一ヶ月間の欧州旅行をパス無しでやってみる勇気があれば。お勧めはしませんが。

普通は鉄道パスです。
私はパスも切符購入もどちらもしますし、期間や距離によって使い分けます。
昨年ドイツだけですが、3回は切符購入(早割りおよび現地)、1回はパスです。

ただし、2ヶ月間ドイツを旅行した時には、切符購入など考えようもしませんでした。
パス以外考えませんでした。
理由は簡単。
便利だから。
旅程の変更に対処できるから。
便利と時間をお金という対価で買うことを重視したから。

数ヶ月欧州旅行して(私はドイツオンリーですが)帰国すると、パスで元を取れた取れなかったという命題はどうでも良くなりますよ。旅行中の楽しさの思い出が溢れてきて、そんなことなど考える隙すらありませんよ。

なんだか一ヶ月間以上の周遊をしたことがない方の回答が多いように思えてなりません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• トピ主さんにご迷惑をおかけしています

無限ポンダさん、折角マルコポーロ3さんがパスの話はこれくらいに。。。と
    トピックスの話の流れを軌道修正しようとされたのに
    貴方の書き込みのせいでまた多くのパス関連のレスが付き始めました。
    それに一つ一つ誠実にレスを返されているトピ主さんの大変さを
    書き込みをされる前にお考えにはならなかったのでしょうか?

荒らしがどうとか嫌味がどうとか仰る方もありますが
    自分宛の書き込みでもないのにしゃしゃり出てきてレスを返し
    更に事態を悪化させているように見えますが?

それもこれも貴方の考えなしの行動のせいです。
    トピ主さんにご迷惑になることは慎みましょう。
    それが回答者としてのマナーだとは思われませんか?
    これ以上トピ主さんを煩わせてはいけないのでご返答は結構です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポンダさんにつけたのに、どうしていつもいつもあの方から?

私はポンダさんにコメントしたのでここにつけますね。
    それに私が荒らしさん?
    この掲示板一の荒らしさんからそう言っていただいて恐縮です。

え~え~思い出しましたよ。
    いつぞやマルコさんは、ポンダさんは、ジャーマンレイルパスが足りなくなってグローバルパス1ヶ月用を買い足した・・って仰っていましたものね。
    >ポンダさんがドイツのみを旅するのにジャーマンレイルパスでは日数が足りなくて、1ヶ月?のグローバルパスをドイツを旅するために利用したことも知らないようです。

その時のけぞりましたねー。
    ドイツだけなのにグローバル1ヶ月を?? +110,000ですよ。
    新しく10日用ジャーマンレイルパスを買ったほうがはるかに安上がり。
    バ●だなー。って。

そこで思いました。
    そうかポンダ氏ってドイツ通を名乗っているけど、その程度の知識しかない人なのかーと。
    第一ドイツを2ヶ月も旅するのに、なんの計画も立てずにいらっしたのかしらねー。
    いいえ、きちきちとした計画のことではないですよ。
    普通大まかな計画くらい立てるでしょう?

10日用のジャーマンレイルパスを買ったら、普通はこれを毎日使う人なんていない(誰かさんくらいのもの。スタンプラリーって言うの?)。
    ドイツにはいろんな便利なチケットがあります。
    ここは州を跨がないから州毎のチケットを、ここはもっと安い地域チケットが使える、ここにはしばらく滞在するので市内交通チケットか、ベルリン・ドレスデンカードのような交通券つきのものがいいかなー(ポンダさんはベルリンもドレスデンもお好きでしたね)なんて計画しません?
    その上でいつ10日用のジャーマンレイルパスをバリデイトすればいいのか、自ずと計画できるはずですね。

そのようにしたら10日のパスは必要なくて、もしかして8日用で済むかも知れません。
    そのためにもパスは日本で購入するのではなく絶対現地購入の方がいいですね。

それに、誰かさんは、グローバルパスを使ってドイツを旅する発想が素晴らしいと持ち上げていらっしゃいますが、
    ポンダさんはジャーマンレイルパスの日数が足りなくなって買い足しただけ。計画性のなさを暴露しているだけじゃないですか。
    こんな人がドイツの第一人者?

計画段階で足りないと思ったら最初からグローバルパスの2ヶ月用を買えばいいのよ。

それにしてもポンダさんは1ヶ月のグローバルパスを買い足したって言っていたけど、毎日毎日1日3700円乗らなければ元が取れないのよねー。
    1日乗らないと次の日は7400円分の距離を走らないといけないわけよね。
    その街が気に入って5日間マッタリしていたら次の日は18500円分乗らないと元は取れないー。
    毎日毎日そんなことを考えながら旅をするのって、ふうー疲れるーー!

