・銀行は手数料がかかる・・と言われた
    ・銀行の近くに2件の両替所があり、1万ルピア→95円(デンパサール空港は 96円)
     円・ドル・ユーロの両替OK

★電話
    ・インドネシアの電話も携帯電話が主流・・・・
     公衆電話はデンパサール空港にある クレジットカードのものしか探せなかった・・
     地球の歩き方にある電話局「ワルテル」 これも衰退傾向にある(この地域にもない)
     ホテルのフロントから電話ができるかとおもったら、これも×
     ランクの高い高級ホテルじゃないと できないらしい(涙)
     そこで 雑貨屋などを片っ端からあたってみる 
     船着き場の向かいの店でやっと 貸電話(のりーた命名)に巡り合えた
     「電話お願いします」と 言えば ひも付きの貸携帯電話が出てきた(紐の端を店員さんが持っている) 
     ノートに電話番号を書いてもらい 店の人が番号をプッシュ・・・
     通話終了後、使用料+αを支払う
     日本へかける場合 007 81・・・だった   3分 約1米ドルでした

★海岸にそって散歩
    ・町のメインストリートから 横道を下ると。漁師さんの家がならび、浜では子ども達が遊んでいた
     地元の皆さんの生活を垣間見ながら のんびり散歩しました
     放し飼いの鶏が沢山いました、たまに車に引かれた 特大のネズミも・・・・

★お店
    ・フェリー乗り場から南へ行くと、食堂や売店がある。郵便局周辺にはお洒落な食堂もあります。
    ・郵便局からさらに南へ行くと「地球の歩き方」の地図に載っていない場所・・
     でも、安宿・大衆食堂・雑貨・自転車・工具・金物屋などが 庶民的な店が並ぶ 
     スーパーもあるが、野菜や果物は露店で扱っている
    ・フェリー乗り場から北へ、海岸に沿って屋台が並んでいる
     週末だったので、地元のカップルも多い 小船を浮かべて大騒ぎする「屋形船?」もあった。 
     屋台で「肉団子入り春雨スープ」と 焼き鳥2本を食べる(3米ドル)
    ・真っ暗にならないとお店は電気をつけません、身の危険は感じませんでしたが 所持品などの注意は必要ですね。
    ・土産物屋さんがほとんどない観光地も珍しいな・・と思った(空港入り口に有り)

• いいね! 0
    • コメント 1件

コモドドラゴンに会いに インドネシア♀1人旅(リンチャ島&コモド島 クルージング?)

★ツアー出発
    ・旅行社前に8時集合、船着き場に移動して 船が出たのは9時だった。
    ・シュノーケルの道具(水中メガネ・フィン)2日間 5.2米ドルで借りる。

★船について
    ・スタッフ3人・乗客5人(日本人は私1名)
    ・荷物は、宿に荷物を預かってもらう人もいたが、私は35ℓのデイパック1つなので持参した。
     甲板の邪魔にならない場所にテキトーに置いておく(海水で濡れることはない)
     貴重品は、船から離れる際は持参、泳いでいる時はリュックに入れて施錠する(気休め程度)
    ・甲板の限られたスペースで過ごすので、乗客・スタッフと親しくなれば楽しい時間です。
    ・食事は米飯・インドネシアの家庭料理(揚げ物・野菜炒めなど) 朝はパンケーキ
     水・コーヒー・紅茶・バナナは、随時置いてある
    ・夜は8時に消灯、甲板にマットを敷き 薄手の毛布で雑魚寝(星が綺麗です)
     私は「布団みたいだ」と思ったが、欧米人にはベッドじゃない!と不評のようだった
    ・「美しい朝日がみられツアーがある」と旅行社の方に言われましたが
     勝手に起きて 勝手に楽しんでください…という感じです(笑)

