他国への往復のフリー区間が+。途中下車も自由

1~4からの選択です。
余り知られていないから体験談がないかと。

1のブリュッセルなどにも足を延ばしたい方は2国のパスを買うより安上がりです。
早割は列車指定なので、乗れなかったらアウトです。

また旅程の遅れなどで午後のICEにしたかったのに早割予約の午前のICEにせざるを得なくなるなど悲劇です。
ベルギー行きICEも予約不要で、自由に選べます。

よって早割よりエクステンションの圧勝。

ブリュッセルできっぷを買い、ベルギー観光の双璧ゲント、ブリュージュへ行くといいです。

2はバスの予約が必要ですが、プラハに行く日が確定してからの、直前予約でいいので、安くてもがんじがらめの早割よりベターです。

3はクフシュタイン経由でインスブルックなので、クフシュタイン、ブリクスレック(アルプバッハ)、イエンバッハ(SLが人気のツィラータールかミニSLで登るアッヘン湖などに途中下車できます。予約不要なので自由さで早割よりベターです。

4はクフシュタイン、インスブルック、ヴェローナ経由ヴェネチアまでのEC(予約不要)かヴェローナ経由ボローニャまでの列車が乗れます。これも予約不要ゆえ自由さで早割よりベターです。

その都度乗車券はもとより、早割よりもエクステンションの選択は賢明でしたよ。自信を持ってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 他国への往復のフリー区間が+。途中下車も自由

マルコポーロ3さん、ご回答ありがとうございます。

リロードしておらず上のJORGEさんへのレスが内容重複してしまいますが、お二人ともすみません。

内容詳しくありがとうございます。
    途中乗車、下車ともに大丈夫なのですね。安心いたしました。
    仰る通り経験談があまり見つからず、ちょっと不安になっておりました。
    お勧めしていただいたゲント、ブリュージュ等検討してみます。
    また、調べてみると④の路線など車窓からの景色などもとてもよさそうですので
    それだけでも乗る価値はあるかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルプス越えの4が一番楽しいかも

2等の場合、6000円ほどの追加で4方面に往復できるので、エクステンションはなかなかいいパスかと思います。

均一料金なのでICEでのブリュッセルが得な感じも。
    いや、ベネチアのほうが遠くまで行けていいかも。

これはヴェローナからボローニャへも行ってもいいかと。(ヴェネチアかボローニャではなく)
    その場合、ドロミテの入口のボルツアーノやヴェローナ、ベネチア、ボローニャと行けるので、この4が一番いい選択かも知れません。
    ティロラーアルプスがそびえるチロル地方東を通り、アルプス越えのブレンナー峠までも絶景ですから。

エクステンションを利用して予約不要な国際線ICEでブリュッセルへ往復した人は予約しないでも行けたと旅の相談者から報告を受けていますが、エクステンション利用の国際線高速列車は予約必要(ECの要予約の記述はなし)とのサイトもあります。

また、友人はエクステンションでミュンヘンからヴェネチアへの直通ECで予約なしで行きましたが、エクステンション利用の国際線ECは予約が必要(高速列車の要予約の記述はなし)とのサイトもあります。

通常はグローバルパスなどイタリアが含まれたパスでのECはヴェローナまでは予約不要です。
    もし、要予約だった場合、最近できたパスなので車掌も知らなかった可能性があります。

ミュンヘン中央駅で乗車前に通常は必要ないはずの予約が、エクステンション利用の場合、必要なのかどうか駅窓口などで確認してください。