まあそれがマルコさんのご推奨の旅なら別に私は何にも言いません。
    ただ、ドイツにおいてはそんなバカなことをする人はポンダさんくらいのもの。

ところで私が質問するといつもいつもマルコさんが答えるのは何故?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドイツは一部例外を除き、半日~1日で見られる素敵な街、観光地が100以上あるというのが特色です

バ●だなー、はまさにあなた。

25歳以下として、10日のジャーマンは10日しか使えずに3万1000円、グローバルは1ヶ月も使えて7万8000円、ジャーマンなら9万3000円もかかります。

あなたはドイツの街をほとんど知らない(Pさんと双璧)ので、分からないのでしょうが、ドイツにはローマ、パリ、ロンドン、ウイーンのように1週間いても見切れないような街はありません。

ベルリンでもせいぜい2、3日で十分。他はミュンヘンなどの大都市、ゴスラーやハイデルベルクなど主要観光地でも1日あれば十分観光可能。せいぜいドレスデンのみ2日くらいです。そして大半は半日で見られます。

この半日で見られる観光地がびっくりするほど多いのがドイツ観光の特徴です。

これが平均的日本人観光客の滞在日数で、この掲示板で旅程を示されるトピ主さんの各地滞在時間と符号します。

だから、トピ主さんが最初に示された1週間~10日の旅程はほとんどが1泊ずつで移動です。連泊は1回か2回です。
    そういう方がほぼ100%です。

ですから、1ヶ月ドイツの方は少ないですが、それを1ヶ月に延長しても基本は1泊ずつが基本になります。
    多くが半日で済むのに連泊する方はいないでしょう。

ハイデルベルクもローテンブルク、ドレスデンも、半日の予定が多く、私がここはドイツを代表する観光地だから1日いる選択肢もと延長を勧めるほどです。

ベルリンも1日か長くて2日です。3日は見たことがありません。

5日間まったり、なんてあなたくらいのもので、全くトピ主さんの参考にならず、スルーされるのがオチでしょう。
    まあ、そういう旅も有り得るでしょうが、一般的な旅ではありません。

私のほうが一般的、常識的な旅に即しているので、私とアドヴァイス合戦のようになると、ほぼ全員が私のアドヴァイスになびくのは当たり前のことなのです。

あなたのは浮世離れしすぎています。

フィレンツエは何日必要かの質問で。私は11日でも足りませんでしたという回答にトピ主さんは呆れていました。

あなたには、その回答者と同じものを感じます。

あなたは一生でドイツ観光に数ヶ月を費やせるでしょうが、ほとんどの方ははるかに短いです。だから、観光を終えれば、次の街に移動します。

1泊ずつがドイツ観光の基本というのが正しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう!休眠からお目覚め?

ポンダさん、お久しぶり。
    もう休眠からお目覚めですか?サクラの匂いを嗅ぎ付けて目が覚めちゃったの?
    春は名のみの・・♪。

さて、ジャーマンレイルパス、2ヶ月間も使えましたっけ?
    ポンダさんはドイツオンリーですからユーレイルパスだったとは言わないでくださいね。
    それに、お師匠様は常に、「パスで元が取れる」という持論を発表していらっしゃるのに、ポンダさんが
    >パスで元を取れた取れなかったという命題はどうでも良くなりますよ。
    っておっしゃってはまずいんではないの?

ここで質問者さまはパスで元が取れるかどうかを問うていらっしゃるのではないと思いますが。
    まだ早いからもう少し休眠なさってませ。

質問者さま失礼いたしました。珍しい方の名前を見かけたもので。

**ここからはヨーロッパは大好きさんへ**
    実は私も3回ほど短期語学留学したことがあります。ポンダ氏と同じくドイツ専門ですが。
    あなたとは親子ほどの年齢ですから、私の語学留学の目的はもっぱら旅のついで。
    毎回毎回周遊の旅もつまらないですもの、1箇所に腰を落ち着けて旅をするってスタンスも魅力です。
    語学留学は、両方の旅が楽しめるのです。

大体週末は学校も2連休、週末ごとに国内近郊の旅をすることができます。学校でもいろんな所に連れて行ってくれますよ。

そして若い方たちは本当にすぐ世界中から来ている級友と仲良くなります。
    連れ立って週末には1泊旅行をしたり、サイクリングをしたり。
    そして1ヶ月の授業の合間にはちょっと長い休暇がありますので、国外に旅をしたりしていました。
    授業が終了すると、仲良くなった友人の国に誘われたり、一緒に少し長い旅行をしたり、思い思いに楽しんでいましたよ。

そういう経験ってほんとに宝だと思います。
    私も若かったらなーと羨ましかったものです。
    ヨーロッパは大好きだよさんも、これから語学学校でどういう方とお友達になるかわかりませんが、そういった楽しい機会も待っています。
    一人旅はいつでも出来ますが、そういう世界の友達との旅ってそう何回もできるものではありません。

せっかくのチャンスです。
    今からあんまりがんじがらめに旅程を決めないでも、ざくっとした行きたいところのリストだけを考えておけばよいかと。
    英語圏の学校にはヨーロッパの方が多く参加されます。
    その方たちにその国のお得なチケットを教えていただいたり、そしてもしレールパスが必要でしたら、現地購入が簡単に出来ますからそこで買えばいいのです。

