コインロッカーのあるYHもあるということです。

YHでは夜に貴重品預かりをする所はありますが、連泊中の荷物は部屋にそのままか部屋の自分のロッカーが普通です。多くはロッカーの鍵がないので、自分で南京錠を用意します。まあ、リュックを部屋に置き放しが多いですが。

チェックイン前、アウト後はYHの荷物置き場に置いておくこともできます。鍵はかかっていないので盗難の恐れは0ではないですが、そんなこと考えたこともありません。
また、YHによっては地下などにコインロッカーがあります。

この辺はもう感覚の違いとしか言えませんが。
一度でも盗難に遭えば、考えるかも知れませんが、今まで一度もないので。

同じようなリュックの山の中から、よりによって私の荷物だけ(または中身を)持っていくとは考えられないのです。

これは荷物を座席の棚に置いて、食堂車に行くときと同じです。
食堂車に行ってみたいのに荷物が心配で行かなかったという方は多いですが、これも感覚の違いとしかいいようがありません。

よりによって金目の物は入っていそうもない私のリュックだけ持って行くことはありえないという希望的観測(笑)です。盗られるならトイレに行くだけでも盗られる人はいますから。

これはあくまでの盗難に対する私の感覚で、貴重品のみに神経を集中させています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/04/08 09:51

例外

私はYHに連泊はないですが、唯一例外は南極へ行くとき10日間荷物をウシュアイアYHに預かってもらいました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100088320740

荷物は管理者の自室へ運びました。そのようなことが他のYHで可能かどうかは知りません。
    私はその時にホテルへる預ける感覚で頼みました。

尚盗難の警戒ですが普通のホテルでは貴重品を抱えて寝ることはしません。しかしYHでは抱えて寝ています。そのため盗難にあったことがないのだと思っています。

一般のホテルにも泊まりますが警戒度はYHほどではなく中級のホテルでは抱えて寝る事はしませんが未だ無事故です。

YHでは個室をなるべく頼んでも、たいてい後から誰かが入ってくることが多かったです。完全にベッドが一つだけなのは上海で1度だけです。
    言われているように簡単に個室にありつけるとは思っていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

個室希望で相部屋になるのは意向が相手に伝わっていないと思います

私はYHの個室も3桁は泊まっていますが、相部屋状態になったことは一度もありません。
    失礼ながら言葉の問題かも知れません。

安ホテルと違って、英語の通じない国でも多くのYHでは簡単な英語は通じますが、個室(ツイン)のシングルユーズに関しては、英語だけでなく現地語もわからないとツインの相部屋の部屋となってしまうことがしばしばあります。

つまり、ドミトリーにツイン(2人用)、トリプル、4人室、6人室などがあり、その2人用を希望したと思われてしまうのです。
    EAVOさんと同じ目にあわれた旅行者にときどき会いますが、やはり世界中英語だけで通す方々でした。

やはり、可能な限りその国の言葉で話すという努力は必要かと思います。日本を旅する外国人が英語だけでは限界があり、日本語の旅行会話程度はできる方とは旅の面白さ、思い出に大きな差がつくと思います。

私の知人にも若いときは海外旅行に行けず、定年になってから精力的に旅してる人がいますが、60の手習いで毎年TVの語学講座でほとんどの国際語の旅行会話程度はマスターした方がいます。そしてマスターした言語が通じる国へ旅されています。

英語だけで旅するのと本当に面白さがまるで違いますので、まだこの先10年以上も海外へ行かれるであろう、EAVOさんもぜひ各国際語を覚えられるといいですよ。

おせっかいで恐縮ですが、多くのトピ主さんにも毎日おせっかいをし続けていますので、お許しください。

• Re: コインロッカーのあるYHもあるということです。

マルコポーロさん
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よりによって 私の荷物だけ 持っていくとは考えられないのです(驚)

今まで 本当に、そう思っていて
    実際に被害に合わなかったのであれば ものすごく運が良い人・・なのでしょうね

カードやパスポートなどの 貴重品なら それほどガサになりませんから持参が可能です
    しかしながら 大抵の人は
    きれいな服・カメラやドライヤーなどの電化製品
    親しい人へのお土産や旅の記念になる品物・・などを街歩きには持参しないでしょう

宿に置いていくのは 本人の勝手ではあります
    その結果無くなってしまったら
    ガッカリするのは あなた1人だけでしょうか?

旅の相方・宿の人・宿の利用者・・・・・少なからず 良い気持ちはしないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 3件

長い間(割と最近まで)現金もベッド脇の服の中でした

ドライヤーはYHの場合、受付で貸してくれますし、他の宿でもたいてい貸してくれますよ。

私が師と仰ぐ、デイパックで欧州一周3週間の若い女性も、そんなの持参してたら不可能でしょう。

きれいな服?盗まれたら困るような高価な服は持参しませんよ。

着替えのこざっぱりとした服なら持参する方もいますが。

服を盗られた話は聞きません。

たいていお金、旅券、貴重品、カメラなどです。
    そのカメラですが、たいてい観光に持参では。
    土産は荷物になるので最終目的地でが一般的です。

荷物どころか長い間YHのドミトリーでは10万以上の現金もベッド脇に脱いだズボンのポケットでしたよ。もちろん用心に上にジャンパーなどを乗せましたが。さすがに最近はしませんが。

なぜ、そんな無用心なことをしていたのかというと、10代後半の頃の日本のYHではお金の盗難などは聞いたことがなく、外国のYHでも同じようにしていたわけです。

今思うとまさか。そんな所にお金があるとは誰も思わなかったから無事だったかと。
    最近はYHでの盗難0の記録を続けるため、皆さんに推奨している貴重品と一緒に寝る(封筒形シーツの足の部分が安全)ようにしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件