過去、回答者のほとんどがフランクは勧めていません

それなら、この掲示板で答えているドイツに詳しいかたはすべて偏見ということになってしまいます(笑)。

過去の回答、アドヴァイスを見ればわかりますが、ほとんどの方は夕方までのインななら、フランクでなくリューデルハイムやマインツ、ハイデルベルクなどフランク以外に泊まることを勧めています。

過去7年で例外はEAVOさんともう一人か二人しかフランクを薦めた方はおらず、ほぼコンセンサスになっています。

またアウトも午前中発でない限り、他の街に泊まるほうがベターと。

経済都市ゆえ余り観光スポットはなく、ドイツには素晴らしい観光地がきら星のごとくあるので、当然のアドヴァイスです。

多くのドイツ人にお勧め地を挙げてもらい、重複を除いて50になってもフランクフルトを挙げる人はいないでしょう。ベルリンやミュンヘン、ケルン、ハンブルクはいるでしょうが。

つまり優先順位は50位以下ということです。

6日しかない方に薦めるのは全くの不適切です。

初心者の方はフランクだけでなく、チューリヒやジュネーブ、インターラーケン、マルセイユ、マドリードなど有名な街は見どころも多いと勘違いされがちです。

そこで多くの回答者が以上の地はそれほど見どころはないので、スルーか短時間の滞在にするように薦めておられます。

フランクはその最右翼で、日本に6日しか滞在できない方に、成田で1日の観光をというに等しいアドヴァイスで全く信じられません。

確かに、成田山があるので何もないとは言えません。

でも6日しかない方が成田で1日費やすなど考えられません。
フランクもそれと全く同じです。

幸い私は海外でひどい目に遭ったことはありません。
よってフランクにはうらみも何もありません。

ただ、経済の中心というだけで、見どころは乏しく、観光にはつまらないので長居は無用ですといってるだけです。
イン、アウトの時間帯によっては宿泊はされてもいいのでは、というのが公平な見方でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/04/27 10:08

マルコさんそれは違います。

私は特にフランクフルトを薦めたことはありません。マルコさんさんがフランクフルトは見るところがないと断定するのでそれに反発したにすぎません。

しかしロマンチック街道などの観光の拠点としてはフランクフルト駅前からのツアーをパンフレットを示して紹介したことは何度もあります。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100074820917
    勘違いしないでください。マルコさんはイエスかノーの二つに決めつけますが妥協とか中間の意見を認めたがらないので私が観光するところがない事は無いと言えば薦めていると100%逆に決めつけます。

ちなみに私はノイシュバンシュタイン城などはフランクフルトではなく最初の欧州ツアーでしたからミュンヘンからでした。

又マルコさんは最初ツァーで行くと個人では行けなくなると決めつけていますがそれも違います。
    これからもマルコさんは問題発言を連発するでしょうが困ったものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅のアドヴァイスは自由で問題発言などありません。

日本でも世界でも見るところがない街はありません。

ガイド本にはどの街にも見どころが載っていますから。

日本だけでも4桁の市、町、村がありますから。

世界では無数です。

人生には限りがあるので、それを全部は不可能です。

ガイド本では一応☆の数などでお勧めを表示していますが、3つ☆の観光地も沢山ありすぎ、どこもよさそうに書かれていて、迷います。

で、検索も参考になりますが、旅好きな方が実際行った方にどこがよかったか聞くのが旅の掲示板なのです。

そういう観点からどの掲示板でもフランクを薦める方はまずいません。見どころは勿論ありますが、行く価値はないか少ないということなのです。

こういうときにはフランクは見どころがない、余りないとレスしたほうがトピ主さんには親切なのです。
    「へー、有名なのに長居するところじゃないいんだ」と納得し、ライン下りやハイデルベルク、ローテンブルクなどに時間を十分割けます。

日本に来た外国人観光客も有名な東京、大阪、名古屋、横浜、神戸、京都、札幌、福岡、広島、仙台など都市めぐりになりがちで、奈良や鎌倉、高山、木曽路、倉敷、萩など日本らしい街々を見逃しがちです。

上に挙げた大都市は日本人には行く価値はあっても、時間が限られた外国人には2,3にとどめ、日本らしい街に時間を割いたほうがいいですよというアドヴァイスをしたほうが喜ばれることが多いです。

私たちも海外へ行くと同じことをしがちです。

ドイツでは景観が日本の大都市とたいして変らないフランクでなく、ドイツへ行かないと見られない他のドイツらしい街を勧めたほうが喜ばれます。

私は問題発言をしたことは一度もありません。

私がレスを付けたトピ主さんのほとんどは関心をしめされ、感謝の言葉を頂いていますから。

一部の常連の方が自分の旅行観、旅行法と違うため、「問題発言」と言いたいだけです。

旅のアドヴァイスは多様、寛容であるべきで、あなたにとってはユニークな意見でも問題発言などと排除するようなことはいけません。

トピ主さんは誰もそんなことは思っていないことはある数字に表れています。
    ツアーの方ともよく話しますが、最初からずっとツアーという方が多いのも事実です。あなたは違うというだけです。

で、そういうケースも多いので最初はツアーでというのは不要であるばかりでなく、ラクチンゆえ。ずっとそのままになってしまう恐れもあるので、最初から大過なく旅できる治安のいい国にひとりで行ったほうがいいと薦めているだけです。

別にツアーが悪いというわけでなく、私も2桁はしています。ただ、それと比較して一人旅などの個人旅行のほうがはるかに、比較にならないほど素晴らしかったので、それを勧めています。