時期のことですが、私の経験から言わせていただくと、6月はお薦めします。
    5月、6月はヨーロッパの一番美しい季節です。航空チケットも少し安いようです。

どうか楽しい学校生活になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイトルからして他回答者への皮肉

荒らしさんこそ休眠からお目覚めですか。

また、見当違いなレスしていますが、私のグローバルパスの使い方の新境地を読めば、ジャーマンレイルですか?なんてアホなこと書かなくてすんだものを。

グローバルに決まっているではありませんか。ポンダさんは前にもグローバルパスでドイツだけ旅したと書いてられますよ。

ドイツ落第コンビと違って、ドイツのみにグローバルの発想はすごい。

利用回数だけはこの掲示板参加者随一の私から見ても、やられたという感じなのですよ。

ドイツだけ、1,2ヶ月という旅では(日本だけ2,3ヶ月という外国人は多いのでごく普通のことです)普通はジャーマンレイルパスを何枚も買います。それをグローバルにすると2等→2等でかえって安上がり。またはジャーマンパス3枚2等料金でグローバルなら1等に乗れちゃうわけです。

よく、トピ主さんのレスを読まなくちゃ。

他の方があなたと同じ週末の旅を提案されて、トピ主さんから、かるくいなされていますよ。

勉強中は勉強1本。終わってから欧州周遊しますと。
    きわめて賢明です。

週末にちょこちょこ行っていたら、肝心の欧州周遊の費用が目減りしてしまいます。

欧州周遊の前にブリットレイルパスで英国周遊したほうがはるかに安上がりです。

毎回毎回周遊の旅もつまらないもの→あなたがだけ。この掲示板参加者の大半はそれを楽しんでおられますよ。

単にトピ主さんへのアドヴァイスだけなら、レスは付けませんでしたが、前半は荒らしそのものの、他回答者へのからかい、誹謗。

それが目的で、それだけだと荒らしと認定されちゃうので、もう解決済みの、とってつけたようなアドヴァイスを長めに書いて、カムフラージュしたように思えるのは私だけでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスはこの辺にして元にもどりましょう・・て

無限ポンダさん

このところお姿が見えませんでしたね。お風邪でも召しましたですか・・。

お師匠様より表題のコメントを頂いておりますよ。せっかくのご投稿ですが<押っ取り刀で駆けつければ、もはやケンカは納まりて・・・>かどうかはいささか疑問ではありますが、すくなくともそちらさまはお師匠様のお言葉を無視してはいけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これは極めて斬新的なグローバルパス利用法なのですよ

いえいえ、ポンダさんはドイツ専門ですから、欧州周遊の問いゆえ、お口をだされなかっただけでしょう。

暇を持て余され、いやみレス専門(このあなたのレスもその典型)の方と違って、お忙しかっただけでしょう。

レスをいつしようが全く自由なのに、おせっかいすぎますよ。ご自重を。

ポンダさんのレスもドイツだけ2ヶ月の旅にグローバルを利用したというグローバルパス利用法の新境地を開いたユニークなもので、トピ主さんも興味を示されたようです。

確かにジャーマンレイルは最長10日で、1ヶ月なら3枚必要。2等3枚の値段よりグローバル1等1ヶ月のほうが安いのですから、2等なら激安ということに。

フレキシーと連続使用の違いはあっても、ドイツはベルリンを除けば1日か半日あれば観光可能な観光地が無数にある国(超ビッグはない代わりに、行きたい観光地の多さは伊をしのいで1位といってもいいくらい)なので、毎日移動するほうがむしろ自然です。

毎日移動でも各24時間滞在可なので。ドレスデンやハイデルベルク、ミュンヘンなど丸1日は欲しい街でときどき連泊(1日目夕方着、3日目朝発)すればいいでしょう。

よって連続使用の1、2ヶ月のグローバルパスもドイツだけの観光にも最適かと。

さすがに1国だけにグローバルパスを使うという発想は一見もったいなくて、された方はいなかったのでしょう。
    掲示板一のドイツ好きならでは利用法で、皆さん目から鱗が落ちたものかと。

私も最近1ヶ月グローバルで伊、仏、西、ポルトガルの南欧4カ国周遊のみに使いましたが、24カ国0Kなのに、わずか4カ国では何かもったいない気がしたくらいですから。

これからは仏やスイス、北欧大好きさんにも流行るかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

1~2か月のドイツ旅行、うらやましい限りです(*^_^*)私が初めて海外に行ったのがドイツ(ツアーでしたが)でしたので、初めて見たときても感動したのを覚えています(^^)
    アドバイス頂きましたパスについて、参考にさせて頂きますね。今は、皆さんの意見を読んだ上でパスでもとがとれるか否かは気にしておりません(^^)この留学&旅行が終わったら日本に帰国し一旦就職、その後お金が十分余っていれば、来年一月のUKワーホリOR他国ワーホリに挑戦してみたいと思っているので、お金のことについて無駄がないようにと思っているのは事実ですが、自分の中でいろんなことに折り合いをつけて良い旅にしたいと考えています(^^)とりあえず、パスや移動手段については置いておいて、まだ自分がどこの国の何が見たいかはっきりとしていないので、そこに焦点をあて調べていきたいと思っています。
    回答ありがとうございます(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件