リスボン~ポルトの中継地

ポルトガルは縦に長い国なので、
リスボンとポルトの中間辺りで宿泊されると効率よく回れると思います。

この2箇所の中間にある代表的な町と言えばコインブラとなります。
コインブラを基点に回りやすい町はローマ遺跡のあるコニンブリガ、
子豚の丸焼きのお店がたくさんあるメアリャーダ、ブサコパレスが美しいブサコの森、
ブサコにも程近いポルトガルNo.の知名度を誇る美味しい水の産地ルーゾなど。

ポルトとコインブラの中間には、最近日本でちょっとしたブームとなった
半生カステラの元祖パォン・デ・ロー・オヴァールが味わえるアヴェイロがあります。
(半生カステラの本当の故郷はアヴェイロの北にあるオヴァールですが、
オヴァール風パォン・デ・ローはアヴェイロのお店でも食べることができます)

またリスボン~ポルトの移動途中で
オビドス、ナザレで1泊、もしくは連泊される方も多いですね。
オビドスはポルトからだと少し遠いので
リスボンからの日帰りの方がお勧めですが。

もう1つ、リスボン~ナザレ間でバスの便が多い中継地があります。
ポルトガルのマリア信仰の聖地、ファティマです。
ファティマからはナザレ、トマール、バターリャ、アルコバサなども近く、
ファティマから数kmのところにあるオウレム(OUREM)には
ポルトガル国営ホテルのポザーダもありますから、
ここを足場に近郊へ足を伸ばすのもいいかもしれません。

リスボンからテージョ川を越えたところにあるアレンテージョ地方も
魅力的な町がいっぱいです。ポルトガル屈指の鷲の巣村である
マルヴァオン、モンサラーシュなどに行かれるなら
マルヴァオンならポルタレグレ、モンサラーシュなら
エヴォラで1泊されることをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/02/26 12:56

Re: リスボン~ポルトの中継地

cocteau様

鷲の巣村も含めると、ポルトガルには魅力的な町がたくさんですね!

9泊では足りない気がしてきました。

少しでも効率的に周れるよう、どの町に宿泊するかは大事ですね。

それと半生カステラ情報もありがとうございます。

今回ポルトガルの食もすごく楽しみにしているので、ぜひ味わってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件