★服装
    ・甲板は裸足orサンダルで歩く、日焼けが嫌なので長袖着用(風が涼しいので 朝夕は長袖は欲しい)
     日差しが強いので帽子は必需品(風で飛ばされない工夫が必要)

★リンチャ島
    ・案内所で税金・ガイド料・カメラ&ビデオ持ち込み料(5米ドル)・入場券等の支払い 
     コモド島と2島共通入場券を購入したら、翌日のコモド島訪問時には持参する
     売店(観光地価格)・トイレ(紙は持参)
    ・トレッキングコースが幾つかある、滞在時間や体力などガイドさんと相談して決める。
    ・到着したのはお昼、ドラゴン君が活発に動かない時間帯でした。
     レンジャーハウスの床下に5匹くらいドラゴン君が寝そべっていた(ここが1番沢山見られる)
    ・インドネシアの珍しい植物・香料になる実など 自然観察をしながら、風光明媚なコースを散策する。
     コースには「ドラゴン注意」の立札もあり、縄張りというか「良くいる場所」がある。
    ・野生動物も多いが、猿の親子と鹿に会えました。
    ・林道はよく整備されている、足元の悪い場所・急な坂道もあるのでトレッキングシューズで正解でした。
     午前中でも30度を超す暑さなので、水を持参・日焼け対策!!

★コモド島
    ・案内所で入場券・税金・ガイド料・カメラ&ビデオ持ち込み料を払う
     カメラ・ビデオ持ち込み料・ガイド料は2島それぞれで支払いをする
    ・売店(観光地価格)・トイレ(紙は持参)
    ・トレッキングコースの終わりに、売店とお土産物屋が並ぶ
    ・トレッキングコース、内容についてはリンチャ島と共通する部分が多いです
    ・私が訪問した、朝7時は、活発に動ける最後の時間なので、歩いているドラゴンを見ることができました。
    ・子どもドラゴンは、大人ドラゴンに食べられてしまうので 大きくなるまで木の上で過ごします。
     ガイドさんも一生懸命に探してくれたけど、残念ながら会えませんでした。

★ドラゴン観察注意(ガイドさんは、英語orインドネシア語)
    ・暑い時は、寝そべっていますが 時として襲ってくることもある!!
    ・ガイドさんの指示に従う・ガイドよりも前に行かない(大きさ 場所によって離れる距離が異なる)
    ・万が一襲ってきたら 回れ右をして逃げ、他のガイドさんに助けを求める
    ・血の匂いが刺激になるので 傷のある人 生理中の女性は要注意!
    ・ドラゴンの周りで騒いだり、物を投げたりしない(刺激してはいけません)

★コモド島国立公園HPを参考に(料金・税金などチョクチョク値上がりするらしい)
     http://www.komodonationalpark.org/

★シュノーケル
    ・コモド島は、シュノーケルだけでマンタと泳ぐことができる 稀な場所だそうです。
     私は、マンタと泳ぐことはできませんでしたが、船上から背中を見ることができて満足!!
    ・水中メガネのおかげで、サンゴ礁や熱帯魚を楽しむことができました。
    ・船の接岸の制限があるので、船から海岸まで泳ぎます。
    ・水中メガネだけでOKという強者もおりましたが、私は救命胴衣を借りて フィンを着けて泳ぐ。
     船から見れば、結構距離があるようにみえますが 波がないので泳ぎやすかったです。
    ・サンゴ礁の綺麗な場所まで船員さんが 手を引いて連れて行ってくれました(女性だけ?)
    ・砂浜で貝殻を拾いに飽きたので、ウミウシ・ナマコ・ヒトデ・ヤドカリなどを捕獲・観察(海に帰す) 
    ・浅瀬の海を泳いでいると、チクリと針で刺されたような痛みを感じる。ゼリーフィッシュ(クラゲ)と言われた。
     とりあえず 日本から持参した抗生剤入りの虫刺さされ軟膏を塗りました。
     私は跡が残りませんが 赤く腫れた人もいました。